プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモ帳の形式で保存されている数字を羅列して表示した者があるのですが、これをエクセルの形で開きたいのですが、メモ帳をそのままエクセルにドラッグアンドドロップで貼り付けると、カンマ区切りになってしまい、数字が1つの列に表示されてしまいます。これを、セルのれつごとに区切って表示させたいのですが、やり方が分かりません。

具体的に言うと、

時間[s]、距離[mm]、速さ[m/s]
0.000, 0.001, 0.001
0.010, 0.002, 0.002
0.020, 0.003, 0.003

とメモ帳に表示されているものを、エクセルにセル区切りで、

時間[s] |距離[mm] |速さ[m/s]
0.000 |0.001 |0.001
0.010 |0.002 |0.002
0.020 |0.003 |0.003

という様にエクセル上で表示させたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (6件)

「メモ帳をそのままエクセルにドラッグアンドドロップ」でなく、メモ帳を開いて[コピー]して、ワークシートに[貼り付け]で貼り付けると、「セルのれつごとに区切って表示させ」る方法では駄目ですか?



ただし、メモ帳の1行目も「時間[s]、距離[mm]、速さ[m/s]」でなく「時間[s],距離[mm],速さ[m/s]」のように区切り記号は「、」でなく、キチンと「,」にしておくことをお奨めします。

Excel 2002 で説明します。
1.先ず、新規ワークシートを開いて次のオマジナイをします。
 1.1.セル A1 に何かデータ(例えば、Xとか 123 とか)
 1.2.セル A1 を選択して、[データ]→[区切り位置]を実行
 1.3.“カンマやタブなどの…に区切られたデータ”に目玉が入っていることを確認
 1.4.[OK]をクリック
 1.5.“カンマ”にチェック(レ印)を入れる
 1.6.[完了]をクリック
2.メモ帳を開いてデータ全体を[コピー]して、ワークシートのセル A1 に[貼り付け]

何か不明な点があれば、再質問する前に実際に試してみて、その結果を添えてください。
    • good
    • 1

エクセルのバージョンは何ですか?


2003以前ならテキストファイルウィザードというのがあって、それのカンマで区切る設定をすればご希望通りに出来ます。
エクセルの画面からファイルを開くでファイルの種類をすべてのファイルにするとメモ帳のファイルも表示されます。
先の回答の区切り位置と同じ機能かな。
    • good
    • 0

『区切り位置』という便利な機能があります。



(1)まず数字の部分を選択します。
(2)『区切り位置』という項目をクリック・実行します。(2007では上の『データ』に入っています)
(3)『データのファイル形式を選択してください』の部分は
 『カンマやタブなどの区切り文字のよって…』を選択
(4)『区切り文字』のところで『カンマ』にチェックを入れます。
  するとカンマの位置で列を区切ってくれます。
(5)『次へ』→『完了』

時間、距離、速さの部分は、(4)『区切り文字』のところで『その他』にチェックを入れた後、
隣の欄に『、』を入力します。すると『、』の部分で列を区切ってくれます。


…文字だらけで申し訳ないですが、どうぞ参考としてお役立てください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「メモ帳からエクセルにセル区切りで表示させ」の回答画像4
    • good
    • 0

エクセルは持ってないのですが、類似ソフトの場合、


メモ帳のタブを区切りに表計算ソフトのセル区切りになるようです。
なので、メモ帳のカンマをタブに置き換えてから貼り付けるとうまく行くのではないでしょうか。
ソフトの違いによりうまく行かなかったらすいません。
お急ぎのようなので回答させていただきました。
ご存知だと思いますが、タブ(空白)の入力はキーボードの左の方にあるかと思います。
    • good
    • 0

そのファイルの拡張子を「.txt」→「.csv」と変更してからExcelで開いて見てください。

    • good
    • 0

エクセルに貼り付け後、区切り位置→「カンマ、タブを・・・」を選択→次へ→区切り文字欄でカンマを選択→完了で如何でしょうか。


尚、標準形式で表示されるので不要なゼロはサプレスされます、後でセルの書式設定(表示形式→ユーザ定義で0.000に設定)を行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!