今年の初め、生理痛がひどくて婦人科で診てもらって検査したんです。
結果は内膜症ではないとの事だったんですが、卵巣が腫れてるのが気になるので、3ヶ月程様子を見るとの事で、今月がちょうど3ヶ月目にあたるので先週の土曜日に診察に行ったところまた3ヶ月様子をみるとの事でした・・。先生にお伺いしても治療を要するものではないと言うばかりで納得のいく回答が得られません・・・。病院を変えて診てもらったほうがいいんでしょうか?なぜ卵巣って腫れるんでしょう?どういう原因が考えられるのでしょうか?皆様、ご回答の程何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

〉病院を変えて診てもらったほうがいいんでしょうか?


 良い医者の定義は次のようなものです。
 「病状と経過、治療の方針、薬に関する知識など、知り得ている情報を患者さんが納得できるように説明できる。つまり、インフォームド・コンセントの倫理が確立していること。」この定義にあてはまらなければ「ヤブ」医者である、と新聞コラムでよんだことがあります。ちょっと辛口のような気もしますが、参考までに。
〉どういう原因が考えられるのでしょうか?
 「冷え」についてラジオ番組『おはよう一直線』の中で取り上げていたのですが、万病の元になるとのことですので、あなどれませんよ。
 

参考URL:http://www.jcqhc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに辛口なコラムですね。ですが、確かにその通りですよね・・。
納得できない説明をされる程、不安な事はないですから・・。
ご回答頂いた後で、早速他の病院に行きまして・・。お陰様で、異常なしという
診断結果と、とても良い先生に巡り会えました!
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
お忙しい中、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/04/24 12:59

こんにちわ。


他の病院にもいってみたほうがいいと思います。
私も卵巣がはれているといわれたことあるんですが、行く病院によって意見が違っていたりしました。
そのうちに、破裂してしまい、えらいめにあいました。
欧米では、セカンドオピニオンといって、2つ目の病院に行くことは普通らしいですし,(ちょっと今の先生に申し訳ない気がしちゃうんですよね)自分の状態を早めに知っておいたほうがいいですよ!

卵巣は、ホルモンの変化によって大きさが変わるらしいです。
排卵時と、排卵後では大きさも違うみたいだし・・・
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。セカンドオピニオン、初めて聞く言葉ですが
何だかとっても考えさせられました。確かに、今の先生に
申し訳ないという気持ちがかなりありまして・・・。
ですが、先日早速他の病院で診ていただきました!結果は、確かに腫れてるけれど
正常な範囲の腫れだから安心しなさいとの事でした。今回の先生は、本当に分かりやすく丁寧に教えてくださるとてもよい先生です。色々と良いアドバイス本当に有り難うございましたっ(^^)お礼が大変遅くないまして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/04/24 12:47

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「卵巣腫大(時)の不安」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(卵巣嚢胞)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(卵巣癌)
これらのページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

心配でしたら、別の病院で診察されては如何でしょうかか?
病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」「(産)婦人科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「(産)婦人科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス、有り難うございます。早速、参考にさせて頂きました。他の病院で診察した結果、異常なしという事でした。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
お忙しい中アドバイス頂き、本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/04/24 12:51

私も別の病院へ行った方が良いと思いますよ?結局、いままで3ケ月間も卵巣が腫れていたんですよね?そして今回の検査でも腫れていたのに関わらず、治療を要さない・・・なんてちょっとおかしいと思います。

自分の体です。納得のいく説明をしてくれた上でこれからの処置を考えてくれる先生を探してもいいと思います。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

何人かの医師に話を聞くというのは、いい方法だとおもいます。

「病院を変えて診てもらった方がいいんでしょうか?」以降の質問には他の医師が答えてくれるでしょう。他の病院に行ってみたらすぐに原因が分かるという可能性もありますから、早めに行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

下記のページに関連する記事が書かれています。


参考にしてください。

医師からはっきりした説明が無いなら、場合によったら、転院も必要かと思います。

女性の病気
http://www.chp.or.jp/jiritu/6-1-4-21.htm

心配な卵巣腫瘍のこと
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-5.htm

下記のページで、評判の良い病院の検索も出来ます。
「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」

お大事に。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