アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某雑誌をたまたまみつけたのですが、デジカメに赤外線関連のフィルターを取り付けるとものが透けてみえる、なんて書いてありました。果たしてそんなことができるのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、透けて見えますが、白黒です。


熱を出しているものを直接見ると言う原理ですから、服のあるなしが関係ないということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの意見を統括すると、どうも透視するのは事実だが結構難しいということらしいですね。これが簡単にできるなら、今さら犯罪だらけでしょうね(笑 特にやろう、といったことは考えていませんが、初めて知ったので少し興味をいだいたのでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 00:22

赤外線写真は透視ができるわけではありません。



コントラストが強くなるので、透けたように見えるだけです。

白い生地の服(スカート)を着た人を、夏の強烈な日差し(主に逆光)で見ると足とか透けて見えるでしょ。あれと同じで、服に移っている下着の線などがより鮮明に写り、すけたように見えるだけです。

デジカメで可能かどうか解りませんが、透けて見えることはありえません。見えてもすけたように見えるだけです。
また、映した画像は、白黒になります。というかカラーでとると真っ赤ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの意見を統括すると、どうも透視するのは事実だが結構難しいということらしいですね。これが簡単にできるなら、今さら犯罪だらけでしょうね(笑 特にやろう、といったことは考えていませんが、初めて知ったので少し興味をいだいたのでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 00:23

最近のデジカメは、そういう悪用ができないように赤外線には反応しない内部構造になっている物が多いのですが…


で、赤外線にも反応するCCD回路のデジカメで赤外線フイルターを付けると、赤外線写真が取れます。
透けて見えるかは、服などの材質などによります。
服が透けて、下の毛なとが、はっきりと写る場合もあります。

色は、本来は無色つまり人間の目には見えない色です。
もっとも、デジカメでは再生できない(たとえ再生できても目に見えない)色なので、モノクロで表示させるのが正しい方法です。
デジカメによってはカラーでしか表示できない場合もあるので、その場合はカラーで表示させると、赤い色に誤作動して表示されます。

その他に、赤外線では光が当たっている事が人間の目には見えないので、暗闇で気付かれずに撮影できるという点もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの意見を統括すると、どうも透視するのは事実だが結構難しいということらしいですね。これが簡単にできるなら、今さら犯罪だらけでしょうね(笑 特にやろう、といったことは考えていませんが、初めて知ったので少し興味をいだいたのでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 00:23

仕事で赤外線サーモグラフィー(テレビなどで温度の違いを色で表示させるカメラ)を使用しています。


赤外線サーモグラフィーはモードによって温度の高低を白黒で表示する事もできます。

で、これで服を着た人を見るとどうなるかというと・・・・実はあまり透けては見えません。
水着などのように肌にぴったりと張り付いているような物ならば透けて見えるかもしれませんが、普通の服などは殆ど透けることはないです。

あまり過度な期待はしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの意見を統括すると、どうも透視するのは事実だが結構難しいということらしいですね。これが簡単にできるなら、今さら犯罪だらけでしょうね(笑 特にやろう、といったことは考えていませんが、初めて知ったので少し興味をいだいたのでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 00:22

こんにちは。


 某雑誌と言われるといくつか想像もできますが、理論的な答えから申し上げれば、他の方の答えと同様、全く期待できないと考えて良いでしょう。

普通のビデオカメラも赤外線は写ります。試しに赤外線のテレビのリモコンを普通のビデオカメラに向けてボタンを押すと、光っているのが写り、結構驚きます。しかし、これは、人間の目に見えない赤外線が写っているというだけで、波長は可視光に近く、透過性も大して変わりません。
その点、赤外線フィルムのほうがよほど透過性が高い光を撮影でき、その道の雑誌に多少の投稿もありましたが、これまたヘアの部分が暗く見える程度でたいしたものではありません。

 実は、某所でさらに本格的な赤外線カメラのデモを見たことがあります。ごていねいにも、レンズが黒い水着の美女の写真に向けられており、カメラを覗くと、白黒ながら、フルヌードに見えるという趣向で、極めてびっくり。しかし、残念ながら、民間で手に入る代物ではなく、また、開発者によると、これだけの性能でも実際の女性の水着が透けて見えるわけではないとのこと。
これは、写真上の水着が、あえて赤外線だけを通しやすい黒い均一なポリエチレンシートを水着型に切って張ったもので、実際の水着も合成繊維なら赤外線を透過しやすいものの、よほど薄いものでも繊維を織って作ってあるために光が乱反射してしまうとのこと。いわば、光を通す透明な氷も、かき氷にすると白く見通せなくなるのと同じらしいです。(ためしてみたのかな?)

 ま、ご愛敬でしょうが、だまされてちゃちな赤外線カメラを高値で買わされないようにご参考まで。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。みなさんの意見を統括すると、どうも透視するのは事実だが結構難しいということらしいですね。これが簡単にできるなら、今さら犯罪だらけでしょうね(笑 特にやろう、といったことは考えていませんが、初めて知ったので少し興味をいだいたのでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!