テレビの電源を入れると普通に映る時と砂嵐になってしまう時とあります。
最初になった時は分波機をさわったら直ってしまいました。最近では電源のOFF、ONをすると直ります。この現象はアンテナ関係の接触不良なのかテレビが壊れたのか配線の接続ミスなのかわかりません。
どなたか分かる方教えて下さい。
アンテナはUHFとBSの同軸でマスプロの分波機を使いUHFをビデオへ接続してBSはテレビに直接接続しています。
ビデオは三菱のBSは無いです。
テレビはSONYのWEGA KV-32DZ900です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アンテナ関係の接触不良の可能性が大きいと思います。

分波器などの配線がゆるんでいるのではないでしょうか。又は、アース(同軸の周りの網線)が何らかのショックで信号ラインと接触したりしなかったりしているのかもしれません。テレビで砂嵐の時に、ビデオ入力画面でビデオデッキの受信状態を確認してみてください。テレビがダメでビデオがOKなら、ビデオデッキからTVに接続しているアンテナ線関係が異常ということになりますし、ビデオもおかしい場合は、ビデオデッキに入る前の線がおかしいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます家に帰ってさっそく確かめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:00

テレビの故障や配線ではなく、アンテナの部分だと思います。


アンテナの端子をしっかりと差し込んでない・アンテナコードを締め付けるねじが緩んでいる・分配器の部分などを一つづつ点検してみてください。
アンテナコード(フイダー線)が中で切れかかっている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナコードは何回も確認したつもりですが、もう1度点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオのノイズとテレビの砂嵐について

おかしな質問かもしれませんが気になっているので。
ラジオのザーという音、テレビの砂嵐の画面なんですが、ラジオはFMの局間ノイズの場合ザーという音がしますがアンテナの位置を変えると微妙にノイズの大きさが変化します。AMの場合はループアンテナを接続しないとノイズさえ聞こえません。ループアンテナを接続して局のない周波数に合わせてアンテナの位置を変えるとノイズの大きさが変化しますが、何故、何も受信していないのにノイズの音の大きさが変化するのでしょうか?

テレビの場合は放送されていないCHでの砂嵐の画面はアンテナの位置、方向を変えると微妙に砂嵐が暗くなったり明るくなったり、砂嵐の粒子の粒の大きさ(説明しにくいです)が変わったりしますが何故でしょうか?

また、局間ノイズ、砂嵐はどういった仕組みで出るのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
おたずねの件ですが、ちゃんと答えるには無線通信分野のエキスパートでも苦労させられるかもしれません。力不足ですが、まず存じ上げていることから書き込みさせていただきます。我こそは!という方ぜひフォローを。

まず局間ノイズ・砂嵐の発生ですから。

電波に信号を乗せる方法として「FM(周波数変調)」「AM(振幅変調)」などの種類があります。FMラジオ放送はFM、AMラジオ放送はAMです。テレビの映像信号は正式には「残留側波帯方式」といいますが、技術的には「AM」の親戚的な方法です。FMの受信回路は、信号がないときに大きな雑音を出す特徴があって、これがFMラジオの局間ノイズです。AMでは受信回路が大きなノイズを出すことは少ないのですが、受信回路に内蔵された利得調整回路(AGC)が放送を受信しようと、受信回路に入ってきた電波を増幅して、信号をとりだすくしようと動くため、わずかな雑音(ノイズ)をより強く受信することが考えられます。これがAMラジオの局間ノイズや砂嵐の「もと」ではないかと。

アンテナの向きや位置を変えると、受信回路に入ってくる放送信号や暗雑音の大きさが変わり、それに応じてAGCの動作も変化します。それが受信機から聞こえてくるノイズ音の大きさの変化や、砂嵐の変化になって感じるのでしょう。

どうしてFMの受信回路では大きなノイズが出るのか...というレベルまでツッコまれると、私では「もう降参」です。

アマチュア無線の経験者様など、詳しい方の追記をぜひお願いします...

はじめまして、こんにちは。
おたずねの件ですが、ちゃんと答えるには無線通信分野のエキスパートでも苦労させられるかもしれません。力不足ですが、まず存じ上げていることから書き込みさせていただきます。我こそは!という方ぜひフォローを。

まず局間ノイズ・砂嵐の発生ですから。

電波に信号を乗せる方法として「FM(周波数変調)」「AM(振幅変調)」などの種類があります。FMラジオ放送はFM、AMラジオ放送はAMです。テレビの映像信号は正式には「残留側波帯方式」といいますが、技術的には「AM」の...続きを読む

QマスプロBSアンテナ110cは配線は1本しか接続できないのでしょうか。テレビ2台BSアンテナ取り付け

マスプロBSアンテナ110cは配線は1本しか接続できないのでしょうか。テレビ2台BSアンテナ取り付けしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

アンテナを購入した販売店に行き、次の「分配器」を購入します。

1)アンテナからの同軸ケーブルを写真の[IN]と書いてある端子部に
接続します。
2)写真の[OUT]と書いてある端子部に1台のテレビのBS・110度テレビ
放送用の入力端子とを同軸ケーブルにて接続します。
3)もう1つの[OUT]の端子部に別のテレビのBS・110度テレビ放送用
入力端子端子と同軸ケーブルにて接続します。

4)テレビの機能に「アンテナ設定」があり、その中に「衛星アンテナ
の電源」があります。
このアンテナ電源を[オート]または[入]に設定します。
なお、機能の名称はテレビメーカにより多少異なります。

「分配器」については下のURLをクリックして参考にして下さい。

「2SPED/分配器/マスプロ電工」
http://www.maspro.co.jp/products/splitter/category01.html#Item03

(注)
「全端子電流通過型」と指定して購入します。

Q古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、
DVDへ書き込む事にしました。
まず、VHSテープからHDDにダビングします。
5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐
になりました。 音声は聞こえていました。
その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ
に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。 
他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。
以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD
にダビングするのをあきらめた事があります。
カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、
その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく
なるのはなぜでしょう?
対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、
そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして。

ひょっとして、ビデオテープ押入れにでも突っ込んでいませんか?
普通に本棚に放置しておいてもそんなにカビませんよ。ん千本ある(VHS、ベータ、8ミリ)我が家のビデオテープでカビたのは、4本程度です。
せっかく記録したDVDも押入れには突っ込まないように。光からは防御可能でも、押入れの湿度はかなり高いので腐食するか、反りが出ますよ。ポリカーボネイト(CD・DVDの材質)は吸水性が高い素材なので。

皆さんも書かれていますが基本的にカビたテープは使用しない。
使用するとヘッドの目詰まり、走行系が汚れる以外に、筐体内部にカビの胞子を散乱させることとなり、他の健康なテープまでダメにします。

映像が出なくなるほどヘッドが汚れたら、まず乾式のヘッドクリーナー。これでダメならば湿式のヘッドクリーナー。湿式の方が走行系もクリーニングしてはくれます。

それでもダメな場合は蓋を開け、無水アルコール(お酒はどれほどアルコール度数が高くてもNG)があったら、それを綿棒やガーゼなどに浸して、内部清掃。
カセットテープデッキのクリーニングキットでも代用は可能です。
但しカセットテープ用はヘッドなどの金属部に使用する液体と、ピンチローラーなどのゴム部に使用する液体が別なので要注意。
汚れているからと言って力任せはNG。かなり微妙な調整が施されているので、テンションが狂うとそれだけで走行不良を引き起こします。
更にヘッドはかなりデリケートなので、拭くと言うよりもあてがう程度にしないと再起不能になります。
綿棒にクリーニング液をひたひたに浸して押し付ける。こすらない。その後乾いた綿棒を押し付ける。これをシリンダー搭載の全てのヘッドで行う。
消去ヘッドは固定で大きめなので拭いても構いません。
もちろん作業中はコンセントは抜いておく。
これらの処置後は乾燥。1~3時間は蓋を開けたまま放置。通電しておくと乾燥は速くなります。

