プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学的でいうところの潜在意識と無意識というのは何がどのように違うのでしょうか?

現在催眠をかじっておりますが、何か辞書のような用語辞典のようなものがありましたらお教え願いたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

潜在意識と無意識は基本同じです。

誤解されやすいですが、心理学で言う所の「無意識」は「意識を失う」ではありません。
英語ではすでに、違う言い回しで区別されています。

意識出来る部分を「顕在意識」、意識していない部分を「潜在意識(又は無意識)」と言いますね。
人間の意識は二重構造になっていると言う事です。

ちなみに有名な心理学者が「意識」を「氷山」に置き換えて説明している物があります。

水面上に顔を出している氷山の一角が、意識できる部分の顕在意識、そして海中に沈んでいる部分、つまり意識の大部分が無意識によって構成されているそうです。

さらに、この無意識の部分は、生まれてから現在に至るまでの個人的な経験から構成された個人的無意識と、そのさらに奥深くに広がる集合的無意識とから構成されているとしました。

現在催眠を勉強されているとすれば、まさしくこの「無意識、潜在意識」は重要なポイントになりそうですね。

辞書のような用語辞典は分かりませんが、心理学の筋で「潜在意識」について調べたいのであれば「ジクムント・フロイト」「カール・グスタフ・ユング」で検索をかけて見て下さい。
潜在意識の心理学者では有名な方々です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それほど大きな差はないみたいですね。
アドバイスの通り、検索をかけて見ます。

ご丁寧な説明ありがとうございました。