アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めて夫婦別姓を巡る裁判が開始されたのですが、それはそれで良しとして、そもそも夫婦別姓を主張している人はどういう理由で主張しているのでしょうか?



もし日本が「結婚後は男性の姓しか名乗ってはならない」なら、女性も自分の家系の姓を名乗りたい人はいるでしょうから、夫婦別姓、あるいは男女両権を求めるのは理にかなっています。


ただし現在では、女性が自分の姓を名乗りたいなら、それを許してくれる男性と結婚すればよい話。私の親戚もそうした人がいます。

「そうしたくても出来ない事情がある」というのも事実あるでしょうが、別姓制度に変えれば逆に、「同姓を名乗りたいのに別姓を名乗らざる終えない人たち」も出てきます。
(別姓制度はやりたい人だけやれば良いと言うが、現実問題そう単純ではない)




夫婦別姓にする理由で、説得力がありそうなものを教えてください。
*別姓制度を推奨する人に関しての誹謗中傷の意見は書かないでください。

A 回答 (6件)

夫婦別姓支持者の考え方の前提として「個人の尊重」という価値観があると思います。



近代以降の人間社会の発展図式は、「個人がもつ価値観をできるかぎり尊重しよう」という個人主義を確立するものでした。
この動きは、法的には「基本的人権を保障し公共の福祉に反しない限りはこれを最大限に保障する」という言い方になりますが、要するに個人の判断をできるだけ尊重しようということです。

夫婦別姓の問題もここに帰着させられます。
今の法制度は、民法750条が夫婦の姓は同一でなければならないとしています。
とすると、「私は(僕は)結婚しても、元の名字を名乗りたい」という人の価値観は認められないわけですよね。
この考え方の善し悪しは別として、こういった個人主義的考え方が根本に存在しているのは確かです。

また、こうした個人主義的考え方が「進歩的」なものであり、夫婦同姓よりも別姓の方が「新しくてよりよい」制度だ、という単純な価値判断をもっている人もいると思います。
たとえば、ソビエト連邦が崩壊する以前の時代には、「マルクス主義は資本主義・自由主義よりも進歩的な考え方で、西側の体制は間違っている」と考える人たちが大勢いました(今でもたくさんいます)。

要するに、夫婦別姓支持者の中には、事実→評価→結論という考え方になっていない方もいるんじゃないでしょうか、ということです。
「こうすればここがよくなる。だから夫婦別姓がいい」、「いや、それだとこうなってしまう。だから、同姓にすべきだ」という議論ではなく、「夫婦別姓は進歩的である」という価値判断が先行している論者もいるはずです。
こういった考え方もあっていいと思いますが、これらの論理には、質問者様のような「理由がこれこれだからこうあるべきだ」という考え方は通用しません。
論理の構造が違っていますので。

これらの考え方を「事実的アプローチ」と「価値的アプローチ」という名前で整理すると、質問者は事実的アプローチで考えていらっしゃいますが、価値的アプローチを採用する方も世の中にはいるわけです。

長くなりましたが、

(1)個人の尊重という考え方
(2)価値的アプローチ(夫婦別姓が「いい」という価値判断が先行しているケース)

という二つの理由が夫婦別姓支持者の根拠となっているように思われます。
いろいろな主張がなされている問題ではありますが、だいたいの議論はこういうふうに整理できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

個人の尊重と言う考え方があるのですね。

個人ね・・・。じゃあ夫婦同一制度を支持する人の個人の意見はどうなんだとか、突っ込みどころ満載な理由ですが、曖昧な分、何でも正当化できる便利な理由ですね。

お礼日時:2011/01/08 20:58

>ただし現在では、女性が自分の姓を名乗りたいなら、それを許してくれる男性と結婚すればよい話。

私の親戚もそうした人がいます。

これが本末転倒な考え方ではないでしょうか?別姓を最優先に結婚相手を選ぶ人は少数派でしょう。


別姓の考えの社会情勢の変化が大きな要因でその中で生まれてきたと思います。
江戸時代は、庶民に姓は無いに等しいしその中でも家族を維持していました。
(戸籍はなく寺の管理の宗門人別帳)
明治以降戸籍制度と共に同じ性にする考えが浸透したのではないかと思います。
戦後は豊かになり都市化による核家族化で従来の伝統的な家と言う感覚薄くなり一代にみの意識高くなってきている気がします。そして個人の権利が優先する欧米的考えが主流で特に女性の社会進出が多くなり個人の識別的な考えが進んできていると思います。


論理的な理由は跡付けで社会状況が変化して生まれてきたものではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>これが本末転倒な考え方ではないでしょうか?別姓を最優先に結婚相手を選ぶ人は少数派でしょう。

少数派ですよ。だから今の状況、男性が常識的に姓を継ぐというので問題ないのです。

大体の女性は、育った姓を変えるのはちょっと嫌。と思ってもそれほど思い込む事は無く新たな姓で生きていきます。


しかし、その中でも女性が姓を「絶対に継ぎたい」という少数派がいます。そこまで拘りがあるなら、制度変更を訴えるよりも、男性が女性の姓を名乗るのを許してくれる人と結婚すれば済むと言う意味です。

その例として、私の親戚を挙げただけです。




言い方が悪いですが、高々その少数派のために、今まで滞りなく夫婦同一の姓で名乗っていた大多数の人たちに手間をかけるような制度変更に疑問を持つものでして、それがこの質問の理由です。

お礼日時:2011/01/08 20:52

裁判はまだ開始されていないと思いますが、提訴する予定の夫婦の理由です。


1、結婚して妻が夫の姓にした。
 妻は仕事上名字を変えると不都合なことが多かったので、旧姓のままにしていた。
 しかし、銀行の通帳などは旧姓で作れないため、夫の姓で作った。
 今の名字と旧姓の2つ使っていて仕事上不都合なことが多かったので書類上では離婚した。
2、離婚して事実婚のまま仕事を続けている。

他の人の例は
夫も妻もこれまでの名字を名乗りたいという人にとって、むりやり名字を変えなければならないのは苦痛であり、この制約を押しつけるのは婚姻の自由を保障した憲法に違反しているということです。
具体的には、名字を変えることによる社会的信用の断絶、自己喪失感(自分でなくなった感じになる)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確か、訴訟を起こした女性は教師でしたっけ。
教師って苗字を変えると不都合なのでしょうね。

質問文に書いた、姓を変えたくなかったから男性に姓を変えさせたと言う親戚も、教師です。

お礼日時:2011/01/08 20:41

同一の姓にする理由がわからない。


中国韓国は長年別姓で問題ありません。
動物のような血族結婚防止に役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

同一の姓にする理由も良く分かりませんが、別姓にする理由も良く分かりません。
両方良く分からないなら現状維持が最も良い選択である。と言うのが大多数の意見のように思えます。

お礼日時:2011/01/08 20:35

聴くところによると、何でも、


日本人の高齢化、非婚率上昇、そして少子化を原因とする人口減少による未来の日本社会の崩壊を食い止めるには、
日本人の減少分を補うように、中国や朝鮮半島から日本への移民ををもっと増やす必要があるそうで。
社会の崩壊について、特に、
現在の日本は経済先進国の中では巨額の財政赤字であっても国民の異常に高い貯蓄率と貯蓄残高のお陰で何とか破綻せずにいられるのですが、
未来において人口が激減してしまいますと、国内総生産減少、貯蓄残高減少、税収減少で、財政破綻してしまい、日本は最貧国に陥ってしまいます。
そこで、移民が必要なのです。

中国や朝鮮半島から日本への移民を増やす為には、
そこ出身の人々の民族固有の習慣を日本国内でも認める必要があります。
それが、法律婚における夫婦別姓なのです。
中国や韓国・北朝鮮などの中華文明圏では、欧米とは違い、太古の昔から夫婦別姓です。

余談ですが。欧米では、オバマ大統領夫婦や、次期大統領・米国女性初の大統領を目指すヒラリークリントン国務長官や、
ドイツの女性首相メルケルは、夫婦同姓、夫の性を名乗っている通り、
日本と同様、夫婦同姓が当然とされており、別姓にしたら、国民の支持が得られず、当選できないでしょう。

さて、話を元に戻します。
中国や韓国・北朝鮮などの中華文明圏では、太古の昔から夫婦別姓なので、
夫婦同姓を強制する日本は、中国人、韓国人、北朝鮮人にとって居心地がよくないです。
現に、日本人と結婚する韓国人女性、北朝鮮人女性、中国人女性にとっては、
日本の現行の法律によって夫婦同姓を強制される事に非常に精神的に苦痛になっています。
次に引用するニュースを参照して下さい。

夫婦別姓政策、日本人と結婚する中国人女性に福音 日本性名乗る苦悩なくなる
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=3 …

また、戦前の日本の統治下であった朝鮮半島から日本に移住しても、
朝鮮民族のアイデンティティ(identity)を大切にしたい為に日本への帰化を拒否している
在日コリアンの人々にとっても、
通名で夫婦同姓を強制される事に対し精神的な苦痛を味わっています。

日本において法律婚での夫婦別姓導入に熱心な活動家達は、岡崎トミ子様の例を代表する様に、
中国、韓国、北朝鮮に対し強いシンパシーがあって、渡航歴も多く、
在日コリアンなどの日本国内の在住の彼ら外国人の人権と利益向上の市民活動にも熱心です。

以上、法律婚における夫婦同姓のメリットは、
中華文明圏をルーツとする外国人達の民族の伝統を尊重する事で、日本が住みやすくなって、
結局は、日本国内の生活者人口が増え、冒頭述べた崩壊が回避できる、そうだと言われています。

なお、事実婚に関しては、日本はとっくに夫婦別姓です。
事実婚とは、入籍せず、同棲生活を送るという事ですから、事実婚で夫婦別姓を禁止する法律はないはずです。

以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

韓国が夫婦別姓なのは、男尊女卑のためです。
その文化を、日本に持ち込む事は支持できません。

お礼日時:2011/01/08 20:31

>別姓制度はやりたい人だけやれば良いと言うが、現実問題そう単純ではない



↑ここが、別姓制度を推奨する人にはわからないのです。正直、同姓結婚の私にもわかりません。今、大多数の別姓派が望んでいるのは「選択制別姓制度」です。世界の多くの国々では、これで問題なく事が運んでいます。日本でも、国際結婚は事実上、選択制別姓制度ですが、姓ゆえに家庭に大きな問題が生じたという例は知りません。なぜ選択制別姓制度にできないのか、それこそ単純に、説得力のある意見を目にしたことがありません。

繰り返します。日本ではすでに一部で選択制別姓が可能になっているのです。なのに国全体ですることを禁じている理由が単純にわかりません。ちなみに私は何の抵抗もなく同姓結婚しましたが、予想通り、同姓結婚は不便ですよ。べつに、覚悟のうえでしたから構わないのですが、便利なほうが、そりゃ、いいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一部ではそれが可能なのこは知りませんでした。

お礼日時:2011/01/08 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!