と簡単に書きましたが、これはビデオデッキの構造を知っていないと結構ハードルが高い作業となります。
まぁ、テープをいれたまま蓋を開ければ、何処にテープが当っているかは判りますが・・・
いずれにせよリスクが高い作業となるので、お薦めはしません。

自信がないのならばメーカー修理に出した方が確実です。修理代は取られますけど。
ともかくカビテープは再生しない。

http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/video.htm#%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E4%BF%AE%E7%90%86
どうしても捨てたくない内容のものならば、このような業者に依頼してください。

はじめまして。

ひょっとして、ビデオテープ押入れにでも突っ込んでいませんか?
普通に本棚に放置しておいてもそんなにカビませんよ。ん千本ある(VHS、ベータ、8ミリ)我が家のビデオテープでカビたのは、4本程度です。
せっかく記録したDVDも押入れには突っ込まないように。光からは防御可能でも、押入れの湿度はかなり高いので腐食するか、反りが出ますよ。ポリカーボネイト(CD・DVDの材質)は吸水性が高い素材なので。

皆さんも書かれていますが基本的にカビたテープは使用しない。
使用するとヘッ...続きを読む

Q液晶テレビで、VHF/UHFとBSって分波してますか?

普通の液晶テレビってV/U入力とBS/CS入力が別々にありますよね?
混波受信の場合、これらを分波器で分けてそれぞれ入力するものだと思いますが、私の知り合いは分波器使わずにどちらも見てたのですが、分波器を使わない裏技とかあるんでしょうか?
たしかアクオスだったと思いますが、V/U入力にだけアンテナ線つないでBSも見てたのですが、アクオスはどの機種も分波して入力してくださいと書いてあるんですがね・・・?

Aベストアンサー

>V/U入力にだけアンテナ線つないでBSも見てたのですが

それはマンションなどによくあるアナログBSの再送信でしょう。パラボラで受けたBSを7chや11chのような空いているチャンネルに変換して流しているのであって、BSを直接見ているのではありません。

Qテレビが毎日決まった時間帯に砂嵐になります。

半年位前からそれまではちゃんと映っていたテレビが夜11:30頃から突然画面が砂嵐になってしまいます。しかし、翌朝には正常に映っています。朝方何時くらいから正常に映るのか確認したことはないのですが、深夜1:30頃点けて見たときは砂嵐の状態でした。
このテレビは2階にあるのですが、砂嵐になっていても1階にあるテレビはちゃんと映ります。
砂嵐の状態は、まったく映らないチャンネルとうっすら映って見えるチャンエルがあります。
テレビの故障かと思い最近買い替えをしたのですが、新しいテレビでも同様の現象が毎日起こります。
家の近くに基地や高い建物などはありません。
アンテナの不具合だと1階のテレビも映らなくなるだろうと考えていまして、どうしたらいいのか見当もつかず大変困っております。考えられる原因がありましたらぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です、レアケースですね。いくつか確認したいのですが
1、一戸建てでアンテナは一本、一種類、ブースターと分配器で一階と二階に分配している?

2、夜11:30頃から‥
これは時計で確認しましたか?正確に11:30でしょうか?

3、画面が砂嵐になってしまう
これはアンテナを外したような状態で間違い有りませんか?無線妨害などのスジ状の画面では有りませんね?

4、二階のテレビはアンテナ線は直接壁から繋がっていますか?ビデオを通していませんか?
ビデオを通している場合ビデオ内部の分配器に異常があれば仰せのような症状が出ます。念のため異常な時壁とテレビを直接正常なケーブルでつないで見てください。変化は有りませんか?

