ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

メモ帳の形式で保存されている数字を羅列して表示した者があるのですが、これをエクセルの形で開きたいのですが、メモ帳をそのままエクセルにドラッグアンドドロップで貼り付けると、カンマ区切りになってしまい、数字が1つの列に表示されてしまいます。これを、セルのれつごとに区切って表示させたいのですが、やり方が分かりません。

具体的に言うと、

時間[s]、距離[mm]、速さ[m/s]
0.000, 0.001, 0.001
0.010, 0.002, 0.002
0.020, 0.003, 0.003

とメモ帳に表示されているものを、エクセルにセル区切りで、

時間[s] |距離[mm] |速さ[m/s]
0.000 |0.001 |0.001
0.010 |0.002 |0.002
0.020 |0.003 |0.003

という様にエクセル上で表示させたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。どなたか助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『区切り位置』という便利な機能があります。



(1)まず数字の部分を選択します。
(2)『区切り位置』という項目をクリック・実行します。(2007では上の『データ』に入っています)
(3)『データのファイル形式を選択してください』の部分は
 『カンマやタブなどの区切り文字のよって…』を選択
(4)『区切り文字』のところで『カンマ』にチェックを入れます。
  するとカンマの位置で列を区切ってくれます。
(5)『次へ』→『完了』

時間、距離、速さの部分は、(4)『区切り文字』のところで『その他』にチェックを入れた後、
隣の欄に『、』を入力します。すると『、』の部分で列を区切ってくれます。


…文字だらけで申し訳ないですが、どうぞ参考としてお役立てください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「メモ帳からエクセルにセル区切りで表示させ」の回答画像4
    • good
    • 0

「メモ帳をそのままエクセルにドラッグアンドドロップ」でなく、メモ帳を開いて[コピー]して、ワークシートに[貼り付け]で貼り付けると、「セルのれつごとに区切って表示させ」る方法では駄目ですか?



ただし、メモ帳の1行目も「時間[s]、距離[mm]、速さ[m/s]」でなく「時間[s],距離[mm],速さ[m/s]」のように区切り記号は「、」でなく、キチンと「,」にしておくことをお奨めします。

Excel 2002 で説明します。
1.先ず、新規ワークシートを開いて次のオマジナイをします。
 1.1.セル A1 に何かデータ(例えば、Xとか 123 とか)
 1.2.セル A1 を選択して、[データ]→[区切り位置]を実行
 1.3.“カンマやタブなどの…に区切られたデータ”に目玉が入っていることを確認
 1.4.[OK]をクリック
 1.5.“カンマ”にチェック(レ印)を入れる
 1.6.[完了]をクリック
2.メモ帳を開いてデータ全体を[コピー]して、ワークシートのセル A1 に[貼り付け]

何か不明な点があれば、再質問する前に実際に試してみて、その結果を添えてください。
    • good
    • 1

エクセルのバージョンは何ですか?


2003以前ならテキストファイルウィザードというのがあって、それのカンマで区切る設定をすればご希望通りに出来ます。
エクセルの画面からファイルを開くでファイルの種類をすべてのファイルにするとメモ帳のファイルも表示されます。
先の回答の区切り位置と同じ機能かな。
    • good
    • 0

エクセルは持ってないのですが、類似ソフトの場合、


メモ帳のタブを区切りに表計算ソフトのセル区切りになるようです。
なので、メモ帳のカンマをタブに置き換えてから貼り付けるとうまく行くのではないでしょうか。
ソフトの違いによりうまく行かなかったらすいません。
お急ぎのようなので回答させていただきました。
ご存知だと思いますが、タブ(空白)の入力はキーボードの左の方にあるかと思います。
    • good
    • 0

そのファイルの拡張子を「.txt」→「.csv」と変更してからExcelで開いて見てください。

    • good
    • 0

エクセルに貼り付け後、区切り位置→「カンマ、タブを・・・」を選択→次へ→区切り文字欄でカンマを選択→完了で如何でしょうか。


尚、標準形式で表示されるので不要なゼロはサプレスされます、後でセルの書式設定(表示形式→ユーザ定義で0.000に設定)を行って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ帳(テキストデータ)をExcelにセルに分けて貼り付ける方法は?

例えば、以下のようなメモ帳(.txt)のデータをExcelに貼り付ける際に、スペースが空いているもの単位で、セル別に貼り付ける方法はございますでしょうか?

