今年の初め、生理痛がひどくて婦人科で診てもらって検査したんです。
結果は内膜症ではないとの事だったんですが、卵巣が腫れてるのが気になるので、3ヶ月程様子を見るとの事で、今月がちょうど3ヶ月目にあたるので先週の土曜日に診察に行ったところまた3ヶ月様子をみるとの事でした・・。先生にお伺いしても治療を要するものではないと言うばかりで納得のいく回答が得られません・・・。病院を変えて診てもらったほうがいいんでしょうか?なぜ卵巣って腫れるんでしょう?どういう原因が考えられるのでしょうか?皆様、ご回答の程何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


他の病院にもいってみたほうがいいと思います。
私も卵巣がはれているといわれたことあるんですが、行く病院によって意見が違っていたりしました。
そのうちに、破裂してしまい、えらいめにあいました。
欧米では、セカンドオピニオンといって、2つ目の病院に行くことは普通らしいですし,(ちょっと今の先生に申し訳ない気がしちゃうんですよね)自分の状態を早めに知っておいたほうがいいですよ!

卵巣は、ホルモンの変化によって大きさが変わるらしいです。
排卵時と、排卵後では大きさも違うみたいだし・・・
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。セカンドオピニオン、初めて聞く言葉ですが
何だかとっても考えさせられました。確かに、今の先生に
申し訳ないという気持ちがかなりありまして・・・。
ですが、先日早速他の病院で診ていただきました!結果は、確かに腫れてるけれど
正常な範囲の腫れだから安心しなさいとの事でした。今回の先生は、本当に分かりやすく丁寧に教えてくださるとてもよい先生です。色々と良いアドバイス本当に有り難うございましたっ(^^)お礼が大変遅くないまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/04/24 12:47

〉病院を変えて診てもらったほうがいいんでしょうか?


 良い医者の定義は次のようなものです。
 「病状と経過、治療の方針、薬に関する知識など、知り得ている情報を患者さんが納得できるように説明できる。つまり、インフォームド・コンセントの倫理が確立していること。」この定義にあてはまらなければ「ヤブ」医者である、と新聞コラムでよんだことがあります。ちょっと辛口のような気もしますが、参考までに。
〉どういう原因が考えられるのでしょうか?
 「冷え」についてラジオ番組『おはよう一直線』の中で取り上げていたのですが、万病の元になるとのことですので、あなどれませんよ。
 

参考URL:http://www.jcqhc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに辛口なコラムですね。ですが、確かにその通りですよね・・。
納得できない説明をされる程、不安な事はないですから・・。
ご回答頂いた後で、早速他の病院に行きまして・・。お陰様で、異常なしという
診断結果と、とても良い先生に巡り会えました!
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
お忙しい中、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/04/24 12:59

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「卵巣腫大(時)の不安」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(卵巣嚢胞)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(卵巣癌)
これらのページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

心配でしたら、別の病院で診察されては如何でしょうかか?
病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」「(産)婦人科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「(産)婦人科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。早速、参考にさせて頂きました。他の病院で診察した結果、異常なしという事でした。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
お忙しい中アドバイス頂き、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/04/24 12:51

私も別の病院へ行った方が良いと思いますよ?結局、いままで3ケ月間も卵巣が腫れていたんですよね?そして今回の検査でも腫れていたのに関わらず、治療を要さない・・・なんてちょっとおかしいと思います。

自分の体です。納得のいく説明をしてくれた上でこれからの処置を考えてくれる先生を探してもいいと思います。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

何人かの医師に話を聞くというのは、いい方法だとおもいます。

「病院を変えて診てもらった方がいいんでしょうか?」以降の質問には他の医師が答えてくれるでしょう。他の病院に行ってみたらすぐに原因が分かるという可能性もありますから、早めに行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

下記のページに関連する記事が書かれています。


参考にしてください。

医師からはっきりした説明が無いなら、場合によったら、転院も必要かと思います。

女性の病気
http://www.chp.or.jp/jiritu/6-1-4-21.htm

心配な卵巣腫瘍のこと
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-5.htm

下記のページで、評判の良い病院の検索も出来ます。
「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」

お大事に。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣が腫れているのですが・・・

こんにちわ。

実は先日、産婦人科で卵巣が腫れていると言われました。

婦人科に行ったのは今まで一度もくるったことない月経周期が先月、生理がきてまた1週間後に生理がもう1回きて・・・という異常があったので受診しました。

おまけに今でも生理前みたいな胸の張りがあります。
今は少し、胸が張ってる程度(それでも普段よりは張ってる感じ)、生理前、整理中は押されると痛いぐらいに張っていました。

これらの症状は卵巣が腫れているのと関係があるのでしょうか?
また突然、生理が短期間に2回きたりということは悪い病気なんでしょうか?

おしえてください!

Aベストアンサー

卵巣が腫れているのなら、私も経験しました。本当にあの痛みは、耐えれなかったですよ。走る事も出来ず苦労しました。
私のときは、卵巣が5センチほどに腫れていました。
そのまま、大きく腫れると手術するといわれました。
その後、安静にしていたら不思議な事に腫れがひいて、小さくなりまぬがれましたが、でもその後が,月経が2度ありました。それもひどい量でした。
産婦人科で薬を貰っていたのも、ありますがcocos さんと同じで子供がまだ
授からなかったのです。1度バランスを崩すと妊娠しずらいとかで、不妊治療しながら2年ほどかかりましたが、今7ヶ月になる子供が居ます
産婦人科に根気よく通い子宮の病気に気をつけていれば、子供は、産めますよ
頑張って早く治療してくださいね。


産婦人科:**cocosさんに合っていますか?私は、1件目だめでした。
良い産婦人科を選択してくださいね。

Q卵巣の腫れ 血液検査 このまま治る?

昨日から右の下腹部がうずくまるほど痛かったので、病院で検査したところ、右の卵巣が腫れているといわれました。
(生理前なので腫れたのでは、といわれました)
一緒に血液検査をしたら、炎症反応と白血球が高くなっていました。

検査は、お腹からエコーで診てもらっただけなので、どれくらい腫れていたなど詳しくはわからなかったのですが
炎症反応などが出ている場合、結構ひどい腫れなのでしょうか?

医者には様子をみていきましょうと言われたのですが、今までこんなに痛くなったことはなかったので、このまま治るか心配です。

Aベストアンサー

おそらく、内科受診をされたのでしょうか。

痛みと炎症の原発場所か卵巣であるのかどうか、女性科で診断を仰いだほうがよいのでないかと思います。

1 内診
2 直腸診
3 経膣エコー
4 問診(月経周期、基礎体温を持参するとよい)

自然な状態での月経サイクルでは、炎症関係の数値と白血球の上昇はあまり考えにくいような気がしますが。

卵巣の腫れが、事実なのか?
腫れがある場合、月経サイクルで正常の範疇なのか?
腫れるような疾病があるのか?(卵巣チョコレートのう胞などの子宮内膜症など)

細菌感染が原因で腫れているのか?(これはそうであったら、経過観察ではまずいと思うのですが・・・)

とにかく、女性科での早期の受診をお勧めします。
追伸 女性科で問題が無ければ、他の内科的疾患が痛みと炎症の原因かもしれませんね。

お大事にしてください。

Q卵巣が腫れています(><)

お世話になります。
3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。
この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。
しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。
卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか??
卵巣の腫れは病気ですか??
それとも、一時的なものなのでしょうか??
卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*)
ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。
何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も先月卵巣嚢腫が見つかって、ホルモン治療中です。
生理後10日ぐらいということで、機能性の嚢腫かもしれません。
排卵時期は卵巣は腫れるみたいなので。

検査は本当は生理が終わった直後に行うのが一番いいみたいです。
不正出血も排卵からきてる可能性がありますし。

ピルだったらほとんど副作用はないと思います。
機能性嚢腫であれば、特に治療はしなくても自然に腫れは引くと
思いますので、再度検査してもらってはどうでしょうか?他の
病院で再度診てもらうのもいいかもしれません。

Q先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯では

先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯ではなく化膿止めを飲むことで痛みが落ち着いたので処置が終りました ついでに歯全体の歯石除去も行われ診療が終りました その後 なるべく左で噛むのを控えてて 右で噛むようにしていたら今度は右奥歯に一瞬激痛が走りました 特に冷たいもの食べるとそのときだけ痛む。虫歯かもしれない?
でも 先週まで右側はなんとも感じなっかったのに 治療を終えて数日後に虫歯発覚かもなんて気まずいな・・
歯石除去してもらった時も全然痛まなかったし虫歯の有無もいわれませんでした。歯科スタッフさんは 歯石を取る時 患者にもし虫歯があっても解らないのでしょうか?

Aベストアンサー

虫歯はエナメル質(歯の表面の白い組織)では広がらず、内側の象牙質で広がります。しかも歯と歯の接触点の虫歯は症状もなく侵攻していく事が多いです。
またレントゲンは簡単に言ってしまえば影絵でしかありませんから、奥行きは見えません。
このような場合は無症状の時期に見つける事は不可能です。

とはいうもののカタ噛みは歯の負担が大きく、炎症を起こしてしまう可能性もあります。
つまり虫歯ではなくても痛む事があります。
痛みを感じたら早く歯医者に行って原因を見つける事が第一です。
単なる炎症でも、長く放置すると歯の神経が死んでしまったり激痛に変る事もあります。

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報