5、ビデオをつなぎ、スルー画でも同じ状態ならそのまま長時間モードで録画し正確な時間を把握すれば原因が自然現象か人工的なものかが分かりますし、その画像を電気屋さんに見てもらえば重要なヒントになります。

1~5までの質問にお答え頂ければ私をはじめ他の回答者さんたちからも重要なヒントが有るかも知れません。

Q共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。
また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。

#店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

Aベストアンサー

可能のようです。
下記アドレスを参照ください。
ただし、専用のCSアンテナやCSブースターなどが必要のようです。
映りについては特に悪影響は及ぼさないはずです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html

QNHK総合TVで砂嵐が?

 今日の3時半頃~4時頃、NHK総合TVの放送中
砂嵐みたいな画面が、何回か出たのですが?東海地方で、UHFで、21型の東芝製の1996年に購入のTVで、2階建てのアパートの1階に住んでますが?
他に、砂嵐が出た人は居ますか?TVの故障なの?

Aベストアンサー

放送曜日からいきますと、その日はいわゆる「メンテナンス」のため、「放送休止(1:14~3:59)」をしていたと思われます。
これは、「全国的」なもので私の住まい(秋田県)でもこのようなことがありました。
多分、砂嵐ではなく「灰色の画面」が映っただけのはずです。(音声が消えていませんでしたか?)
なので、故障ではありません。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/hensei/ch1/20040516/frame_24-29.html

QUHFアンテナからブースターまで同軸ケーブルで繋ぎ直すことは可能か?

今私は、UHFアンテナからブースターまで同軸ケーブルで接続しなおし、繋ぎなおそうかと検討しています(ちなみにVHFアンテナは同軸ケーブル接続)。繋ぎなおしたい理由は平行ケーブルが劣化(錆)した際、いちいち『300オーム・200オーム』という端子にケーブルを入れづらいことですね。同軸ケーブルならプラスチックみたいなものに覆われている『針金』と『電線』見たいなものをカッターナイフなどで加工、そのまま端子に繋げばよいままです。いかがでしょうか?今私が使用しているUHFアンテナ(平行ケーブル接続)で可能でしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

可能ですが、結構難しい。
平衡ケーブルをそのまま同軸ケーブルに繋いではいけません。
平衡フィーダ(ケーブル)が、300Ω、200Ω(UHFは200Ωが殆どですが)と云われていますよね。
同軸ケーブルは75Ωなので、直に接続すると障害がでます。(たまたまうまくいくかもしれませんが)
アンテナに平衡フィーダの接続端子と、同軸ケーブルの接続端子が両方ある時は、同軸ケーブルが直接接続出来ます。
但し、同軸ケーブルを接続する場合、接続する部分(給電部といいます)に切り取る場所があるものがありますので、この場合は切り取った部分を接続する必要があります。
平衡フィーダーしか接続出来ないアンテナの場合は、マッチャー(整合器)を入れて、インピーダンス変換を行い同軸ケーブルを接続します。
参考URLではHM-73-Bと云うのがそのうちのひとつです。
ただ、防水型がないので自己優着テープなどを巻いてしっかり防水対策をしてください。
また、本来の使用方法ではないのでお勧めしません。
UHFアンテナ自体の価格はそんなに高くないので、新品を買われる方がいいのでは。
価格は5000円(定価で)ぐらいですよね。
実勢価格はもっと安いのでは。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/digicata/

可能ですが、結構難しい。
平衡ケーブルをそのまま同軸ケーブルに繋いではいけません。
平衡フィーダ(ケーブル)が、300Ω、200Ω(UHFは200Ωが殆どですが)と云われていますよね。
同軸ケーブルは75Ωなので、直に接続すると障害がでます。(たまたまうまくいくかもしれませんが)
アンテナに平衡フィーダの接続端子と、同軸ケーブルの接続端子が両方ある時は、同軸ケーブルが直接接続出来ます。
但し、同軸ケーブルを接続する場合、接続する部分(給電部といいます)に切り取る場所があるもの...続きを読む

Qパソコンが砂嵐状態になる

初めまして、Lowsと言います。
今回とても困っている事があるので投稿させていただきます。

「パソコンが急に砂嵐状態になる」点についてです。

パソコンは、NECのVALUESTARのVR-300DD1Tで、WindowsXPHomeEditionです。
3ヶ月ほど前、パソコンでTVを見ていたら、急に「ザッ」という音とともに画面が緑色の砂嵐になってしまいました。
何をしても反応せず、仕方なく強制終了しました。
しかしその時は、TVを見ている状態でインターネットをやっていたので、それが悪かったと思い、以後その使い方を止めるようにしました。

しかしそれ以来、他に何もしていなくても動画を見ていたりTVを見ていたりすると、砂嵐になる事が頻繁になり、更に最近では、PCで音楽を聴いている時やTV番組をDVDを焼いている時にも砂嵐になってしまうようになりました。

NECに問い合わせて、以下の対処法をしました

・パソコン内の静電気を抜く(差してあるコードなどを全て抜く)
・インスタント機能の再セットアップを行う
・「DVDを焼くと砂嵐が起こる」という点のみの解決のために、DVDを焼くソフトの削除と再インストール

が、それ以降も一向に症状はよくなりません。
どうすれば良いのでしょうか。

初めまして、Lowsと言います。
今回とても困っている事があるので投稿させていただきます。

「パソコンが急に砂嵐状態になる」点についてです。

パソコンは、NECのVALUESTARのVR-300DD1Tで、WindowsXPHomeEditionです。
3ヶ月ほど前、パソコンでTVを見ていたら、急に「ザッ」という音とともに画面が緑色の砂嵐になってしまいました。
何をしても反応せず、仕方なく強制終了しました。
しかしその時は、TVを見ている状態でインターネットをやっていたので、それが悪かったと思い、以後その使い方を止める...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もVR-300DDを使用していて半月ほど前に同様の症状がありました。
暑い日に長時間、使用していたら動画再生中に急にモニター画面が砂嵐になり、再起動はできたものの、グラフィツク機能を使用するソフトを起動しようとすると強制終了してしまうというものです。
私の場合は再セットアップしても改善できなかったのでハード的に問題が発生していると思い、PC内部をいろいろと調べたところチップセット用のヒートシンクに塗ってあるグリスが乾いて放熱しにくくなっており、高温でグラフィックチップが正常動作できなくなっていた様です。
PC内部のほこりを払いヒートシンクにグリスを塗りなおして、PCを冷やしてから起動したら何とか復旧できました。ご参考まで。

QUHF+UHF+BSアンテナを混合させるには?

今現在、UHFアンテナとBSアンテナを使用していますが、
あとUHFアンテナをプラスしたいと思っています。
プラスするUHFアンテナは遠距離受信の為、ブースターが必須となります。
(出来ればアンテナ近くでブーストしたい)


どのような製品構成が良いでしょうか?UHFとUHFをミキサーして、UHFx2とBSをブースターで付けるしかないでしょうか?
出来れば、一つの製品で済ませたいのですが、 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの方法と同じかな。

うちはUHF3本とBS/CSが簡単混合自己工事ですから参考に

以前はUHF1本とVHFとBSアンテナでしたが地デジ化でUHFだけ3本を別マストで近くに設置

UHFは3本とも混合器で1本分にしてブースターでUHFとBS/CSを混合して増幅してます。
  (BS/CSはBSとe2スカパー)
  (ブースターはアナログからのマスプロBS/UHF/VHF32db型ブースター継続使用)
アナログVHFアンテナもFM受信用に接続して残しています。 

屋内引き込み後天井裏で4分配で各部屋の壁端子に行きそこからまた機器の数だけ分配ですね。

壁端子から再び部屋で4分配ですから凄い分配数ですが各部屋の全ての機器は綺麗に映りります。

さすがにUHFアンテナ3本は空きチャンネルが出来なくなる程の広範囲受信ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報