乾燥肌で悩んでいます。
それで、インターネットで検索をかけても、高いオイルだったり、石鹸だったりするんで、どれを使っていいのかわかりません。
できれば、普通に薬局なんかで売っている物でいいのがあったら教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も以前乾燥肌で悩んでいましたが、今ではすっかりしっとりしています。

お肌のメカニズムとして、保護作用である皮脂膜が有ります。この皮脂膜を作っているものは汗と皮脂。これらの二つがうまい具合に混ざり有って外からの敵から守ってくれています。そしてそのすぐ下に有るのが角質層。この角質層につねに10~20%の水分が保たれている事にって、体内の60~80%の水分が外に逃げ出さないようなしくみになっています。 
ただやみくもに油をつけるだけでは一時しのぎにしか有りません。自分のもっている治癒力を高める事もだいじですよ。
少しでも参考になればいいのですが、、、。
私はこれで解消しました。

参考URL:http://www.sincere.co.jp/
    • good
    • 0

ROLEXさん こんにちわ。


クリームについては皆さんが答えてらっしゃるので、別方面で。
質問を読んだ限りでは、手や顔など部分的に乾燥しているのか、全身が乾燥しているのか判らないのですが、アトピーなど現在、乾燥以外に肌にトラブルの無い状態であれば乾燥肌用の入浴剤を使用してみてはどうでしょう?
ドラックストアに行くと何種類かあると思いますし、普通の「ツムラの名湯なんたら」とかゆう商品名のものでも、乳白色系のにごり湯のものなら、結構しっとりすると思います。お風呂の最後にかけ湯をして、水道のお湯で洗い流したりせずに出てください。
ではでは。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乾燥肌」
このページで特に「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

濃い目の尿素は確かに傷口に凍みるかも~。


世間でも有名になった美肌水の濃度を更に落として使ってみては?
化粧品の香りが気になるようなら、薬局で市販されている超酸水(電解水?)は如何でしょう。
1回分ずつコットンに含ませてあって携帯に便利です。
全身が乾燥ぎみなら熱いお風呂には入らないとか、シャワーではなく入浴にするとか、
無添加の石鹸に切替えるとか、
あまりごしごし擦らないようにするとか(泡で撫でながら洗う、くらいの感覚で)
入浴後15分以内を目安に皆様がアドバイス下さったもので保護膜を作るとか、
毎日しっかり水分を取る(取過ぎに注意)とか、食生活の見直しをかけるとか、
もし煙草を吸われるなら暫く止めてみるとか…
エビアンやアベンヌ等をこまめに吹きつけるのもいいですよ。
いきなり高い化粧水で肌の能力を甘やかすより、
まずは肌に水分を蓄える機能を活発にさせるのが大事だそうです。
それと、確か普段身につけている洋服の材質も関係した気もするんですが…
    • good
    • 0

ワセリンがいいです。


病院でも一般的に使われていますし、薬局でも安価で手に入ります。
1日数回すり込むように塗ってやります。
ワセリンは外部から水分を与えてやるのではなく、皮膚の中の水分が外に出て行かないようにする役割をします。
わかりやすく言うと、皮膚の上に一枚膜を張ってやることによって、内部の水分が出て行かないようにするのです。

ただ、これからは汗をかく季節ですよね。
夏でも乾燥肌がひどいのでしょうか。
暑くなってくると汗や油分などで皮膚が汚れることによって、あせもや湿疹になってしまうことが多いです。

夏にワセリンを塗ると、その分服を一枚多く着ているのといっしょで、内部に熱がこもってしまうのでかえってあせもや湿疹の原因にもなりかねません。

ですからこれからの季節は保湿よりも、できる限り洗ってやることの方が大切になります。

肌の手入れは季節によっても全然変わってきます。
間違った方法で手入れをすると、皮膚の状態を悪化させてしまうこともありますので、気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

乾燥肌って、ときにかゆくなって、辛かったりするときもあるんですよね。


わたしも、尿素いりのクリームは肌の保水作用が高くて、良いと思います。ただ、
細かい傷があるときは、汗が目にしみるのと同じ理屈で肌のきめにそって、ちょっとひりつくかも。10%以下のものを使って下さい。お顔は、普通は、だめですよ。安さでいえば、「オードムーゲ」はおすすめです。プチセブンって雑誌に、
福山雅治も使っているとありました。ローションなので、おふろあがりに、パッパッとつけるのが楽。160mlで970円です。お徳用を買うと専用アトマイザー(霧吹き)を付けてくれるとこもあるそう。飛行機の乾燥対策にスチュワーデスさんもシュッシュしているとか。
緑色ののぼり出してる薬局見かけませんか。街の中ならけっこうあると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/melody-net/
    • good
    • 0

