23歳(女)です。
先月の中ごろから、朝方布団の中で、背中が寒くてガタガタ震えていて目が覚める、ということが続いています。
寒いのは肩甲骨の間から肩にかけての部分で、内側からゾワゾワッとする寒気がします。
ゆたんぽを背中の下に入れてしばらくすると、温まって再び眠れます。(しかし背中がいたくなってバリバリ。)

布団を増やしても、加湿器を止めても、ゆたんぽが熱々でも、朝寒くて起きてしまいます。
ちなみに背中以外の部分は温かいです。

熱はありません。風邪っぽくもありません。
ピルを服用しているので、ホルモンバランスも安定しています。
病院に行っても、ただ自律神経失調症と言われるだけでしょうか?
行くべき科は、何科ですか?

A 回答 (1件)

寝室の状態が不明ですが、木造1階の部屋ですと、基礎部より


寒気が入りこみ、床が冷えて、冷たい熱が敷布団に伝わり、
背中を冷やしていると思います。

[ベット]と[電気敷毛布]を購入し、ベットに敷布団を置き、この上
に[電気敷毛布]を敷いて就寝されると良いと思います。

可能であれば、リホーム等にて床内部に断熱材を追加してもらうと
なお、良いと思います。
また、冬場のみ基礎部にある換気口をベニア板等にて塞いで冷気が
吹き込まないようにすると更に良くなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるかぎり温かくして、寝てみます。

お礼日時:2011/10/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Aベストアンサー

食事をしてから仮眠までの時間が短すぎますね

活動というのはウエイトトレーニングとかハードな筋トレや2時間の早朝ランニングとかですか?
もしそうであれば大丈夫ですけど、普通の行動でしたら間違いなく太ります

Qsex後に寒気、高熱がでる

一年ほど前から、今の相方とsexした直後に腹痛があり、数時間経つと、尋常ではない寒気、高熱37.9
くらいが続き、1晩で治ってしまいます。
ですが、この症状はsex後、毎回です。
何かの病気でしょうか?
また、避妊はしておりません。

Aベストアンサー

アレルギー発作かもしれません。
彼の精液に対して、体が異常に反応している可能性があります。
一度、彼のもの(彼の許可を得るか、セックスした後、膣から出た液)を持参して、なるべく大きな病院(大学病院や、中核病院)の専門外来に持っていきましょう。

もし、彼と結婚したい場合、なかなか子どもができない可能性があります。
彼の精液以外にもアレルギーがある場合は、本当に子どもができませんので、是非早めの治療をしてください。

Q朝の疲労感の原因、改善策を教えてください。 二十代後半フルタイムのパートをしている主婦です。 起床時

朝の疲労感の原因、改善策を教えてください。
二十代後半フルタイムのパートをしている主婦です。
起床時の疲労感がもの凄いです。
睡眠時間は平日は6、7時間、土日は8〜10時間ぐらいはとっています。
仕事はデータ入力事務なのですが、結構複雑で頭をもの凄く使います。1日終えると、体の疲労感というより脳の疲労感が凄くあり、物事が考えられない、身体が怠く動きたくない状態になります。
子供を希望しているので、なるべく自炊したバランスの良い食事をとりたいのですが、そんな状態なので家事もままなりません。
睡眠時間を確保しているのにも関わらず、朝の身体の怠さ重さが酷く、遅刻ギリギリまで布団にいてバタバタと出掛けます。あまりにも体調がおもわしくない時は月1ぐらいでズル休みしてしまいます。
こんな状態で子供を授かってもちゃんと子育てできるか不安です。
仕事は金銭的にはなるべく続けたいのですが、辞めることもっと楽な短時間パートなども考えています。

最近の会社の健康診断では異常なしでした。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

寝起きに朝ドラを観る
これが結構朝の気分のリフレッシュによいです。起床時はどうしても、「また疲れる一日が始まった」と考えてしまいそれが交感神経や副交感神経両方に悪影響を与えています。起床時に物語世界に身を委ねることで、脳内の混乱が静まって活力の源であるドーパミンが分泌されやすいことが、研究の結果わかっています。寝起きに好きな漫画を数頁読むのもよいですよ。

Q夜の腹痛に悩まされてます

夜になると必ずお腹が痛くなります。
夏にも関わらず腹巻をし長袖のトレーナーを着ないと寒気がして寝ることもできません。
今年40才になり、年のせいかなぁとも思っているのですが、腹痛が始まると正露丸を飲んで寝るようにします。
便では必ずといって下痢です。
どなたか同じような症状或いは改善方法を知っている方はいらっしゃりませんか?

