世界に冠たるドイツの自動車ブランド=ベンツ、BMW、アウディの車の
それぞれの主な特徴(出来ればそれぞれを比較しての)をお教えください。
車だけでなく企業、コンセプト、ポリシー等でも比較できるような特徴があればご教示ください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メルセデスはね、ザックリ言ってドイツの威信を背負ったメーカーなんっすよ。


意外とその歴史は古くて第二次大戦前のイタリアで誕生したミッレ・ミリアっつー素人もプロのレーサーも参加できる自動車レースがヨーロッパ中で開催されるようになった頃にはボチボチ出てきたっすからね。このミッレ・ミリアは元々アルファロメオのチーム監督だったエンツォ・フェラーリのアイデアで、ただでさえレースは宣伝効果が高いのだから実際にアルファに乗せてプロのレーサーと走るっつーステキな時間を作ればもっと売れるぞ、っつー商業宣伝のためのイベントだったんっすよ。
これがヨーロッパ中で開催されるようになるとポルシェ博士の流線形ボディのRR車をGTレースで、市販車を改造したミッレ・ミリアではメルセデスを投入して敗戦国のドイツを盛り上げようと躍起になったのがナチス・ドイツだったんっすわ。だからメルセデスは第一次大戦で自信をなくしたドイツ人とドイツ国家を背負って世間にその名を知らしめたっつー重たい感じっすわ。その後ヒトラー専用車とかを作ってブランドを固定してったっすけど、相変わらずF1は弱いっすね。世界初の自動車メーカーっつー話もあるのに、ね。

BMWはね、元々航空機メーカーだから。スウェーデンのSAABなんかもそうだし、日本の三菱もゼロ戦作ってたしスバルも戦闘機作ってたから、意外とこの手のメーカー、多いっすね。
最大の特徴はね、意外と車格が小ちゃいの。3シリーズとか5シリーズとか7シリーズっつーBMWのひとつのグレードで見ると巨大化してんだけど、ライバル社と比べると明らかにチャイチーっすよね。これはね、旋回性能を求めると爆撃機ほどのでかさは却って邪魔、戦闘機は小ちゃいほうが有利、っつーポリシーだったりするんっすよ。何より機敏に動くクルマを作りたいみたいっす。

アウディはね、ザックリ分けると3つの時代があるっすよ。戦後にあんまりいいオイルが入手し辛い時期が来たドイツではオイルのせいで頻繁に故障が多かったんっすよ。それでもドイヒーなオイル入れてんのに壊れない、で一躍注目されたのがアウディだったんっすよ。だけどじきにドイツでもオイルの品質が安定した上にVAG(フォルクスワーゲン)やOPELっつー資本がふんだんにあるライバルメーカーに食われちゃった。
次に注目されたのが『雪のスキーのジャンプ台を駆け上がる』で一躍注目されたクワトロ時代っすわ。それまではクライスラーのジープ位にしか搭載されてなかった4WDをセダンに乗せるっつーのがコペルニクス的な発想転換で世界的な4WDブームに火を付けたんっすわ。だけどトヨタのセリカ4WDやランチャのデルタ・インテグラーレの出現で三つ巴になった途端にアメリカの安全局から「ブレーキに致命的な欠陥がある」っつー死刑判決を受けて倒産同然になっちった。
その後VAGに買い取られて「VAGの高級バージョン」っつー位置に置かれて今日に至るんっすわ。これが相変わらずセンセーショナルで、大口径フロントグリルとデビル・アイはいろんな所でコピー商品が生まれてるでしょ?

相当雑にザックリ言ってみたっすけど、こんな感じでイイっすか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 15:07

イメージではなく実際に乗ってみて、商品の質実剛健さの順だと、アウディ→BMW→メルセデス。

アウディはクワトロ(四駆)で走行安定性を高めるのが得意で、確かに雪道でも高速でも安心して走れますし、アウディを買うならクワトロをお勧めします。Dセグメント中で比較すると、ボディ剛性は3メーカー中トップだと思います。BMWはエンジンと足回りに金を掛けすぎて、内装がライバル車に比べるとやや劣る感あり。しかしMシリーズの足回りは秀逸です。メルセデスはどれがいいというわけでなく総合的によくできた乗用車という感じです。3メーカーともいずれも内外装のデザインは良くも悪くも無骨なドイツ的でイマイチ洗練さがないです。アウディは日本人デザイナーがA5などを手掛けて日本人受けするようになりましたが、あのドヤ顔的なシングルフレームグリルはどうかと思います。VWが早々とデザイン変更したので、アウディも重厚感よりも本来のスマートさを狙った方がいいと思います。A8も良さがわかる人が買えば言い訳で、無理してメルセデスのSクラスのような威厳さを出そうとしない方がいいと思います。やはりデザイン面ではイタリア車には勝てないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 15:07

ベンツ=実用車、スリーポイントマークは陸海空の制覇を意味する


高級車のノウハウを知りたくてロールスロイスの買収に乗り出したがBMWに負ける。

BMW=上質スポーツ車、マークはプロペラをイメージしている
ロールスロイスを傘下に入れてから上質感が板に付いてきた。

アウディ=上質大衆車、マークは合併企業の団結を表している

いずれも質実剛健を売りとするドイツ企業らしい商品を提供していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/15 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウディ Q5とQ7。やはり買うならQ7 ??

アウディQ5と、Q7で、お願いします。一回くらい買ってから質問しろ!と言われそうですが、アウディのミニバンと言うか?RVと言うか?大きめのサイズの車種に、アウディQ5と、アウディQ7があります。Q7はQ5の上位車種ですし、当方も初めは見向きもしていませんでした。細々とした仕様までは、知らないのですが、同年式同士のQ5とQ7を比べると、何故かQ5のほうが、進歩しているような印象を持つのですが、間違いでしょうか??同じように"アウディ Q5とQ7"で質問されておられる方も居られましたが、その方への回答では、Q7圧勝でした。やはり買うならQ7でしょうか??まぁ、限界というものもあるのですが?

Aベストアンサー

外車好きで、特にSUVばかりを乗り継いできました

アウディですとQ5とQ7は比較になりません。Q7の方が断然車格が上ですので予算が許せば間違いなくQ7です
ただ、外車は故障が多いですね。Q7製造国はわかりませんが北米仕様だと要注意です。
私なら間違いなくQ7にします

Qベンツの次の車は・・・?アウディ?BMW?

ベンツの現行型Cクラス(w204)にのっていましたが、事情により買い換えようと思います。
高速での安定感や剛性、取り回しのよさは非常に気に入りました。
現実的な予算は400~600万くらいですが、予算抜きに考えて頂いても構いません。
街乗り:高速:山道(雪道)=6:3:1  程度です。
こんな私におススメの車はありますか?
(おススメの車の今の車よりも優れているところを教えてください。)

Aベストアンサー

同程度の大きさでW204の水準に達している車って殆ど無いですから難しそうです。
走る、曲がる、停まるの水準がとにかく高くて、上がりの車と言われるくらいですから。
敢えて上げれば、やはりあなたが挙げておられる、いつもこのような場面で引き合いに出されるBMW3シリーズかアウディA4なんでしょうか。

BMW3は私も乗っていましたが(家族が今でも乗り続けています)、街中以外の短距離走行なら楽しい車ですが、スポーツカーという方向に寄っていて、W204のように突き上げが一切無い究極のサスペンションに慣れていると、体に結構ゴツゴツ来る乗り心地や遠慮なく入って来るエンジン音(これが良いから買うという人も多いのですが)で、長距離走ると気分的に滅入って来ます。
高速道路が30%というと、日本人としてはかなりの高速使用頻度ですが、ソリッドなのに結構敏感なハンドルは気持ちを入れて走る人でなければ意外に高速道路では疲労が来ます。

アウディもその内外装のセンスと仕上げの良さは評価出来ても、これもスポーツカー志向なのか、乗り心地はBMWに似ていますし、乗ってみるとFF故にコーナリング中のハンドル修正や乗り味や操作感から感ずる軽さがやはりメルセデスの下のクラスの車という印象を受けますから、買うとすればFFは避けて4駆のクワトロがせいぜいでしょうか。

