プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変、無知な質問かもしれませんが、エアロビクスとジョギングとではどちらが腹筋に働きかけますか?
もちろんどちらも有酸素運動なので基本的には筋肉に効かすというより脂肪燃焼効果の方が高いというのはわかってます。普段、腹筋運動(クランチ)を週3ですが行っておりますが、
中々思うよう鍛えられず、有酸素運動の方でも腹筋に多少なりとも効く運動を選びたいのです。

A 回答 (2件)

エアロビクスとジョギングとではエアロビクスが腹筋にききますが、エアロビクスよりも腹筋運動(クランチ)を週7にすることをお勧めします。

• 0

クランチって慣れてしまえば、50~100回、普通の人でも簡単に出来てしまいますよね。

高校生の競技スポーツ女子選手でも、平気な顔して、クランチではなく正規のシットアップを1,000回、続けざまにやる人、一杯いますよ。私の知っているのは、女子バレーボール選手ですが。

つまり、自重筋トレというのは、筋トレというより、有酸素性運動に近いものなのですね。
ですから、もし、ダイエット目的と言いましょうか、お腹を引っ込めたいというのでしたら、クランチという有酸素性運動と併行して、食事制限をしなければならないでしょうね。

また、腹筋というのは、鍛えても脂肪が乗っていては全く目立ちません。逆に、腹筋運動などしなくても、単にやせ細れば、腹筋は嫌でも浮き上がってきます。
まず、食事制限が先決と思われます。
    • 1