ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今、現在、あるサイト(名前は書きませんが)で、文章と“写真の添付”をしています

それで、参加者が、お互いに「感想」を述べ合ったりしているのですが、ただもう

「誉め合うだけで、全く持って、勉強にもなりませんし、上達も望めません」


でも、私は「あくまでも」写真を上達したい!と、思っております

具体的には、写真を添付し、見て貰い「構図はこういう駄目だ・露出がこういう風に駄目だ!」

と、いう風に!


そういったサイトは、ないものでしょうか?

探したんですが、何しろ「検索が苦手なものですから、見付かりません」

御存知の方、おられましたら、お願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

webサイトは褒め合うが基本です。

誰だって炎上の元は作りたくないし、顔を見ず、匿名が
基本のサイトでは「怒り怒鳴り合い」終いには暴言を吐く輩もいます。(経験者です。(笑))
GANREFに投稿してプロの評価を受けるなんかはどうですか、ネットから簡単に出来ます。
入選したら評価された訳ですから「見事、上達」している結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、誉めあうだけですもんね

>GANREFに投稿してプロの評価を受けるなんかはどうですか、ネットから簡単に出来ます

ありがとうございます、この後、見てみますね

お礼日時:2011/01/10 02:21

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6367844.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6414650.html

hazet523さんの場合、露出や構図がどうこう以前のハナシなのではないですか?
何か根本的な部分を勘違いしているような気がして仕方がありませんが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勘違い」ですか・・・

そうですかね「構図の注意を受ける」駄目ですかね

要するに、上達に為に「厳しい評価」をして欲しい、と、いう事です

お礼日時:2011/01/10 02:23

文字が中心のネットではそういう事は望めません。



もちろん写真を載せたりできるのですが、写真を見ながら「ここがこう」という指摘とか指示ができないでしょ?


そういうのもコミュニケーションの一つですが、ネットでできることには限界があります。
感性とか感覚に支配されている割合の多いものは人と人とが直接コミュニケーション出来る手段でないとものすごく難しいですよ。

そういうところを含めて一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感性とか感覚に支配されている割合の多いものは人と人とが直接コミュニケーション出来る手段でないとものすごく難しいですよ


そうですかね、無理ですかね

探してみてない!と、いう事であれば、諦めます

お礼日時:2011/01/10 02:25

それはWebの中の世界じゃあ求めるのは難しいですよ。

Webの基本性質としてね。
リアルでそういう場を探すのが賢者の道。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リアルでそういう場を探すのが賢者の道。


そうですか、残念ですね・・・

有難う御座います

お礼日時:2011/01/10 02:26

じゃあ、ここは?



 ボロクソに評価してあげますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃあ、ここは?

>ボロクソに評価してあげますよ(^_^)v


ボロクソに評価して貰うのは、構いませんが、ここでは駄目でしょ(笑)

お礼日時:2011/01/10 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単焦点カメラは、何故「28mm」なんでしょうか?

皆さん、今晩は


“単焦点”デジタルカメラのレンズと言えば「焦点距離は28mm」だと思います

代表的な物は・・・リコーの「GR DIGITAL III」でしょうか、「焦点距離は28mm」ですね


ところが、レンズで最も使いやすい焦点距離と言えば「35mm」だと思います

なのに何故「28mm」になっているのでしょうか?調べたのですが、どうしても分かりません

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

28mm、私は好きですね。
私は一眼レフでは35mmフルサイズを使っていて、レンズはほぼ単焦点ですが、広角は24/28/35mmを使っています。

この中では24mmを一番よく使いますが、これは28mmではちょっと足りないことが多いから、28/24mmどちらか1本なら24mmと言う感じで持ち歩いています。若干トリミングすることもありますね。
35mm、建物では距離が取れない場合、ちょっと入りきらないことが多いです。風景でももう少し広い方が、と思うことも多く、更に室内では距離が撮りにくいのでやはり入りきらない事が多いです。もちろん使いにくいわけではなく、街角で軽く写したいとき、人を写したい時などには使いやすいですね。このあたり、何を主に写すか、によって違ってくると思います。

こいうことで、私には28mmが非常に使いやすいです。コンパクトカメラではGR Digitalを主に使いますが、旅行などでは8割くらいは28mm相当で足りると思います。

Qキヤノンとニコンのレンズについて・・・

デジタル 一眼レフを購入しようと思っています

当然ながら「メーカー」を決めなければなりません

決め手は「レンズの良し悪し」にしようと思っています

「それでレンズはどちらが良いのか?」

「解像度とかシャープさとか色々とあると思いますが、最も重要視している点は、“色”です」


と、いう事で、レンズの「総合力」と、取り分け「色」について、どちらが良いのか?

お答えをお待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

別にデジタル一眼にしないでも、コンデジで十分では無いですか?
デジ一眼を買うぐらいなら、コンデジ数台購入して比較も出来ますし。

何故一眼にしたいのか判りませんが、一眼で無ければならない理由を聞きたいですね。

色はデジカメ本体のセンサーにより補正されてしまうので、
個人の好みで選べばよいと思います。

撮影する、時間・場所・天候等で色温度は変化します。
単純に色と言っても色温度を理解されていないのであれば、
何を買っても一緒ですよ。コンデジで十分でしょう。

あとアンチキヤノンの方も湧いて出てきているみたいですが、
キャノンはEOSシリーズを出したときに白レンズを作ったわけでは無いですよ。
銀塩時代のNewFDレンズでも超望遠は白レンズでしたけど・・・
(厳密に言えば白に近い灰色かクリーム色)
太陽光による熱の影響を考えた結果白レンズになっているだけですけどね。

Q写真質問サイトについて

こんばんは。
以前も質問させていただいたのですが、なかなか改善できないので教えてください。


デジタルカメラ(一眼レフ)の写真を掲示板などに載せて、悪いところを指摘・相談に乗ってくれるようなサイトを探しています。有料無料問わず、ご存知の方お教えください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分自身が写真教室で写真のかなりレベルが高い相当厳しい評価を受けていますけど、
ネットには
殆ど無いと思った方が良いのでは?

雑誌のフォトコンを読んでいますけど、審査員でも評価が全く違います。

色々な雑誌を読んだりした方が良いかもしれませんし、自分の場合は偶然見たクラブ写真展で写真クラブに入会して、今は写真教室にいますが
やはり
厳しいことを言われても、直せばほめてくれる
MIXI で人に教えていることが無茶苦茶で間違えているから間違えていると伝えると、炎上状態に発展したこともあります。

ネットでは
表情や声が伝わってこないので、
有料ならキヤノンの写真クラブや新聞社の写真クラブ、
ネットならキヤノンフォトクラブ?などの一般部門。

大阪や名古屋や東京に住んでおられるのならカメラメーカーの写真教室に入られた方が良いかもしれません。

Q写真を評価してくれるサイトってありませんか?

写真(デジタル一眼レフ)を趣味で始めて間もない者です。半年経ちましたがいわゆる初心者です。
いろいろと自分なりに勉強をしていますが、どうも最近煮詰まってきたというか、自分の写真を客観的に厳しく評価してもらいたくなってきました。価格コムやブログなどにアップしても結構みなさん当たり障りのない褒めているだけのコメントが多く、(もちろん褒めることは大事ですが・・)あまり今の自分の求めてるものではないのかなと。
比較的厳しく評価していただけたら自分のためにもなるし、かといって学校に通うほどのモチベーションは無いので、あくまでも趣味の延長で上手くなれたらと考えています。
有料でも無料でも良いので、学校ほど大げさでなく、気軽に評価をお願いできるサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると意外に思われるかもしれませんが、写真の評価は突き詰めていくと、評価する人の主観によるところが大きいのですよ。
ですから客観的なアドバイスをもらいたいのであれば、単に画像をアップして「どうでしょうか?」といった漠然とした感じの問いかけ方ではなくて、相手が客観的に見てくれるように「どうもクッキリしないのですが、どこに問題があると思われますか?」とか「もう少し大きく背景をぼかしたいのですが、どういうところに注意すればいいですか?」といった感じに質問者さんのほうでポイントを絞り込んで誘導してあげないと効率的に情報を得ることは難しいと思います。

煮詰まっているという自覚があるわけですから、そういうことはないと思いますが、もし自分で自分の写真の問題と思われる点が整理できないのであれば、それはちょっと勉強不足だと思います。
その場合は自分で自分の写真を客観的に見ることから再スタートしたほうがいいでしょうね。

上記のポイントを絞り込んであげるやり方は技術的な情報を得るにはいいのですが、一枚の作品としての厳しい評価・尚且つ自分の実になる評価が欲しいというのが希望であれば、なかなかに難しいでしょうね。
最初に申しあげましたが、評価する人の主観によるところが大きいので「私はこう思いますが、他の人が見れば違う評価になると思います」という曖昧な部分がどうしても残りますし、本当に厳しい評価をして相手を追い詰めるようなことになってはトラブルの種にもなり兼ねませんから、どうしても厚めのオブラートにくるまないといけないです。

とりあえず、画像にできるだけ詳しい撮影情報を添付し、その画像に関して不満に感じていることや要望を整理した上で、価格.comにスレ立てしてみてはいかがですか。
真摯且つ論点が整理されている質問に対しては、100%とはいかないにせよ、なかなかの高確率でいい情報が集まるはずですよ。
ここでもいいのですが、ここはお世辞にも画像閲覧に適した仕組みとは言えないので、価格.comのほうがいいと思います。

もしかすると意外に思われるかもしれませんが、写真の評価は突き詰めていくと、評価する人の主観によるところが大きいのですよ。
ですから客観的なアドバイスをもらいたいのであれば、単に画像をアップして「どうでしょうか?」といった漠然とした感じの問いかけ方ではなくて、相手が客観的に見てくれるように「どうもクッキリしないのですが、どこに問題があると思われますか?」とか「もう少し大きく背景をぼかしたいのですが、どういうところに注意すればいいですか?」といった感じに質問者さんのほうでポイン...続きを読む


人気Q&Aランキング