W204はこの1月に後期型に切り替わって2000点もの部品変更によるフルモデルチェンジ並みと言われるビッグマイナーチェンジが行われ(日本販売開始は5月ですが、既にオーダーを入れることが出来るらしい)、特に内装はシャープなデザインに大変貌しますし、トランスミッションも4気筒モデルまで7速ATに変更されるようですから、代わり映えしないですがW204後期型に乗り換えるのが結局正解のような気がします。

http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/c-class/_w204/facts/equipment_accessories/lines.html

http://response.jp/article/2010/12/26/149790.html

同程度の大きさでW204の水準に達している車って殆ど無いですから難しそうです。
走る、曲がる、停まるの水準がとにかく高くて、上がりの車と言われるくらいですから。
敢えて上げれば、やはりあなたが挙げておられる、いつもこのような場面で引き合いに出されるBMW3シリーズかアウディA4なんでしょうか。

BMW3は私も乗っていましたが(家族が今でも乗り続けています)、街中以外の短距離走行なら楽しい車ですが、スポーツカーという方向に寄っていて、W204のように突き上げが一切無い究極のサスペンションに慣れて...続きを読む

Qアウディq7について教えて下さい

こんにちは、アウディ アウディ Q7 4.2FSI走行距離4万キロ

を検討中ですが、初めての欧州車ですのでよくわかりません

購入について注意点などございましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q7は乗った事ありませんが過去に4台ほどアウディ車を乗ってました。
現在はイギリス車ですが車の信頼性で言えばアウディの方が良かったです。

Q7は動力性能や乗り心地に関しては好みの良し悪しはあれ特に
問題は無いかと思います。
とは言うもののQ7に限らず実際に試乗されるかと思いますので
運転感覚の好みはご自身の好みという事で。

それよりもQ7の場合、かなり大きな部類に入りますので
場所によっては駐車場に困る場合も出てくると思います。
個人的にはQ7を乗るのでしたら取り回しのしやすい
同じ価格帯でQ7よりも高年式のQ5をおススメしますが
大きさは特に気にしないよという事であれば
問題ないかと思います。

QアウディA7の値引きアウディA7を購入予定です。ドイツ車は余り値引きしないと聞いていますが、どのく

アウディA7の値引き
アウディA7を購入予定です。ドイツ車は余り値引きしないと聞いていますが、どのくらいは値引き交渉可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今の時期ですと、そのA7が2015年モデルか、2016年モデルかにもよりますね。
2015年モデルなら在庫処理のお得な価格設定がされているはずですが、文字通り「そこにあるだけ売ったら終了」という状況ですので、色が好みでないなど、多少の不都合には目をつむる必要があります。ついでにいえば、おそらくその価格で仕入れ値ギリギリな場合もあるので、それ以上の無体な値引き交渉はやめた方がいいでしょう(せいぜいで端数切り位)。
2016年モデルなら、値引きはほぼないと考えた方がいいです。但し「よいお客さん」と営業さんに思われれば、多少(まぁ数万円ですが)は値引いてくれたり、オプションの安いモノならオマケしてくれる可能性はあります(笑。

因みにドイツ車に限らず、輸入車は大体上記の様な感じだと思いますよ。逆に、そういう売り方をされていないクルマだと却って心配になります^^;。

お役に立てば幸いです。

QこのアウディQ7は??

アウディQ7と言う車について、お伺いします。当方は実車はおそらく見た事がありません。あまり、この手の自動車に興味が無かったもので、見落としているのかも知れませんが、画像のQ7ですが、ノーマル状態では無いようです。フォグランプが4灯だったり、フロントフェンダーにエアダクトもあるようですし、細部がまるで違う気がするのですが、アウディにも、BMWやベンツのように、AMG、ハーマンと言ったものは、存在するのでしょうか?あまり聞かない気もします。しかし綺麗に仕上げられている点からも、何か専用のチューンを施している会社があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと検索しただけで すぐ出ましたけど?
イギリスのデザイン会社(画像下のサイン)が作った車で「チューナー」車ではなく
いじったのは基本内装外装(ホイール交換含む)がメインの模様。
"Q7 audi kahn wide" で検索してみれば他にも色々

元画像(大) 01から 09.jpgまで
http://files.conceptcarz.com/img/Audi/A-Kahn-Audi-Q7-Image-07.jpg
概要記事(英語)
http://www.conceptcarz.com/z20057/Audi-Q7.aspx
その他 写真
http://www.chewen.com/photo/18452/
デザイン会社 公式 (動画自動再生:音量注意)+カタログ
http://www.kahndesign.com/
http://www.kahndesign.com/catalogues/catalogues.php
[PDF] https://www.kahndesign.com/imgCatalogues/2453.pdf

あと、Audiには、Benz - AMGなどの様な代表的な専門チューナーは無いです。
厳密には無いと言うか大手チューナーは有るけど「VW」や「ポルシェ」なども…と言う感じ。
http://urx.nu/htix
ついでなので、上記リストに老舗「ABT」入ってなかったので追加
http://www.abt-sportsline.de/en/audi-tuning/q7/q7-from-0905/equipment/
http://abt-sportsline.co.jp/products/audi/q7_fl.html
いずれも「コンプリート車」としての正規輸入は、どこもしていない筈

類似質問ほか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5376986.html
http://car-maker.net/germany/

ちょっと検索しただけで すぐ出ましたけど?
イギリスのデザイン会社(画像下のサイン)が作った車で「チューナー」車ではなく
いじったのは基本内装外装(ホイール交換含む)がメインの模様。
"Q7 audi kahn wide" で検索してみれば他にも色々

元画像(大) 01から 09.jpgまで
http://files.conceptcarz.com/img/Audi/A-Kahn-Audi-Q7-Image-07.jpg
概要記事(英語)
http://www.conceptcarz.com/z20057/Audi-Q7.aspx
その他 写真
http://www.chewen.com/photo/18452/
デザイン会社 公式 (動画自動再生:音量...続きを読む

Q【メルセデスベンツの】メルセデスってどういう意味ですか? ドイツ語? メルセデスさんとベンツさん

【メルセデスベンツの】メルセデスってどういう意味ですか?

ドイツ語?

メルセデスさんとベンツさんの2人で創業した自動車メーカーでメルセデスは創業者の苗字?

Aベストアンサー

メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz ドイツ語: [mɛʁˈtseːdəs ˌbɛnts])は、ドイツの自動車会社、ダイムラー(2007年 - )が所有する乗用車、商用車のブランドである。

「メルセデス」とは、1899年当時、ダイムラー車のディーラー(販売代理店)を経営していたオーストリア=ハンガリー帝国の領事でありユダヤ系ドイツ人の富豪であるエミール・イェリネック(Emil Jellinek )の娘の名前である。イェリネックは自らが販売する自動車に、「ダイムラー」という硬い響きを避け当時流行していたスペイン風の響きを持つ名を冠した[注釈 1]。この「メルセデス」ブランドは非常に有名になり、ダイムラーは1902年、「メルセデス」を商標登録した。

となっているようですね。
参考までに。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84

QSonyのDSC-RX100とPENTAX Q7

 4月に旅行に行くため、新しくカメラの購入を考えています。

 現在主に使用しているのは6、7年前に購入したパナソニックのコンデジと、Sonyのハンディーカム。うん10年前に買ったPENTAXのアナログ一眼はフィルムということもあり、最近では極々稀に登場するくらいです。
 デジタル一眼の購入も一時期考えていたのですが使う場面は子供の運動会くらいだし、旅行に持っていくには重すぎ…今回購入の候補には入れておりません。
 
 前置きが長くなりましたが、今迷っているのがSonyのDSC-RX100とリコー?のPENTAX Q7です。
最初はミラーレス一眼で小型のもの(ということでQ7)を考えていたのですが、いろいろ調べているうちに前から気になっていたミニチュア写真モードがあり、画質も良さそうなSonyのDSC-RX100も気になります。

 Q7とRX-100と決めかねています。
撮りたいものは、旅行中の子供の写真やディズニーリゾートでの写真(パレードは場所取りして最前列で観ます!!プププので高度な望遠は不要です)、夜もできればきれいに撮りたいです。
また、ハンディカムがものすごく重いので置いて行こうと思っております。そこでハンディカムの代わりにできれば動画も撮りたいです。
(今回ハンディーカムの購入は考えておりません。子供が小学生になり一眼レフ同様、動画を撮る機会もかなり少なくなりましたので…しかも二つとも買う予算もありませんし。)
RX100は動画撮影中にも静止画をとれると聞きましたが、Q7はどうなんでしょうか。

 ミラーレスとコンデジ…ぜんぜん種類が違うものなので比べようがないとは思いますが、みなさんならどちらを選ぶか、他のメーカーや機種でもこんなのがいいというのがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

 4月に旅行に行くため、新しくカメラの購入を考えています。

 現在主に使用しているのは6、7年前に購入したパナソニックのコンデジと、Sonyのハンディーカム。うん10年前に買ったPENTAXのアナログ一眼はフィルムということもあり、最近では極々稀に登場するくらいです。
 デジタル一眼の購入も一時期考えていたのですが使う場面は子供の運動会くらいだし、旅行に持っていくには重すぎ…今回購入の候補には入れておりません。
 
 前置きが長くなりましたが、今迷っているのがSonyのDSC-RX100とリコー?のPENT...続きを読む

Aベストアンサー

>他のメーカーなどでも似たような機種はありますか?

例えば、
http://kakaku.com/item/K0000339868/
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/07/055/
綺麗、暗いところに強いとなると、高倍率ズーム機より、イメージセンサーのサイズとレンズの明るさに拘るべきだと思います。
ペンタックスQ7。お遊び要素もありますが、所詮は、1/1.7型。

G1 X は、1.5型センサーとマイクロフォーサーズを上回るセンサーサイズ。
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/07/055/
キヤノンの絵作りは定評ですが、質量がDSC-RX100 の2倍になる。その点、携帯性で思案のしどころでしょう。

Q【現在の独ダイムラー社は自動車部門をメルセデスベンツとしていますが、ダイムラー社は自動車部門以外にど

【現在の独ダイムラー社は自動車部門をメルセデスベンツとしていますが、ダイムラー社は自動車部門以外にどんな部門があるんですか?

自動車以外に何をやってるんですか?

Aベストアンサー

傘下に銀行があります。
以前はエアロスペース車をグループ内において、航空宇宙産業部門がありました。

QPENTAX Q7(一眼初心者)

上記商品がとても気になっています。
カメラに詳しい方、どうか「買い」か「待て」か教えてください。

【カメラ歴・知識】
 現在コンデジ(Nikon COOLPIX P310)を所持しています。
 買ったのは去年か一昨年だったように思います。
 それまではマニュアル設定機能のないものを4~5年使用していました。
 目的は接写(室内で人形を撮影すること)でした。
 室内でも明るいこと、かなり寄れることが購入の決め手でした。
 絞り優先オート、シャッター優先オート、ISOくらいは理解しているつもりです。
 仕事で室内イベントの撮影をすることがあります。

【やってみたいこと】
 たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。
 そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。
 寝ている猫か、偶然動かないコくらいしか撮れません。
 旅行はほとんど行きません。よって室外撮影は稀です。
 年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。
 ネットで検索したところ、Q7で月面を撮影している方がいました。
 天体が撮れるなら素晴らしいと思いますが、優先度は低めです。
 引き続き室内で人形は撮りたいです。

ちょっと先日、Q7を触る機会に恵まれまして、
改めて一眼すごい!
あれ? Q7って思ったより安い!? と思い、
とにかく知識がないのでお聞きしたくなったのです。
一度買うなら最初からそれなりにお高いもの(?)を買うべき! という話も聞きます。

お店で見たときにレンズのキットの値段も謎でした。単品? セット売り?
もし、わたしが「やりたいこと」を満たすレンズが絞れるならこちらも教えてください。

よろしくおねがいします!