Aベストアンサー

私もお腹が弱く、万年下痢のような体質で、腹痛も日常茶飯事でした。そんな私が一番効果のあったお薬は、
「ザ・ガードコーワ整腸錠」という整腸剤です。
時々CMでも見かけますが、過去に色々試してみましたが、
一番目に見えて効果がありました。
便も固まって、便通リズムも改善され、何より腹痛がほとんどみられなくなりました。
個人差はあるでしょうが、下痢が続くような場合には大腸の問題もあるようなので、是非試してみてください。

Qシンガポールから郵便書留。 海外通販で美容サプリなどを購入し、 2月23日の夜8時ごろ発送(通関を

シンガポールから郵便書留。

海外通販で美容サプリなどを購入し、
2月23日の夜8時ごろ発送(通関を通ってコンテナに入った)との事でしたが未だに日本に着いたなどの情報が更新されず、心配になってきました。

追跡番号もあるしレビューも多いショップなので信用はしてるのですが、海外の通販は初めてなので...

これが普通なのか、遅いのか...

詳しい方教えてください

Aベストアンサー

並行輸入で、シンガポールから
2月23日発送なら、早くて3月1日、から4日ですよ。

日本の税関で、抜き打ちの足止め検査 を、されれば、これより遅れますね。

Q1週間前から腹痛が治まりません

1週間前に寒気や発熱、下痢などがあったので病院へ行くと「感染性胃腸炎」だと診断されました。
それで薬をもらって2日もしたら寒気も発熱もなくなって元気になったと思ったのですが、1週間たっても下痢だけは治りません。

今でも腹痛に悩まされており、トイレの回数も多く、出る便は水様便しか出ません。
これはまだ「感染性胃腸炎」が治っていないのでしょうか?
それともまた別の病気なのでしょうか?
ちなみに痛いのは臍より下の部分と左脇辺りです。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

2回も行かれていて、様子を見ましょうと言われているとのことですが、質問者自身は成人ですか。
感染性胃腸炎という病気は、小児が多くかかる病気のように思えてならないのですが。
症状の改善が見られないのであれば、医院などではなく、少しでも大きな総合病院(複数の診療科あり)または、大学付属病院などに行かれて、各病院の玄関口などに設置されております、初診受付や総合案内などにおられます看護師(限定)に直接、初症状からこれまでの診察や処方箋や現在の症状などについて詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種検査から治療を今週中(4月1日迄)に受けましょう。
前回の診断名以外の病名を告げられる可能性も多いにあります。

Q朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんで

朝に弱いんで、朝からモンスターとかのエナジードリンク飲んで朝からフル回転で勉強頑張ろうって考えたんですが、朝からそういうパワフルな飲み物飲んでも大丈夫なんでしょうか?頭が起きてないのに、そういうの飲んだら体がびっくりしてなんかならないのかな。。

Aベストアンサー

結論から言いますと「良くない!」。

アレにはかなり多めの「カフェイン」が入っています。
起きたばかりの時は、胃腸の働きが万全ではないので、そこにカフェイン入りの飲み物を流し込めば、胃がびっくりしてしまいますよ。
最悪胃炎になっちゃいます。

頭をハッキリさせたければ、暖かい飲み物…ホットミルクとか、ココアとかね…そういうのを「すすりながら」飲むといいです。

Qひどい腹痛に悩まされます

ひどい腹痛に悩まされています。

腹痛といっても生理痛のことです。
私は中1の時に初めて生理がきてから、最初のころはそうでもありませんでしたが
中3の終わりくらいから生理痛がひどくなってきました。

耐えられない痛みが長く続いて、ベッドの上で寝ていても大人しくしてられず
「う~ん・・・」とかって声を出しながらジタバタするような感じです。
ひどいときは痛くてそのまま意識がとんだ時もありました。

腹痛だけでなく吐き気や寒気もつらいです。

私はあまり生理がきちんとした周期でこない方だとおもうのですが
これも何か関係があるのでしょうか?

