玄関飾りはいつ外せば良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訂正


 ×玄関に飾る期間は、12月28日まで飾り・・・
 ○玄関に飾る期間は、12月28日までに飾り付けし・・・・
    • good
    • 0

玄関に飾る期間は、12月28日まで飾り、 1月7日の「七日正月」「松の内」までが一般的で、地域、神社により1月15日の小正月まで飾るなど、さまざまです。

(周りに合わせられたらよいと思います)
お供えの鏡開きは11日でご家族の健康を祈念してお汁粉などで頂きます。
    • good
    • 0

基本的には個人の好きな時期にはずせばいいと思いますが、


14日にはずして15日に焼くのが一般的な風習のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q しめ飾りなどの、正月用品はいつまで飾って、いつかたずければければいい

 しめ飾りなどの、正月用品はいつまで飾って、いつかたずければければいいのでしょうか。 あるいは、地域によっては、色々な違いがあるのでしょうか。 教えてください。

Aベストアンサー

ふつう松の内(7日まで)を過ぎるとはずしますが、15日までは飾っていてもよい地域・習慣のところもあります。
鏡餅は「蔵開き」の11日に下げるのが正式かも知れませんが、カビがはえるので、早くおろして雑煮として食べることが多いです。(我が家では5日には下げました)
参考URL

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa25251.html

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Qお正月飾りを全部準備して明日の午前中に飾ろうと思っていました。 ですが、今日21時に実家から母方の叔

お正月飾りを全部準備して明日の午前中に飾ろうと思っていました。
ですが、今日21時に実家から母方の叔母が亡くなったと連絡がきました。なので急遽明日行く事になりました。
この場合、お正月は、やめた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが喪に服するのなら辞めましょう
喪に服さないのならOKです

叔母って、他人(他家に嫁いだ身)でしょ?

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Qお正月に玄関に飾る葉っぱ

お正月に玄関に飾る葉っぱって何の葉っぱなのですか?

Aベストアンサー

しめ飾り
しめ飾りはしめ縄で作った飾りで、うらじろ〈長寿〉、葉つきのだいだい〈繁栄〉、ゆずり葉〈家系が絶えない〉などの縁起ものをあしらいます。

玄関やマンションのドアの正面に飾るモノなのでこのことかな?

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Q正月飾り・紙門松(年賀ポスター)の飾り方について

紙門松(年賀ポスター)の飾り方についての質問です。

初めて紙門松を自宅玄関(アパートです)に張ろうと思ったのですが、
大きめの年賀ポスターというものしか見つけられませんでした。
サイズは26cm X 77cmです。

紙門松はもっと小さくて、2枚を玄関の両脇や門柱に張るイメージを持っていたのですが、違うんでしょうか?
また、この年賀ポスターは扉の真ん中に1枚どーんと張れば良いのでしょうか・・??

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!
「紙門松」はいつも玄関の両脇に貼り付けています!

年賀ポスターというのは購入した事がないので判りませんが(泣)

地域などによっても様々だと思うのですが・・。
うちの場合は、この時期になると「町内会」みたいなところで頂ける感じで、

いつも「回覧板」が来て、その入っているんです~!(1組ずつお取り下さい・・みたいに)
町内会費とかでその経費?が徴収されているのかは・・考えた事もなかったのですが。

確かに・・配られて、頂いている・・と言う感じです!

もしそのような状況の町(町内?)でしたら、町内会に聞いてみてはいかがでしょうか?

そう言われれば・・あの「紙門松」を売っているところをみた事がないのですが・・。
それとも、いつも配られていたので「売り物」ではない・・と自分自身が勘違いしているのかも知れませんね~!

お役に立つお答えかどうかわかりませんが・・うちの場合のパターンを書かせて頂きました!
宜しくお願い致します~!!

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q正月ですね!近所の男の子が正月早々お漏らしをしたらしいのですが!その布団を外に干してあり!小便臭いで

正月ですね!近所の男の子が正月早々お漏らしをしたらしいのですが!その布団を外に干してあり!小便臭いです!私の家にまで漂ってきます!せっかくの正月がこれでは台無しです!窓を閉めても匂います!これは仕方ないんでしょうか?

Aベストアンサー

香港の九龍城のような劣悪なバラックアパートにお住まいなんでしょうねぇ。
 まともな家なら隣の小便布団の臭いが室内まで漂うなことは考えられませんが。


人気Q&Aランキング