プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回がはじめて投稿します。
実は先日ヤフーオークションで「モップの替え」を出品し落札されました。ところが落札者の方はPCが壊れたとのことで携帯からメールが届き(連絡がきたのも1週間たってから)、代金の支払いでも「入金した」と連絡がきたので確認しても入金されていない。など無責任な方でしたので悪い評価をはじめてしました。そうしたらそのことを逆恨みし、こちらのコメントに作り話や中傷的なことコメントも入れてきます。でたらめでお話になりません。でも、私には260の良い評価が
ありその人にはじめて悪い評価をつけられました。
そのうえ、「ストーカーしてくる」などのコメントを入れてきます。怖いやら悔しいやら。こういう場合相手がこちらのコメントに記入できなくする方法とかないでしょうか?長々とすみません。でも、本当にしつこくたまらない気持ちなんです。どうか良いアドバイスをください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

嫌ですね、そういう人って。
相手にするとキリがないので、無視でいいと思いますよ。取引で起こった事実を簡単にコメントに書いて、後は相手が何言おうが無視です。良い評価が260もあるのであれば、次取引する方も分かってくれます。
私も逆恨み評価されたことありますが、その後も問題なく取引できています。悪い評価って最初にチェックされるじゃないですか?そこでスマートな対応しとけば、かえって評価も上がるんじゃないと思います。
個人情報を記入されたりした場合はヤフーに通報すればいいと思います。程度がひどいIDは時々停止されていますよね。
めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても落ち込んでいたので、気持ちが楽になりました。YAHOOのほうには報告しましたが「お互いで解決してください。」とのこのことでした。ありがとうございました。

これだけでは公平に見てどちらが本当に悪いのかちょっと分からないですね。

これ以上情報を記入することは問題が有るので難しいと思いますが。

あなたにそのつもりが無くても、相手が本当に不快に感じているとしたらあなたにも責任が無いわけではないと思います。
(常習犯なら相手の過去の評価を見てみれば分かりますが)

とりあえず管理者にあなたと相手方の書いたコメントの事実関係を含めて通報してみるのが一番かもしれません。
うまくいけば「悪い」とする評価を取り消すことが出来るかもしれません。たとえ最終的にそういった評価が付いていても、見る側にとって重要なのは、どちらに問題があったのかということと、あなたがどう対処したのかという内容です。放置せずに出来る限りちゃんと対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう一度かんがえてみます。ありがとうございいました。