プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40歳代の男性です。3ヵ月ほど前から、座っているとおしりの尾骨が痛くなり、最初は市販のゲルを塗ったり、湿布を貼ったりしていましたが、2ヵ月ほど経っても治るどころかむしろ症状は悪くなりました。

そこで、整形外科でレントゲンを撮って頂いたのですが、尾骨が少しズレテいるが骨折はしていない、尻もちをついたことはないかといわれ、痛くなる数か月前にはついたことがありますが、この3ヵ月程のことではありません。普段は座っていることが多く、若い頃より筋力も衰え、その割に体重は増え、最近では歩く機会も減りましたので、こういったことが原因かもしれませんが、整形外科では非ステロイド系のシップを頂く程度で、(対処療法なので)一向に改善しません。15分も座ると深く腰かけたり、座っていて体勢を移したり、立ち上がる時に痛みます。

このまま同じところに通えば治るのか、いい方法があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

骨が少しだけずれていると言う症状ならば、東洋系の医者をお勧めします。

整体やカイロプラクティス、腕の良いマッサージでも良いかもしれません。

以前、私も祖母の介護でひじの関節がずれてしまった事があります。
ずっと腕がしびれて最後には鉛筆をもつ事も出来なくなりました。
整形外科に行っても「ぶつけたんでしょ、折れてないよ」と言われるだけ…。

そんな時知人の紹介で整体に連れて行って貰いました。
すると、施術をして貰っただけであっと言う間に痛みがとれました!
しかしずれていた期間が長い為、筋肉がずれていた状態に戻そうとするので
完全に治るには半年ほどかかりました。
最初は3日ごと、少し経つと1週間ごとの施術と少しずつ体を戻していきました。
でも今は通わなくても大丈夫になっています。

このような経験から、なるべく早く整体などに通われる事をお勧め致します。

この回答への補足

ご回答を頂いた後、電車で片道1時間かけて遠縁のカイロプラクティスに通院しています。
腰からくる骨盤の痛さのようらしく、加齢と体重増もそれに拍車をかけているようです。最初の週で2回通い、今のところは劇的な改善は見られませんが(長期化するかもしれないと最初からいわれました)、日頃から心がけることなどいろいろアドバイスも頂きながら直していこうと思います。
ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

市販のシップ薬と整形外科でのシップ薬(といっても市販薬と効能はあまりかわりません)あわせ3か月で何の改善もありませんでしたから、お教えくださりありがとうございます。

自宅から少し離れたところになりますが遠縁がカイロプラクティスの治療院を開院していますし、通院を考えますと近所にも整骨院はいくつかありますので、その方面でも探ってみます。

こんにちは

過去に転んだところでも忘れた頃に痛くなることや
年齢が行ってから痛む事があるので
転んだ段階で医者に行った方がよかったのかな?と思います
ドーナッツ座布団とか痛みが和らぐと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに、ドーナッツ座布団と低反発座布団の両方を使っていますが、座ってしばらくは効きますが、それも15分も座れば痛くなりあまり効果はありません。