これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
今月末に友達と3泊4日で沖縄旅行(本島)に行きます!
初めての沖縄です♪いろ(2)お聞きしたい事がありまして…ご協力お願いします。
移動→レンタカー
(1)今の時期の沖縄の服装について。インターネット等で調べたのですが、「風が強いので、風を通さない上着が必要」とあったり「長袖でOK!太陽が出ると汗ばむかも」や「薄手の上着で大丈夫」といろ(2)で悩んでます。ワンピースを持って行きたいのですが、ニット系の方がいいでしょうか?薄手で大丈夫でしょうか?
靴はショートブーツを履いて行く予定なのですが、今の時期の沖縄ではアリでしょうか?
(2)宿泊先は、2泊がANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートで、最後日が那覇市の女性向けのビジネスホテルです。ホテル付近で夕食が食べれるオススメのお店を教えて下さい。(ちなみに2人ともお酒は飲みませんが、居酒屋でも全然OKです)
(3)観光プランは、予定ですが1日目(空港出発が3時半頃)は万座毛、2日目が古宇利大橋→美ら海水族館とその付近、3日目が首里城と国際通り、4日目は未定(2時頃空港出発)となってます。
「沖縄に行ったら、ぜひココへッ!」といったオススメの場所やお店がありましたら教えて下さい。
夏に行った友達がパワースポットに行ったのですが、やはりオススメでしょうか?
(4)旅行中に気をつける事などありましたら教えて下さい。

以前から絶対行きたい!と思ってた所なので、すごく楽しみにしてます♪

長々となってしまいましたが、沖縄に詳しい方や沖縄在住の方など、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1) 内地を出発の時にはコートなどを着て行かれると思いますので、レンタカー移動なら


クルマに積んで置かれるといいです。この時期、雨も多いのでその準備もされておいた方が
いいでしょう。

(2)恩納村周辺は店も多いです、送迎をしてくれる店もあります。ガイドブックにも広告が
多く載ってますし、現地に行けばフリーペパーも何種類もあります。
ホテルのコンシェルジェをうまく利用するのもいいですね。

(3)3日目は首里城と国際通りだけなら時間が余るでしょう、首里城観光の後は南部方面に
行くという行程もありでしょう。また、首里城観光を最終日の午前中に持って行き、3日目は
南部観光に充てるという行程もいいかもしれませね。
お友達は行かれたパワースポットというのは斎場御嶽のことでしょうか?
個人的にはパワースポット・ブームは疑問ですが、斎場御嶽は行く価値はあると思います。

(4)毎年、数回しか沖縄に行きませんが、高速での覆面パトによる取り締まりは見たことが
ありますが、ネズミ取りは見たことがありませんが注意するに越した事はありません。
沖縄のドライバーの交通マナーは独特ですから、要注意。
那覇周辺では通勤時間帯にはバスレーンが設けられますから要注意、日曜日の国際通りは
交通規制があります。
高速道路は無料ですが、非ETC料金窓口は混みますから、ETCカードは必ず持って行って
下さい。
雨が予想されるときは、レンタカー営業所には大抵、前の客が残していったビニール傘が
置いてあるので、それを拝借しましょう。

古宇利島に行った後に、美ら海水族館に移動する際には、12月に屋我地島から今帰仁の方へ
抜けるワルミ大橋が先月開通しましたので、そちらを使うと今帰仁城址や水族館へのアクセスが
良くなります。但し、ナビでは出てこないと思いますので要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。
屋我地島から今帰仁の方に抜けるワルミ大橋というのができたんですね!知りませんでした。帰仁城址も行きたいなぁと思っていたので、新しい橋を使って行ってみます♪お役立ち情報ありがとうございます!
友達が行ったパワースポットは斎場御嶽だったと思います。南部観光をしながら行ってみたいと思います!
momo-kumoさんに頂いた回答を参考にして、友達と相談しながら観光プランを立ててみます♪
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/08 11:52

二年ほど沖縄にすんでいました。

わかるとこだけなんですが参考になれば…。


1、晴れてて風がなければ暑いです。長袖一枚でも大丈夫だけど、太陽が隠れると急にさむくなります。海風もつよいので気温より寒く感じます。風を通さない上着は絶対あったほうがいいですよ。
長袖(ワンピース)→カーディガンとかパーカー→風とおさない上着。で着たり脱いだりする感じです。


2、すいません、わからないです

3、古宇利島、めちゃ綺麗です。ここも神の島でパワースポットがあります。駐車場むかいのカフェで無料案内をしてくれます。観光地ではなく神聖な所なので、今も男子禁制です。知る人ぞ知るって感じで、いく価値あります。橋だけわたって帰るのはもったいない♪
ちなみに水族館は夕方から安くなります。近くに民謡居酒屋とかもあるので夕飯をつまんでからホテルに戻るのもありかも…。オススメは「かなさんどー」安くて地元の人に愛されてる民謡居酒屋です。



いわゆる観光っぽいところを詰め込んだ日程よりゆったりまったりマニアックにまわると沖縄らしさを楽しめると思いますよ。元気があるならやんばるの方でカヤックとかも楽しいです。恐竜でてきそうなジャングルで、日本じゃないみたいです。



4、飲酒検問は頻繁です。あと、接触事故をおこすひともおおいみたいです。


ではでは、気をつけて、めーいっぱい楽しんできてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

沖縄に住んでらしたんですね。うらやましいです!私も一度でいいから住んでみたいです♪

沖縄は晴れると暖かいんですね。先程の天気予報で、晴れ18℃でした。(ちなみに私の住んでる所は晴れ2℃でした…。)
でも、風を通さない上着を持って行きます。
古宇利島にもパワースポットあるんですね!男子禁制ッ!!知りませんでした。調べて行ってみたいと思います♪ホント、橋を渡るだけではもったいないですね!
ご飯食べるお店とかまだ決めてないので、オススメの『かなさんどー』調べてみたいと思います♪

3泊4日のゆったり旅行なので、いろいろ行ってみて楽しい旅にしたいと思います♪

沖縄在住経験のある貴重なご意見、どうもありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2011/01/17 20:07

(3)ですが、美ら海水族館周辺には



備瀬のフクギ並木
http://www.goyah.net/okinawa_kankou/north/sight/ …
があります。

パワースポットで有名な場所は、世界遺産にも登録されてる「斎場御嶽」ですかね。
http://www.goyah.net/okinawa_kankou/south/world/ …
とても神聖な場所で、見る価値はありますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
備瀬のフクギ並木はチェックしてませんでしたッ!!教えていただき、助かりました。
世界遺産にもなってる斎場御嶽にも行ってみたいと思います♪神秘的なトコロなんですね~☆楽しみです!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 22:52

私はこの時期毎年仕事の関係で沖縄へ行っております。



やはりこの時期半袖では肌寒いかと思われます。
3月に入れば日中は半袖Tシャツで十分かと思いますがやはりこの時期は長袖を準備した方が良いかと思います。
また、万座付近は非常に風が強く吹いていることが予想されます。

おすすめは最近沖縄にも高速道路ができなかなか通らなくなりましたが58号線を車で走った時の風景は格別かと思います。

お天気にめぐまれます様、良いご旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
やはり、沖縄でも1月は 肌寒いんですね。先程天気予報で沖縄の最高気温が15℃となってました。風が強いと体感温度はもっと下がりますよね。
万座毛に行く予定なので、風を通さない上着を持って行きたいと思います。
景色がステキな58号線 も走ってみたいと思います♪
貴重なご意見ありがとうございました!天候に恵まれる事を祈りながら、いろいろ予定を立ててみます♪
それでは、お仕事頑張って下さい!

お礼日時:2011/01/09 21:44

(1)全部正しいです。


  天気が良い日の昼間なら長そでで大丈夫だけど、天気が悪い日や風が強い日などは上着が必要です。
  ショートブーツも有りです。
(3)今月末なら本部や名護で桜が見頃だと思うので、ぜひ観光コースに加えてください。
(4)高速道路を利用するならネズミ捕りもちょいちょいやっているので、スピード違反には気をつけてくださいね。

楽しい旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただきありがとうございます!
やはり上着は持って行った方がいいみたいですね。
沖縄では今月末にもう桜が咲くんですね!行ってみたいと思います。
それと、ネズミ捕りには十分気をつけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。沖縄旅行楽しんできます♪

お礼日時:2011/01/07 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング