プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ結婚しないとダメなのかな?と感じている矢先
会社の男性にこんな事を言われました。

(1) 〇●さん(←同僚女性)って32歳でしょ?
  そろそろいかないと本当にヤバそうだよね。
  最近ちょっと老けた?
(2) 〇△会社の女の子数年前と違ってキツい顔に
  なったよね。

勿論、がんばってOLしていたら、責任もでてきて厳しい表情で仕事をします。そんなこともわからないの?て内心かんじてしまいましたが、正直こういった感覚でしか女性をみれない同僚の男性にがっかりしてします。

仕事がおもしろくなってしまったり、
自分の時間を楽しむ独身OLって、一般的に見てどうですか?私がもしココに回答するならば『いいんじゃないの』って答えると思いますが、
もし、家族やご自分がそういった立場ならばどう思われますか?
そろそろ身を固めた方がいいんじゃないの?って感じますか?
(結婚適齢期って、自分が結婚しようかな?って感じたときですか?)

A 回答 (20件中1~10件)

女性は男性との心からの強い結びつきが、一番の幸せだとある本で読みました。

例えば40、50才になっても一人身だと考えてください。どんなに仕事ができて、どんなにお金があっても一人では何も楽しくありません。

心からを分かり合える男性のいない女性が心底仕事や自分の時間が楽しいと感じたりるのは、嘘です。自分を騙しています。本当はストレスが溜まってるはずです。心から分かり合える男性がいて、それから仕事や自分の時間が楽しくなるのです。

私がその立場なら自分を騙すことをやめます。自分を騙すことが一番不幸せだからです。愛すべき男性がいてこそ、仕事や自分の時間が楽しいのです。家族が同じ立場なら結婚はしなくてもいいけど、なによりもまずよい男性を見つけなさいと忠告します。
    • good
    • 0

こんにちは!



わざわざそんなことを口に出して言う人たちのことは気にする必要ないと思います。
勝手に言わせとけ、って感じで無視すれば(^_^)

ただ・・・30代独身女性をどう思うか、って聞かれたら確かに私の周りにも??という人はいます。もちろん全員がそうとは思いませんよ、あしからず・・・

例えば、言うことがキツイ(思いやりが無い)、お金に対する執着が強い(生活費は最低50万円以上くれなくちゃ結婚しない、今のレベル以上を保てないなら結婚する意味が無い、と豪語する)、子育てで髪を振り乱して頑張ってるお母さんの姿を「ああはなりたくないよねー」と鼻で笑う・・・と言う感じの人が私の周りにも何人かいます。

そういう発言を聞いていると、正直、「だからこの人は今でも結婚してない(できない)のかな。。」と思っちゃうときもあります。。。まあ、結局は人間性だと思うのですが、若い子が同じことを言っても聞き流されるのに対し、それぐらいの年になると、「ああ、だからこの人は・・・」と思われることは正直あるのではないかしら。。

もっちろんそんな人だけじゃなくて素敵な人もたくさん知ってますけどね(^_^)☆
仕事も恋愛もオシャレも充実させて、イキイキしてる人はやっぱり年齢にかかわらずステキです!焦って結婚するくらいなら、そういう人のほうがずっといいと思います。
少しでも参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

若い子が同じことを言っても聞き流されるのに対し、それぐらいの年になると、「ああ、だからこの人は・・・」と思われることは正直あるのではないかしら。。

・・・・・こちらの意見納得です。

30代になると・・・友人も結婚している人も多くなるし
コドモを生んだ人も多いし、そういった主婦になった彼女たちを見たりしながら、自分の生活と比べてしまうんでしょうね。。。。

そして・・・おっしゃるとおり
独身であってもイキイキしていたいですね!

本当にありがとうございます♪

お礼日時:2003/09/03 22:01

こんにちは 女性です



最後の文( )とじてあるもの、、、,
そうだと思います

興味本位というか,嘲笑みたいに,おかしなことしか言わない男性は 
まったく相手にする必要なしと思います.(本当に心配してるのなら また話は違うと思います)

私のキョウダイも,30代OL 未婚女性が数人います
「いつか、子供が欲しい」と言っていますから,
43くらいまでは産めそうだね,といいます.
(知り合いで最高令で産んだ人が 43だったので単純に)
でも,うんではいないけどりっぱに育ててる人も知ってるし...

たしかに,もてもて度は 30を境に下降してる様に,
はたから見るとそう見えます.

私は全くもてなかったので,最初に付き合った男性と,
20代前半で 結婚しています.
その頃 キョウダイたちは,
「なんで結婚なんかするの?信じられん、もっとあそべばいのに」といっていたし,
子供も 自由を妨げる物としか見れないといっていました.
また,彼氏とわかれてもすぐ次が出きる,,,だったので,
いつでも結婚できるさ,といってました。
お見合いも断りきれないほど来ていたし...

それが、「結婚はしたいけど 相手がねー」
「彼氏は要らんけど 子供は良いなあ,欲しいな」
という風に変わってきたのが 30を境に,という感じです.
お見合いも,若い妹の方に多く来るようになって.

「既婚者の方が落ちついてていい...」
とかって言い出したり...

ですから,もし気持ちが24のままで,30過ぎてたら,
つらい物があるかな,とは正直思います.気持ちと現実にギャップがあるので。
30であっても40であっても,そのひとらしい、
良い味があって,「是非この人と」と思わせる魅力がある人なら,
(と ほかにも同様の意見多数ですので はしょります)

人それぞれで、このひと良いなあーとも思うし,
大丈夫?と心配もあるという感じです.

OO才だから,,,という目でしか見ない男性は相手にしなくていいわけですし,
あせってヘンな人につかまってくれるなよ...ト,身内に対しては心配です.

>自分の時間を楽しむ

のは良いと思います,
でも それが使い捨て的だったり,こう、年を積み上げて行くよさ みたいな物が抜けてる人に対しては 浪費みたいで,
正直心配です.

「もっと良い人がいるはず!」という人も心配です.
条件が良い人を探すんじゃなくて,
良い関係が持てそうな人、と自分が良い関係が持てるか,だと思うので...

あせって結婚,は危険だと思います...
これからさきの方が 長い し,重要 と思うので!

説教くさくてすみません.キョウダイのことかなり心配してるので.結婚が全て,結婚が安定,とは思っていません.結婚すると,親の数も,心配事も2倍に増えますし.
    • good
    • 0

人によりけりではないですか?


32歳だろうが、40歳だろうが、素敵な人は素敵ですから、周りにそんなこと言われないでしょうし、言われる人っていうのは、やっぱり言われるだけのことはありますよ。
「キツイ顔になった」って言うのだって、人によっては「いい顔になった」って言われるところなんでしょうが、そうじゃないってことは、顔だけじゃなく、どこかギスギスしたものをその人からは受けるからでしょう。
だからといって、人の目ばかり気にするのも良くないと思いますけどね。
    • good
    • 0

私は30代後半まで独身で会社にいて、さらに女性管理職だったりしたのですが、やはりそういう観方をする人はいましたよ。


「こわい」とか「結婚できないから仕事してる」とか、私の前では直接そういう話をしないけれども間違いなく言ってるな、とかね。
でも、かなり仕事で密接に信頼関係を作っている男性社員も多かったので、そういう人達は、いつまでも独り身の私を案じて真面目に心配してくれていたり、「ちゃんと人生考えろ」とかアリガタい忠告をしてくれたり。

だけど、一番言いたいのは、私を女性として認めて好意を持ってくれた人も社内にいたということ。
同世代の男性からも、8歳年下の男性からもありましたよ。今のパートナーともその後出会って好きになってもらえたわけだから、別に年齢は関係ないのかなぁと思います。個人差はあると思うけど。
ただ、恋愛が発生する頻度はたしかに年齢とともに減ってはいくかもしれませんね。また、自分が恋愛にかけられるエネルギーも減っていくかも。出産のこともありますね。そういう面から考えると女性は30過ぎくらいまでに結婚できるといいかもなぁとは思いますね。私の場合はそんなこといってももう遅いけど。

まぁ、くだらない男性社員のいうことはあまり気にしないことですね。おバカちゃんはどこにでもいるし、それは仕方のないことだから。
    • good
    • 0

コレって結構難しいお話しですよね



30過ぎて魅力が半減するか?と言われると「年齢により魅力の増える人も居るし、そうでない人が居るかと思います」としか言えないです。
私(36男)も自営業でお客様に時々「30前に結婚しなくちゃね」と言われるので「もう6です」と言うと「早く結婚しなきゃダメじゃないの」と言われる事あります。
日本は「家庭を持ってる=信用」の幻想が有るように思いますよ
個人的には「この人と結婚したい」と思えた時が適齢期かと思います(自分一人の感情でできるものでも無いですし・・・)

ですけど身内(妹)の場合そりゃぁ~早く行って欲しいと思います(「お願いだからお嫁に行って」と時々言ってしまう事あります)ので対身内となると多少は変わるように思います
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私なら32歳の女性と聞きますと
「かわいい」と思いますね。
まぁ私が43歳だからかもしれませんが
ですからいう人にもよるんですよ
その感受性にもね。
ただねココはわかって欲しいのは
思うのは自由なんです、それは責められません
個人差があるから。
ですが口に出したらいけないと思います。
されたらいやなことをしてるわけですからね。

ただね「そういうように思う人が0ではない」
ってことは知っておくべきでしょうね
コレが貴方が22ならそんなこといわないでしょうからね
結婚適齢期については「いつまでに結婚したい」じゃなくて
「いつまでに結婚する」と決断したほうが早いとも聞きます。という私も独身ですけどね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私の知り合いにも30過ぎて独身の方がいますが、


ジョディ・フォスター似の超美人で仕事もでき、かつ
細やかな女性らしい気配りも万全で、全く「行き遅れた哀れな女」という
イメージはありません。もちろん、その年齢までお一人なのですから
これまでの恋愛で、思うように行かなかった事もあるでしょう。
しかし、その女性本人に魅力があるがゆえに、「男性を選びすぎて
気に入った人が許容範囲にいないのかな?」と思わせてしまう人です。

逆に、もう一人の30代の知り合いの女性は、
自分の容姿には気を使わないタイプで
「女は結婚してこそ、社会人として一人前だとみなされる」と
断言しています。結婚してないから半人前・・・?それって
よほど今の自分に自信が持てないから、既婚のステータスで
自分のブランド力を固めようとしているのでは、と思ってしまいます。
そういう方はきっと、結婚しても他人の旦那と自分の旦那の稼ぎや職業で
あれこれ劣等感に浸ったりしそうですね。

結婚適齢期って、自分が「ずっとこの人と一緒にいたい」と思える人に
出会った時だよ、と言ってくれた男性がいましたが、本当に
その通りだと思います。(かくいう私も俗にいう結婚適齢期ど真ん中)
でも、一生をともに歩んでいきたいと思える人に出会ってもいないし
(恋はちょくちょくしていますが)結婚していく周りをみて
寂しくないといえば嘘になりますが、心底一緒にいたいと
思えない相手と無理に暮らすのは余計に寂しい。
ありきたりな表現ですが、冒頭で例にあげたような
「その人が魅力的なら悲愴感は漂わない」ものだと思います。
その為には、外見内面ともに納得させるものを持ち合わせていなければ、と
周りの女性たちを、お手本にも反面教師にもしている日々です。
    • good
    • 0

別に30歳過ぎていても、それだけで人間を決め付けるのはどうかと思います。


30過ぎても素敵だと思える人は結構いますしね。(って、そのくらいの大人の人が良いなと思ってしまうことが多いんですが。僕も同じ世代ですが)今付き合っている彼女は今35歳です。本人は年齢気にしてるみたいですが、僕は全然気にしてません。

30歳過ぎていても、優しくて他の人に気遣いを示せる方なら素敵だと思います。
適齢期ってやっぱり結婚したいと思って、そういう相手がいるときなんでしょうね。そう思います。
    • good
    • 0

結婚が全てでは決してない!!!


それはかたよった考え!偏見!!
(1) 〇●さん(←同僚女性)って32歳でしょ?
  そろそろいかないと本当にヤバそうだよね。
  最近ちょっと老けた?
(2) 〇△会社の女の子数年前と違ってキツい顔に
  なったよね。
なんだこれ??
偏見の塊で相手に対して失礼なやつやな。

あなたも薄々しないと ダメとか焦りがあるんだったら
こう心の中でいいなさい。

イチイチゆわんでいいんじゃ!!!

その年になって そんなことをぬけぬけいえるやつの

人格を私は問いたいと。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!