良いものを知っています。

しかも安いです。薬局に売ってあるのですが、メンソレータムの昔から売ってある缶のような物に入っている軟膏です。初めて使ったときは少しすーすーするしべたつくかなとも思いましたが、すぐに治まりました。水もはじくので、ちょっとした水仕事をしたとき普通のハンドクリームなどはぬるぬるして落ちてしまいますが、これなら大丈夫です。わたしは安いメンタームの方を購入しましたが、薬局の人によるとどちらも同じ成分だとのことです。確か600円くらいだったと思います。オマケに燃費(?)よし。もしもROLEXさんが顔以外の乾燥で悩んでいらっしゃるのなら是非これを試してみてください。顔の乾燥なら7616さんと同じ意見です。
    • good
    • 0

ところで、今までは何か使ってらっしゃったのでしょうか?


何もつかってなかったのであれば、
ジョンソンのベビーシリーズなんかから試してみてはいかがでしょう。
敏感な肌の人にもやさしいと思います。
化粧水で水分を補い、その上から乳液かクリームを使ってみてください。

高い化粧品は、何をやってもどうしてもダメ!って時のために
とっておきましょう。もったいないしね
    • good
    • 0

乾燥肌は、油分だけ補ってもダメです。

油分の前にまず水分をたっぷりお肌に与えなくては・・・。100円ショップなどで手に入る、紙製のフェイスマスクに化粧水をたっぷり染み込ませ、顔に乗せ10分位化粧水パックすると良いと思います。
それから、お風呂に入った時の蜂蜜パックもお勧めです。顔を洗った後、タオルで水気をよくふき取り、ティースプーン1杯くらいの料を顔に伸ばします。5~10分(長ければ長いほど○)放置後、水で軽く洗い流します。毎日続けると1週間後位には違いが分かるとおもいますヨ!!お肌ツルツルです。ただ、蜂蜜は国産の純粋な100%の物じゃないとだめ。水あめが入っている安いものもあるから注意して下さいね。ちょっと高くても、随分長い事使えるから、かえってお徳です。
    • good
    • 0

尿素入りクリームやローションは確かにしっとりするのですが


顔のような皮膚の薄いところに塗るとピリピリすることがあります。
たぶん「顔用」の尿素入り化粧品はないと思いますのであしからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Q乾燥する季節ですね!! 長いこと使っている、乾燥を抑えるボディークリームなど、あったら教えて下さい♪

乾燥する季節ですね!!
長いこと使っている、乾燥を抑えるボディークリームなど、あったら教えて下さい♪

色々頑張ってるんですが…いまいち。
カサッカサです………。

Aベストアンサー

カサカサが相当気になりはじめた時期ですね;
長い事愛用しているクリームですが…ユースキンAを1年中愛用しています。
ここ最近美容キュレーションサイトでも超話題になっていますが、案外乾燥に対しては優秀なので気に入っています。
ニベアクリームも良いですが、ニベアクリームよりも伸びが良くてビタミンEも配合されているので、この辺りかなり気に入っていますね!

https://mamapress.jp/topic/detail/988/fashionbeauty
http://fashion-collect.jp/feature/15712.html
http://kirei-torisetsu.com/archives/14416
ちょっと参考になりそうなサイト幾らか見つけたので掲載しておきますね♪

他にも今は馬油なども人気と囁かれてますが、コスパも良いので私はこれを使用してます。
臭いには好き嫌いは分かれるかも知れませんが、値段の割に優秀だと思いますよ!

Q乾燥肌&脂性肌&赤ら顔

顔のことで悩んでいます。
肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。
数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします;
中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。

化粧は週一でするかしないかで、
洗顔は
・朝起きたとき
・会社(すっぴん)から帰ってきたとき
・夜の入浴時
・・・です。
皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは使っていません。洗顔後5分以内にはNOVのACフェイスローションをコットンでパッティング→NOVのモイスチュアジェルをつけています。
化粧をするときは上記の手入れのあとNOVのファンデーションを…。
皮膚科でNOVシリーズが紹介されていたので使い続けています。今まで使ってきた化粧品の中で一番刺激がありません。
メイク落としは、NOV以外にちふれのメイク落としを使った時期と、黄色いボトルのオイルのものを使った時期と、両方あります。
NOVのメイク落としorちふれのメイク落としだと毛穴汚れがたまる一方だったのでオイルに変えました。今はオイルです。

今までNOV以外の化粧品でオードムーゲ等も試しましたがヒリヒリしてニキビが悪化して黒ずみが増えたので使用をやめました;ベタつきますし・・・。

そして洗顔後はかなり乾燥するのに10分もたてば皮脂がポツポツポツ・・・30分後には顔じゅうがベタベタでテカテカです;
1日に一・ニ回あぶら取り紙で皮脂を抑えるとやはり乾燥しすぎでカサカサ→数十分後はまたベタベタな状態です。
そして高校生の時ぐらいから目の周りと鼻の下以外は常に赤くなっています。気温や室内温度が高い場合はさらに赤くなります。
肌の感触はザラザラなときとボコボコのときがあります。

皮膚科に何度か行きましたが、ニキビ用の薬(ダラシンTゲル)と飲み薬(ビタミンCの薬)をもらうだけで処方されるものは変わりません。顔が赤いのもニキビ跡と皮膚が薄いから赤く見えるとだけ説明されました。
最近では日本薬局方のビタミンC アスコルビン酸K 原末 を飲んでいます。飲み始めてもうすぐ半年で、ニキビは出来にくくなりましたが肌の状態はさほど変わりません;

体はもっぱら乾燥肌です。冬は体が痒くて湿疹ができ湿疹の薬をもらいました。あと夏場はどれだけ暑くても手先と足先はすぐ血色がわるくなります…紫色に。冷え性も顔に影響するでしょうか?
睡眠は7時間以上はとっています。

現状は上記のとうりです。何か良くなる方法があればアドバイスお願いします。

顔のことで悩んでいます。
肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。
数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします;
中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。

化粧は週一でするかしないかで、
洗顔は
・朝起きたとき
・会社(すっぴん)から帰ってきたとき
・夜の入浴時
・・・です。
皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは...続きを読む

Aベストアンサー

ただの元BAなので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

冷え性も関係ありますよ。
血行が悪いのも、顔やら肌やらにいろいろ関係してきますからねぇ・・・<実感こもってます

ところで、お肌の状態ですが、どうも聞いていると、インナードライじゃないかと思いますが、どうでしょう?
肌の水分量が少ないせいで、皮脂たっぷりになるっていうヤツです。
お肌の水分が足りないと、皮脂で潤そうとするのだそうです。

こういうときの対処法によく出てくるのが、ローションマスク(某美容家さんの影響でコットンパックとも言います)ですが、なんとなく皮膚科に通ってるっていうのを見ると、しないほうがいいかも。
敏感肌だと、コットンが刺激になったり、普段使ってる化粧水なのにダメだったりするんです。

なので、化粧水をたくさんパッティングするっていうのはどうでしょう?
化粧水でひたひたにしたコットンを、肌に押し当てるようにして、化粧水を使っていました。(今はトラブルないので、普通にパッティングしますけど)
それを3回くらい繰り返します。
コットンが刺激なら、ハンドプッシュですね。
時間はかかりますけど、10回くらいにわけてやるといいですよ。

インナードライは自分も経験ありますが、そうとうたくさんの化粧水を使わないと改善しませんからねえ。
最長でも月1本、場合によっては2週間で1本使い切ったことがあります。
ものすっごく調子がよくなるんですよ。
もしお医者さんがダメって言わないのであれば、試してみてください。

それから、私の場合はNOVがあわないので(というか、いわゆる刺激のないっていうものや、敏感肌用がほとんどあわないという、変わった人です。私が世間の例外です。ヒリヒリしなくても、物足りなくて乾燥してボツボツになるってゆー・・・笑)、NOVの乳液がどんなものかわかりませんけど、保湿はしっかりできてますか?
乾燥肌で皮脂が出ているので、保湿をしっかりたっぷりしないと、よけいな皮脂が出たりして、いろんなトラブルの元になります。

それと、洗顔ですけど、元BAから見たらしすぎって気がしますが、これもお医者さんの指示ですか?
もし違うのなら、1回減らしても良いかもって思います。
お仕事にもよると思いますので、会社から帰ってきた時か、入浴時かどちらかにするっていうのは、可能ですか?
お医者さんの指示でしたら、そちらに従ってください。
私は、朝は洗顔料使いませんからねー。
過去にいろいろ試しましたが、マッサージ洗顔以外は、朝に洗顔料使うと、ろくなことにならないのですよ(涙)
毛穴開いたり、かさかさになったり、逆にテカテカになったり。
こんな人もいたりするんですね(笑)
人によりますから、まあ、元BAからの一案ってことで。

ただの元BAなので、アドバイスになるかわかりませんが・・・

冷え性も関係ありますよ。
血行が悪いのも、顔やら肌やらにいろいろ関係してきますからねぇ・・・<実感こもってます

ところで、お肌の状態ですが、どうも聞いていると、インナードライじゃないかと思いますが、どうでしょう?
肌の水分量が少ないせいで、皮脂たっぷりになるっていうヤツです。
お肌の水分が足りないと、皮脂で潤そうとするのだそうです。

こういうときの対処法によく出てくるのが、ローションマスク(某美容家さんの影...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報