職場に届いたはがきの整理をしたいのです。
今まで、空き箱にしきりを付けて分類しているのですが、
見た目も悪いし、場所を取ってしまいます。

かなりの枚数があります。重ねると40cmくらいあるかな?
地域ごとに50くらいに分類しています。

ノートタイプのポケットファイルでは、ちょっと入りそうにないので、
市販のファイル用品で、適した物があれば教えてください。
メーカー・品番もわかれば助かります。

A 回答 (2件)

はがき(状のもの)を大量に(8000枚くらい)保管している者です。


私は箱を使っています。

郵便局で売られている小包用品のうちの一番小さい箱に、はがきがピッタリと入ります。1箱で700枚くらいは入るでしょうか。
普通のダンボール箱と違ってちゃんとフタが付いていて、フタの開け閉めもできます。(重石を載せないとフタがだらしなく開いてしまう、ということはありません)

またメリットしては
・安い。(1箱100円)
・日本全国どこでも、形のそろった物がいくらでも手に入る。
・今後も(おそらくは)継続的に供給される。

が挙げられます。
見栄えも悪くありませんし、箱タイプがご希望なら検討の価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう。箱は手作りしてたんですが、それならうまい具合に入りそうですね。
早速郵便局に行って来ます。それにしても100円とはありがたい!

お礼日時:2001/04/17 16:07

こんなものは駄目ですか。



http://www.yushu.co.jp/yohinca014.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。その手の物を試したことはあるのですが。
分類によって数枚だけのものや、数十枚のものがあったりで
なかなかスマートに入れられないんですよね。

お礼日時:2001/04/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Q浴槽の品番からメーカーを割り出したい

FRP J-065-0393 の品番の浴槽は
どのメーカーから販売されているものか
わかるかたはいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ご指定の型番を使っている販売元はたぶん
「大阪ガス株式会社」(正確には関連会社の大阪ガス住宅設備)です。
製造元はわかりませんが販売元は多分大阪ガスで間違いないと思います。

参考URL:http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/OSG06AH1-OSG06AH100003970

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

Q宝くじに関して。どの売場も当たり口の枚数は均等ですしょうか?

宝くじに関して。どの売場も当たり口の枚数は均等ですしょうか?

Aベストアンサー

自分が当選しやすくするためにはどこで買えば良いか、という視点では、どこの売り場で買っても同じです。ですから新橋の有名な売り場で並んで買っても、待たずに買える田舎の売り場でも確率は変わりません。

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q日本標準産業分類

電力会社の下請けで、電線の近くに生えている木の枝が、電線にかからないように伐採する仕事をしています。
この仕事は、日本標準産業分類では、どの業種になるのでしょう?

Aベストアンサー

 No2です。総務省統計局の産業分類表によりますと、L-86Bで「他に分類されない事業サービス業」に分類されます。

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Q枚数をカウント

丸座金(例18x30x3.2)ドブめっき加工された物を、袋に小分け(30枚から50枚)を行いたい時に、カウンター機械等あれば、自動でスムーズに誤差がなく作業できるかと思いますが、サイトにてなかなかありません。あるとすれば、メダルカウンター等はありますが、座金等ではなかなか表面処理されているので、なかなかありません。ご存知の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

正確に枚数を数えなければいけないのでしょうか?

少ないのはまずいのでしょうが、1,2枚多くても構わないのであれば、枚数を数えるのではなく、電子はかりで重さを測ってみっては如何でしょうか。
1枚の重さに枚数を掛ければおおよその数はわかる筈です。

http://www.edenki.co.jp/shopbrand/026/015/X

ネジ等の在庫を調べる時はこの方法でやっています。


丸座金を正確に数えるのであれば、「パーツフィーダ」とカウンターで数えるしか無いのかなと思います。
そういった製品もあるようですが、かなり高価な物になると思います。

http://www.koshinsha.jp/calculation/pcu300.html

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Q職業の分類

私立と公立、それぞれの高等学校で非常勤講師をしています。
この場合の『職業分類』はどうなるのでしょうか?
公立学校で教えてるし、公務員?
でも臨時採用の非常勤勤務でほぼバイト状態・・・。
そしたらフリーター?・・・ではなさそうだし・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

分類上は159の「その他の教育の職業」でしょう。
履歴書に記載するのなら高校講師(非常勤)でもいいと思います。


人気Q&Aランキング