プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に登録したユーザー名を削除、追加することなく、名前だけ変更できますか?

A 回答 (3件)

試したところ,可能ですが,2つの操作が必要です.


管理者権限のあるアカウントでどうぞ(当方はAdministrator権限のあるアカウントで試しました…他者のアカウントは試していません).

ここ↓で示される方法で(No.1さんの方法)で“表面上”のユーザ名を変更します.
http://www.dougamanual.com/blog/186/1075/e4922.h …

これだけだと再起動しても作成済みファイル等のオーナー名が前のままになるようなので,もう一つの操作を行います.

ココ↓に示される方法でアカウント名を変更します.「ファイル名を指定して実行」が表示されない場合はスタートメニューのプロパティを開いて設定し,表示させてください.
http://kadoban10design.seesaa.net/article/106909 …

画面の例はWin7ではありませんが,類似したものになるので,やってみれば分かると思います.
「control userpasswords2」を実行してアカウント名を変更すると,再起動するまで変更したアカウントが表示されなくなるようですので,すぐに再起動してください.
なお,「control userpasswords2」だけを実行すると,当方の環境ではコンパネのアカウント名が変わらなかったので,両方の操作が必要と思っています.

また,再起動時には変更作業を伴うようで,少々お時間がかかると思います.

これで問題無く変更できるように思いましたが,長いこと使ってみたワケではないので,何らかの不具合が出るかもしれませんが,そこまでは分かりません.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hizaore さん、ご親切な回答をいただき感謝します。早速試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/08 14:51

最初に登録したアカウントのユーザープロファイルの内容を、新しいアカウントに転送し、


成功を確認したら、旧アカウントを削除します。

やり方は
「Windows 転送ツールを使ってユーザープロファイルをコピーする」
 http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/migwizcop …

ほかにも方法はあるようですが、上記のやり方が間違いなくできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

morinosatouさん、回答を頂き有難うございました。早速試してみます。

お礼日時:2011/01/08 14:53

コントロールパネル


ユーザーアカウントと家族の為の安全設定
ユーザーアカウント
アカウントの管理
アカウントの変更

の事でしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!