プロが教えるわが家の防犯対策術!

玉川大学の実技試験の声楽をうけようと思っています。
ですが僕自身、歌をうたうのが好きなただの初心者です。
これは無謀でしょうか?

A 回答 (1件)

無謀です。

例えば医学部や工学部の情報系なら、医学の初心者であるのは勿論、コンピューターの初心者であってもやっていけます。
つまり、基礎学力があれば0からその分野のことを学べます。
ところが音大や体育大や美大(またはそれらの専攻)は、まともなところでは、入試で既に専門の技術が要求されます。普通科高校でやらないことが要求される、とも言えます。
最近の玉川がどうかは判りませんが、まともな音大であれば、せめて高二の夏頃からはレッスンを受けていなければ無理でしょう。それでかなり遅い方だと思います。
そういう専門技術無しでも入れるところはあるかも知れませんが、そもそも音大を出たところで就職がどうなのか、というのに、更に専門技術でもまともな音大生より遙かに低レベルにしかならないのでは何のために行くのかということから判らないでしょう。
つまり、まともなところ→無理、糞大学→入ったところで意味がない、となります。
そもそも、好きなら何でも進路にして良いわけではありません。
入試で5教科が大甘で、しかも社会に出ても糞の役にも立たないようなことしか学ばないのが音大ですから、就職がどうなるかは見えています。
音楽家になんかは殆どなれませんし、なったところで大概飯が喰えない分野です。
一生遊んで暮らせる大金持ちなら止めませんが。

音大は学費も高いんじゃないでしょうか。
のだめを見ても判るかも知れませんが、手取り足取りの個人レッスンが必須ですよね。
おそらくあれで人件費がかかっているのだと思います。
練習場やホールも必要でしょうし。

私は吹奏楽部で、周りに音大に行く奴は多かったですが、二年以上はレッスンを受け、勿論音大入試用にピアノや聴音や楽典楽理の勉強もし、当然3年間みっちり楽器(あなたなら歌)の練習をして、それでもまともなところに入るのが難しいのが音大でしょう。
声楽だとどうか判りませんが、特に金管楽器だと、ハッキリ言って才能というか運に恵まれていないと無理でしょう。
体育大学は絶対無理、という奴は普通に居ますよね。同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。貴重なご意見ありがとうございます