プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しで修学旅行があります。
事情があって行きたくないのですが親を説得できません。
どうにかして行かないで済む方法を探しています。
今考えていることは、
・当日欠席の電話を自分でする
→本当は親がしなければいけないのでうまくいくかわかりません。
 確実に親に電話はいきますし、親が仕事休みだったら破綻します。
・保護者の承諾書等の提出物を出さない
→当日までにどうにかされる可能性大です。
 親は激怒し当日も無理やり連れて行かれるでしょう。
 先生にも行きたくないことがばれて当日の仮病も不可能になる可能性がありリスクが高すぎます。
・体温計偽装
→こすって37度くらいにします。
 でも一回使ってしまっていますし、そんな都合よく熱が出るなんてありえないのですぐばれると思います。
・醤油飲む
→熱が出るそうです。でも飲み過ぎると死ぬそうなので恐いです…。

体は丈夫なので水シャワーとか布団かけないで寝るとかしても風邪引きません。
というか風邪熱からこないんで…。(腹痛や頭痛などでは休ませてもらえません)

上記の案はどう思いますか?また、他にいい案がありましたら教えていただきたいです。

※すみませんが行けという回答はやめてください。
 親は4月から説得しているのですがだめなのでもうだめだと思います。(思えば最初から行きたくないなどと言わなければよかったんですよね…頭悪くてすみません…)

A 回答 (3件)

>事情があって行きたくないのですが


この事情がご両親に説明できていないのではないですか?
修学旅行には多額の費用がかかるのです。
両親が「行きなさい」というのは思い出になるだろうという事、
あのときに行けなかったという後悔を残したくないからです。
それ以上の「事情」があれば親も無理に行けといいません。
まず、事情がどういうものかを明らかにしましょう。

 担任の先生には相談しましたか?
修学旅行は行っても行かなくても卒業できますし、その間も
学校に来ていれば欠席にはなりません。担任の先生に説明が
できれば親を説得できるでしょう。

 旅行尾というのは当日のキャンセルは多額のキャンセル料が
かかります。行かないのならばできるだけ早くキャンセルの意志を
伝える必要があります。
行く・行かないは当日に自分が行かなければすむことです。
ただ、両親の行って欲しいという願いの理由も考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…当日キャンセルはやめます。
親は私が修学旅行行って楽しかったことなんかないと知っているので、将来のことを心配しているのだと思います。
でも、払う金は高い。
だから早く説得しなければと思っていたのですが…いつのまにか目的すりかわってました…。
最低ですね…。とりあえず頭冷やします。
気付かせてくださって本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 18:49

それらの案は全て、大変危険なのでやめるべきか、やっても失敗に終わるでしょう。

やるだけ無駄です。


親が駄目なら、担任に相談してみては。本当に行きたくないなら、それくらいなんてことないはずでは。本当に「行くべきでない」しっかりとした理由があるなら、理解して貰える可能性もありますよ。担任の承諾があれば、親の心も動くかも。少なくともそれらの案よりは、はるかにやる価値はあります。
あと、niji65さんの説得の力も大きいと思います。相手の心が動かせる説得が出来るよう、事前にしっかりと話の下準備をしてください。

ただ、そこまでしても無理なら、一般人の感覚からすれば、niji65さんの言いぶんは完全に「行かせないことを許す程の理由ではない」ということです。つまり、niji65さんの考え方が浮世離れしているということです。

現実問題、大人になれば、あるいは社会において、一般的な感覚を身に着けるということや、自分だけを特別扱いしないということは、とても大事です。だからこそ、大人達もniji65さん1人の言いぶんをあえて許さないで、他の生徒達と共に行動することを勧めているのです。
一時的な感情で動かないで、大人の為ではなく長い目で見て自分の為になると思って、親や先生のアドバイスは受け入れた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しい意見もありがたいです。
甘いことなら誰でも言えますもんね。
とりあえず頭冷やしてから担任に相談してみます。
浮き世離れしていないかということですが…正直わかりません。普通がわからないので…。

お礼日時:2011/01/07 19:16

 学校を辞める。

またはフリースクールに転校。
 事前キャンセルが横行すれば、行かないヤツが多くなって、一人分の値段は実際にも上がる。または、メシの1品もしくは質が減る。そうなったときに、どう責任を取るのかな。ならば当日欠席は、金が返ってこない。そして、用意された食材は、事前に言われない限りある程度作られているので、廃棄される。もったいないね。金は自分で稼いで親に返してあげてね。子供の義務を果たさない子供は、育てなきゃいけないのかね。ウチはそう言い聞かせてるけどね。
 イヤならしなくて良いように育てられて、この先いけるのか?俺は修学旅行行かなかったヤツは、仕事場では、絶対教える価値無しと決めつけるぜ。社会に出たら、黙っときや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
いつのまにか目的がすりかわってました。
なにやってんでしょうねー、本当に…。
気付かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!