最近小物を自分で作ってみたいなと思うようになりました。だけど何から始めたらいいのかわかりません。 お勧めの本や勉強しておいたほうがいいことがあれば教えてください。 生地についても勉強したいと思っているのでそういうものにお勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82 …

基礎の本はこれ1冊で十分でしょう。
この本を読めば、どんな裁縫道具が必要か、また、覚えるべきことというか、必要な作業が分かります。
生地についても、だいたいのことはこの本で解説されています。
サイトをすみからすみまで見てください。本の中身も少し見れます。

たとえば、あなたがキーケースを作りたいとします。
図書館でキーケースの作り方の本を借り、読みながら、作っていきます。
そうすると、キーケースの作り方を覚えて、ミシンの使い方なども覚えて、布地の特徴もつかんでいけます。
このように、色々作ってみないと覚えません。
実際に色々やって、失敗もし、経験をつんで覚えていくものです。
また、手芸やさんに出向いて、実際に布を触って、また、オークションなどの手芸作品を見たり、小物の売り場で売り物を観察したりして、勉強してください。(私はそうしてきました)
自分が作りたいものが出来ると、それに必要な作業をマスターする必要があります。そのときに、しっかりマスターする・・・これを繰り返していくのです。
ミシンでまっすぐ縫えるようになりたい・・・いろんなものを作っているうちに、まっすぐ縫えるようになっていく。
ファスナー付けを覚えたい・・・ファスナーで開閉するリュックを作りたいと思ったときに、ファスナー付けを覚える。1回では覚えないので、ファスナーの付いたポーチも作ってみる。
スナップボタン付けを覚えたい・・・スナップボタンの付いた袋を作りたいと思ったときに、スナップボタン付けを覚える。こちらもマスターするために他にスナップボタンの付いたものを何か作ってみる。
という感じで私は色々覚えていきました。
色々やりたいことが増え、上記の本に載っていないことも出てくるかもしれません。その場合は、自分がやりたいことが解説されている本を探し、買えばいいのです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大変参考になりました。まだまだですが頑張ってみます!

お礼日時:2011/03/15 21:22

 とりあえず


 近くの手芸店へ出向いてみたらいかがですか?
 本や雑誌も置いてあるし、生地も触れるので実感がわくでしょう。
 また、お店によってはパッチワーク教室や編み物教室なども行われていることもあるので、
 相談してみましょう。

 良い店主だと親切にいろいろ教えてくれますよ。
 今は小物をつくるセット(キット)もありますから、眺めてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング