アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は中~高度難聴で(聴覚障害6級直前くらいです)、
現在、オーティコンというメーカーの耳穴式補聴器を使用しています。
補聴器を何度か買い換えており、今回は8年目で壊れてしまいました。

今回も買い換えることになりましたが、母が使用する補聴器は高額(両耳で約80万円)なので
今回お金を出すと言っていた父親が疑問を持つようになりました。
どうして補聴器が高いかについては補聴器メーカーに問い合わせて納得したようなのですが、
「同じ商品でも、他の店を探せば安い所もあるんじゃないのか」という疑問が残るそうです。
母親が責められているようで気の毒に思い、私も色々とネットで調べてみたものの、あまり良い回答を見つけることが出来ませんでした。それほど差は無いようなのですが…

そこで経験者や販売経験のある方にお伺いします。
補聴器(耳の型を取るオーダーメイドタイプ)の同商品の値段は、お店によって値段の違いに差を感じますか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

補聴器使用者です

聴力障害4級です
私もぼちぼち買い替えしなければならないのですが
なんせお値段が・・・

補聴器は「値段で決める」ものではないですよ
使っている本人さんの聴力とどれくらいあっているかと
使い心地第一です
ですので
高額なものが良いとは限りませんが
高額なものほど良い面も多いです
安いものは安いなりに・・という面もあります

お店によって・・も
どれだけあとの修理や調整を快く世話してくれるかも
重要視されてください
値段だけで決めるのはよくないです

私は4・5年前に
耳鼻科の紹介でオーダーメイド補聴器(耳穴式)を14万で作りましたが
店舗が遠く
修理や調整などもその耳鼻科まで業者に来てもらうというような調子だったので
とっても不便でした
少し高くても
便利の良いもっと調整などにこまめに行けるお店にすればよかったと後悔してます
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも早く御意見が頂けて嬉しいです。

私の母は今回で4度目の補聴器購入になりますが、2回目からは近所にある補聴器専門店で購入していました。
付き添いで行ったことがありますが、とても親切で悪そうなお店には見えませんでした。
やはり、修理や調整のお世話になることが多いので、私から見ても長年知っている近所のお店の方が安心します。
遠いと回答者様の仰る通り、不便そうですね;

今回の一件で母が凹んでいるので、少しでも父を納得できたらと思っています。
ただ父が高すぎると思うのも当然で、本当に補聴器はそれなりの物は高いと思うので(技術はすごいのですが)、
補聴器を使用する老若男女全ての人の為にも、もう少し安くなって欲しいですね。

とても参考になりました。心から感謝しています。