何か、生理痛を少しでも和らげるいい方法があったら教えていただきたいです・・・。

Aベストアンサー

あまり酷かったら婦人科で相談して痛み止めをもらったり、漢方薬で不快な症状や周期不順を治して行く方法もあります。
子宮内膜症や子宮筋腫のために酷くなることもあるので、一度は安心のため、受診した方が良いかも知れません。
私は月経前症候群も酷く、漢方薬とロキソニンを処方されています。

お手軽な市販の鎮痛剤で一番評判が良いのもロキソニンですかね。
それと、タンポン使ったり、痛い時に横になってばかり居たりしませんか?
少し身体を起こして、経血が下に自然に流れるようにした方が楽になることもあります。
私も、夜中に鎮痛剤の効き目が切れると痛みで目が覚めてのたうち回るくらいですが、布団に寄りかかったりして身体を起こして寝ると少し楽で…普通に寝てられないくらい痛いってどんだけ(^^;;
それぐらいなので、生理痛の悩みは永遠のテーマかも知れません(笑)

まだ締め切られていませんが、こんな投稿もあり参考になるのでよければどうぞ。
自分もここに書き込みしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8004368.html

Q朝から過食してしまいました。 ダイエット中なのですが、朝から過食してしまいました。 朝:6時半に

朝から過食してしまいました。

ダイエット中なのですが、朝から過食してしまいました。

朝:6時半に起床、その後グリーンスムージーを作って飲みました。(60kcal)

9時〜:食パンにメープルシロップとマーガリンが塗られてサンドされている菓子パンのメープルシロップが塗られているパンの部分だけ(400〜500kcalくらい)、フルグラ(50g)+無糖ヨーグルト(100g) (276kcal)、朝食のおかずの残り(余ったそばを生地にしてほうれん草としいたけを混ぜ合わせ油でお好み焼き風?に焼いたようなもの約400kcal)

9時以降にこんなに食べてしまいました。
午前中だけで1000kcal以上です。
生理前の異常な食欲と、ダイエットのストレスが一気に爆発してしまいました。
今、本当に後悔しています。
こんなに食べてしまった後はどうすれば良いのでしょうか。
きっと脂肪が増えますよね……
昼過ぎと夕方頃にはジョギングや縄跳びをする予定です。
食べ過ぎたことのショックでしばらく我慢していた自傷行為もしてしまいました。
もう何もかも嫌です。

Aベストアンサー

1回ぐらい過食してしまったからと言って、それが大きく返ってくる事は有りません。
摂りすぎたカロリーは消費で賄えばいいです。
つまり運動しましょう。
ただ、朝はしっかり食べた方が良いです。
前日最後の食事から朝食べるまでの時間が結構長いですので朝食べないと体が飢餓状態と判断してしまいますから、
次に何時食べられるのか解らないと言う事で脂肪として蓄えてしまいます。
それに朝しっかり食べると言うことは1日のエネルギーの元にもなりますし、体を起こす役割もあります。
ダイエットと言って朝食の量を極端に抑えたり抜いたりするのは逆効果。

またダイエットって痩せる事を意味している物ではありませんからね。
太っている人は太る要因を減らして本来あるべき姿に近づける為の食事であり、痩せている人は脂肪を適度に付け筋肉量を上げ
本来あるべき姿に近づける為の食事ですから、人によって必要となる食事は異なります。
本来あるべき姿の人は、その姿を維持する為にありますので、『ダイエット=痩せる』と言うのは間違いです。
ダイエットって一言で言えば健康食ですからね。

質問主さんがダイエットが必用な体であるのならば、ダイエット本などよりダイエット外来を受診して自分に合った方法を
見いだす事がベストです。
素人目にも間違った食事をしているように見えてしまいますので。

1回ぐらい過食してしまったからと言って、それが大きく返ってくる事は有りません。
摂りすぎたカロリーは消費で賄えばいいです。
つまり運動しましょう。
ただ、朝はしっかり食べた方が良いです。
前日最後の食事から朝食べるまでの時間が結構長いですので朝食べないと体が飢餓状態と判断してしまいますから、
次に何時食べられるのか解らないと言う事で脂肪として蓄えてしまいます。
それに朝しっかり食べると言うことは1日のエネルギーの元にもなりますし、体を起こす役割もあります。
ダイエットと言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング