玄関飾りはいつ外せば良いのですか?

A 回答 (3件)

訂正

×玄関に飾る期間は、12月28日まで飾り・・・
 ○玄関に飾る期間は、12月28日までに飾り付けし・・・・
    • 0

玄関に飾る期間は、12月28日まで飾り、 1月7日の「七日正月」「松の内」までが一般的で、地域、神社により1月15日の小正月まで飾るなど、さまざまです。

(周りに合わせられたらよいと思います)
お供えの鏡開きは11日でご家族の健康を祈念してお汁粉などで頂きます。
    • 0

基本的には個人の好きな時期にはずせばいいと思いますが、

14日にはずして15日に焼くのが一般的な風習のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9% …
    • 0