上記商品がとても気になっています。
カメラに詳しい方、どうか「買い」か「待て」か教えてください。

【カメラ歴・知識】
 現在コンデジ(Nikon COOLPIX P310)を所持しています。
 買ったのは去年か一昨年だったように思います。
 それまではマニュアル設定機能のないものを4~5年使用していました。
 目的は接写(室内で人形を撮影すること)でした。
 室内でも明るいこと、かなり寄れることが購入の決め手でした。
 絞り優先オート、シャッター優先オート、ISOくらいは理解しているつもりです。
 仕事...続きを読む

Aベストアンサー

PENTAX Q7は、お考えの用途に向いていません。
センササイズが小さく、レンズ交換ができるコンデジ、と考えたほうが良いです。
しかも、レンズ交換できる、ということは、逆に言うとレンズ交換する手間があるという意味でもあります。


>たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。

もっと望遠が欲しいということですね? P310は望遠側100mm相当なので、それほど望遠ではないですね。
より望遠がほしいのだとしたら、Q7にPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM(換算69-207mm)の組み合わせとなりますが、コンデジであれば、より望遠のレンズ(300~600mm程度)を搭載するカメラは散々あります。
もっとも、望遠になるほど、手ブレのリスクが伴います。


>そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。

シャッターボタンを押してから、実際に撮影されるまでの早さはシャッターレスポンスといいます。
P310の様なコンデジでは、コントラストAFのため、動く被写体のAF動作に時間がかかり、AFが合わないとシャッターが切れません。なので遅いのです。
予めシャッターボタン半押しで、ある程度ピントを合わせておけば、レスポンスは向上します。
これがQ7になったとしても、やはりコントラストAFなので、今より大幅には速くなりません。


>年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。

ここでも良く分からないのが、寄れない、と言っているのは、もっと望遠がほしいという意味なのか、それともカメラを被写体に接写してもピントが合わないのか、どちらなのかということ。
もし後者なら、マクロモードにしていないだけでは?
コンデジは、元々接写に強いです。P310なら、広角側で2cmまで寄れます。
ちなみにQ7用のレンズは、どれも撮影倍率が低く、接写に向いたレンズがありません。


Q7は、どちらかと言うとカメラに精通した人が、コンデジ並みの小さなセンサで性能的には不利であるということを分かった上で、レンズ交換できるという遊びを楽しむようなカメラです。
つまり、性能的には、上級のコンデジとほとんど変わりない上に、コンデジはレンズ交換なしで接写から望遠まで撮影できるのに対し、Q7はレンズを別途用意しなければなしませんし、接写が苦手です。


もしミラーレス一眼でお考えなら、オリンパスとパナソニックという選択肢がありますし、それらでも大きく重いと思うのであれば、Nikon 1シリーズもAFが速く、レスポンスも良いです。

理想は、やや大きく重くても一眼レフです。シャッターレスポンスもAFも速いです。
Q7では、いまより少し良くなる程度で、大幅な改善は見込めません。

PENTAX Q7は、お考えの用途に向いていません。
センササイズが小さく、レンズ交換ができるコンデジ、と考えたほうが良いです。
しかも、レンズ交換できる、ということは、逆に言うとレンズ交換する手間があるという意味でもあります。


>たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。

もっと望遠が欲しいということですね? P310は望遠側100mm相当なので、それほど望遠ではないですね。
より望遠がほしいのだとしたら、Q7にPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM(換算69-207mm)の組み合わせとなりま...続きを読む

QアウディとBMWについての情報を頂けないでしょうか。

アウディとBMWについての情報を頂けないでしょうか。
現在、メルセデスのSL320ですが来客時に不便なので4ドアに代えようと思います。
女性ならばアウディがいいのでは、とすすめられましたがアウディとBMWを検討したいと思っています。
が、車音痴で何もわかりません。両車に詳しい方、何でもいいですのでアドバイスをお願いいたします。乗り心地や操作性、メンテの経済性、外観等なんでも結構ですので参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BMからアウディに乗り換えたものです。(アウディはこれで2台目)
なので、アウディメインの回答になってしまいます。

んで、アウディの何を検討されているのでしょう?
4枚ドアでもA3・A4・A5・A6・A8・Q5・Q9等いろいろありますが・・・・・
検討されている車種がわからないのでブランドイメージだけになります。

アウディの強み
(1)クワトロシステム
  (雨や雪の日でも安定性ばっちり。ちなみに高速等でも安定性ばっちりです。)
(2)内装のつくりが緻密
  (後で社外の何かをつけようとしても隙間がなくつけるのに一苦労するほど・・・・
   レーダーのコードを這わせるのにいらいらしましたw。)
(3)アバント(ワゴン車)のデザインがステキ
  (ベンツ・BMと比べワゴン車に力を入れているのでデザインが素敵だと思います。
   ただ、見た目って個人の好みなので人によっては×なのかな??)
(4)剛性が高い
  (乗っていて(運転していて)安心感があります。
   ただ現行になって少しがっちり感が減った気がしますが、、、、
   前のアウディはドアを閉めたりした時の音がとても素晴らしかったです。
   現行はなんか国産に近くなったような気がする、、、、、
   これも好みの問題??)
(5)過給機を積極的に使っている。
  (排気量を下げて、過給機(ターボとか)でワンランク上の性能を引き出しています。
   昔はターボ車などは燃費が悪いって言われていましたけど、運転の仕方・技術の進歩で思った     よりは悪くないですよ。)


アウディの悪いところ
(1)下取りが半端なく悪い
  (ベンツ・BMに比べてですが。
   昔マツダ地獄ってのがありましたが、そんな感じ。
   下取り出すときにアウディ以外で下取り出すと安くなるのでまたアウディにしなきゃって感じ。
   まぁ私は上記のアウディの強みに惚れこんでいたので今回の入れ替えもアウディ以外考えてい     なかったので問題なかったのですが。)


なんでBMからアウディに乗り換えたかというと内装があまり好きになれなかったからです。
「この値段出して、この内装??」って言うのが徐々に増えてきて買い替え~ってなりました。
それにみなさんが言うBMの運転する楽しさっていうのも私には理解できませんでした。
そこまでの腕がなかったのかな?(笑)

でも今のBMの(セダン系)の見た目ってかっこいいですよね・・・・・
雪国在住ではなく、ワゴンも必要としないで「今回はセダンを買おう」ってなると私も超悩む・・・(笑)

経済性なんですけど、どっちも外車。あたりはずれあるでしょう。
どっちを購入しようと運です(笑)
まぁ、ベンツに乗っていられるのであればその辺は今までと変わらないと思っていいと思いますよ。

乗り心地は(ベンツは友人のものを借りて乗っただけなのでイメージ)
柔らかさの順で ベンツ>アウディ>BMって感じでしょうか?
装備とかもイメージでそんな感じ?
よくいえばアウディはいいとこどり。悪く言えば中途半端w
でもオプションとか、選ぶグレードとかによって変わってくるので、これは質問者さんが見て触って判断するしかない??

誰に「女性ならアウディがいいよ」って言われたのか、またその意図がわかりませんが、「女性なら・・・」っていうのは気にしないほうがいいと思います。
どの車種でもよっぽどのスパルタンな仕様じゃなければ女性が運転しても苦にならないと思います。
(昔はブランド戦略でアウディ=お金持ちの奥様用ってのがありましたけどね)
ましてや現在SLに乗られているのであれば関係なしです^^

BMからアウディに乗り換えたものです。(アウディはこれで2台目)
なので、アウディメインの回答になってしまいます。

んで、アウディの何を検討されているのでしょう?
4枚ドアでもA3・A4・A5・A6・A8・Q5・Q9等いろいろありますが・・・・・
検討されている車種がわからないのでブランドイメージだけになります。

アウディの強み
(1)クワトロシステム
  (雨や雪の日でも安定性ばっちり。ちなみに高速等でも安定性ばっちりです。)
(2)内装のつくりが緻密
  (後で社外の何かをつけようとしても隙間がな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報