(データ例)
100 150 130
200 200 230

このデータについては、100→A1、150→B1などセル毎に貼り付けたいと考えております。

A1 B1 C1
A2 B2 C2

Aベストアンサー

Excelのシートを開いた状態で、
データ→外部データの取り込みでファイル名(Txtファイル)を指定し、
スペースによって右・・の欄にチェックを入れ、読み込めば出来ます。

Qメモ帳からエクセルに貼り付ける方法

メモ帳にデータがあり、それをエクセルの表に簡単に貼り付ける方法ありますか

メモ帳データ

  1     2     3     4     5     6     7     8
2-6-5  26140   2-5-6     9990    2-6    2860    2-6    3930
2-1-3   710     1-2-3     240    2-1    310    1-2     240

 コピーして張り付けるとい1つのセルのみにはりつきます
これをエクセルの表にしたいです
良い方法ありますか

宜しくお願します

Aベストアンサー

エクセルからそのテキストファイルを開けば良いだけです。
具体的には、ファイルを開く→ファイルの種類をテキストファイルにしてそのファイルを選択→元のデータ形式をカンマやタブなどの区切り文字で…(連続した区切り文字は1文字として扱うも選択)を選択して次へ→区切り文字はスペース(タブでスペースを空けているならタブを選択、または両方)だけ選択して次へ→完了で良いはずです。これで思った通りの表示にならない時は、最後の完了の画面で項目毎に文字列に指定するなどしてください。

Qエクセルの表ををメモ帳などにカンマで区切って一列に表記

 はじめまして。よろしくお願いします。

 エクセルで、列に2項目、行が20行の表があります(セル:A1~B20)。
この表のそれぞれの行をカンマで区切って横並べしてテキスト表示
したいのですが、一括で行う方法はないでしょうか。
つまり
エクセル
A1 B1
A2 B2



A20 B20
で表されたものを以下のようにテキスト表記したいのです。
A1 B1,A2 B2,・・・,A20 B20

Aベストアンサー

Wordにコピーしてから編集してはいかがでしょう?
Excelで範囲を選択してコピー
Wordで[形式を選択して貼り付け]-[貼り付ける形式=(テキスト)]を選択して貼り付け
[置換]-[オプション]-[特殊文字]
検索する文字列=[段落記号]
置換後の文字列=[,] で1回目の置換
検索する文字列=[タブ文字] に変更して2回目の貼り付け
お望みの形式になると思いますので
[名前を付けて保存]-[ファイルの種類]=(書式なし(*.txt))]
officeのバージョンで上記と違うかもしれません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセルデータをメモ帳に

テキストデータをエクセルに変換するのはわかるのですが、逆にエクセルデータをテキストに変換する方法ってありますか?エクセルの内容の一部分をメールに引用したいときなど、エクセルをわざわざ添付ファイルにしなくてすむので簡単なのですが。

Aベストアンサー

#2です。

エクセル上でメールに天気したい部分を選択しコピー

メーラーのメール作成ウィンドウのメール本文を記述
するスペース内で右クリック

「貼付け」をクリック

で転記できます。
OutLook2002で試してますが、ほかのメーラーでも同様
に貼付けが出来ると思います。

メーラーに転記するのではなくても同様にエクセル上で
コピーしメモ帳などのテキストエディタ上で貼付けで
テキストエディタに転記できます。

Q【エクセル】1列内に複数ある同項目を、各項目一つずつに絞る方法

お世話になります。

アクセスで各商品コードごとに、「各施設の価格一覧」
集計をとるための下準備(各コード、重複なく一つずつに
絞られたテーブルを作りたいです)として、
エクセルシート内で無秩序に複数ある各商品コードから、
それぞれ一つずつだけ列挙されたシートを作りたいです。

1万行を超えているので、「集計」でまとめても
意味がないだろうし、この場合の対応策について
皆目思い浮かばないのですが、
よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

Accessを使うのも結構なのですが、Excelでは、フィルタオプションを使います。

メニューから
[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]

 指定した範囲(O)
 リスト範囲(L) に範囲を入力
 抽出範囲は、適当に1つのセルを選択し、

 □重複するレコードは無視する(R)にチェック

 OK

で、ユニーク・データが取れます。

これは、ユニーク・データを取るためのExcelのデータベース機能です。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング