これからの季節に親子でハイキング! >>

下記のような簡単なアラート音を鳴らすプログラムがあります。

if(条件1) Alert("Price reached");
else if(条件2) Alert("Price failed");

他のMQ4インジケーターが同じAlert音を使っているので、音を変えたいのですが、どのような方法があるでしょうか。

「MQL4でアラート音を簡単に変える方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

if 条件」に関するQ&A: If 条件式

A 回答 (2件)

間違った回答をしてしまい申し訳ありません。




一応方法はあります。

ShellExecuteという仕組みを使い、DOSコマンドを実行します。
下記リンクを参考にしてください。
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091030/1256833780


DOSコマンドでは、鳴らす音源ファイルを指定し、音源再生EXEで再生します。
http://www.cepstrum.co.jp/download/recplay/recpl …

おそらくこれで、再生出来るはずです。
試してみてください。

ただし、この場合、音はなると思いますが、メタトレーダー上に、Alertのメッセージボックスは出ませんので、違う方法でメッセージボックスを出す必要があるかもしれませんね。(必要なら)
    • good
    • 0

その画面の設定箇所のサウンド音源のフォルダ名を選択します。


プルダウンの一番上に何が書いてありますか?

この回答への補足

それでは他のインジケーターの音も一緒に変わってしまいます。
MQL4の記述の質問です。

補足日時:2011/01/08 17:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MQL4】ZigZagの天底の値の取得

最近MT4の入門書を買ってMQL4の勉強を始めた者です。よろしくお願いします。

EAでZigZagの天底を現在レートがブレイクアウトしたところでエントリーするシステムを作りたいのですが、ZigZagの頂点(底点)の値の取得の仕方がわかりません。

iCustomで標準搭載のZigZagを呼び出して条件式を書いてみましたが売買できませんでした。
(以下のような文です)

double zig = iCustom(NULL, 0,"ZigZag",12,5,3,0,0);

if(zig <Ask)
{
OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,3,0,0,"",0,0,Blue);
}

おそらく見当違いのことをしているのだとは思います。
私が知りたいことは以下の2点です。

1.一つ前のZigZagの頂点(底点)の値。
2.二つ前のZigZagの頂点(底点)の値。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ZigZagの場合、頂点と頂点の間は空値が入っています。
ZigZagは頂点よりもその間を繋いでいる線の部分の方が圧倒的に多いです。ですからそのEAのiCustom関数はほとんどの場合、空値を返します。

さらにZigZagのmql文の中を見てみると34行目に
SetIndexEmptyValue(0,0.0);
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/11-08_SetIndexEmptyValue.html
の一文が入っていることが分かりますよね。

これは空値を0.0に設定するという意味です。つまりそのiCustom関数ではほとんどの場合0が返されています。

SC11さんのEAではif文中で zig<Ask と書かれているので(以下略)。


低点の見つけ方ですが、私なら頂点を一つづつ探していき、一つ見つかったらその前後の頂点を探して、最初に見つけた頂点が次に見つけた2つの頂点の値より下回っていたら低点であるとします。
普通は見つかった順番に配列に入れておきます。こうするといくつ前の低点なのか分かりますしね。

ZigZagの場合、頂点と頂点の間は空値が入っています。
ZigZagは頂点よりもその間を繋いでいる線の部分の方が圧倒的に多いです。ですからそのEAのiCustom関数はほとんどの場合、空値を返します。

さらにZigZagのmql文の中を見てみると34行目に
SetIndexEmptyValue(0,0.0);
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/11-08_SetIndexEmptyValue.html
の一文が入っていることが分かりますよね。

これは空値を0.0に設定するという意味です。つまりそのiCustom関数ではほとんどの場合0が返されています...続きを読む

Q勝率(%)の出し方

質問させて頂きます。
16勝69敗で勝率が18.82%
では15勝54敗の時の確立は何%なんでしょうか?
できればどうやってその確立を出したのかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

勝率=勝った回数÷全体の回数(勝った回数+負けた回数+(引き分けの回数))
パーセンテージであれば、これに100を掛ける。

16勝69敗の場合
勝った回数:16回
全体の回数:16+69=85回
∴ 16÷85×100=18.8235…≒18.82%

15勝54敗の場合
勝った回数:15回
全体の回数:15+54=69回
∴ 15÷69×100=21.7391…≒21.74%

QMT4で時間を指定するにはどのようにすれば良いでしょうか。

MT4で時間を指定するにはどのようにすれば良いでしょうか。

例えば、取引を日本時間で午前9時から午後3時の間に指定して、午後3時の時点で建て玉があった場合は手仕舞いできるようにしたいのです。

MT4付属EAの、MACD Sampleで時間指定する場合は、どのようなプログラムをどの位置に書けば良いのでしょうか。

時間指定をいろいろ変えてバックテストを行ってみたいと思っています。

プログラムは、トレードスタジアムで少しやった程度ですので、MT4のプログラムは初心者のレベルです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が大変遅くなってごめんなさい。

実は、私も悩んでいました。

MACDのサンプルプログラムを下の方までよく読んでみると、マジックナンバーが16384となっているので、これに統一しなければ決済されません。

よって、私が書いた最初の部分で、

# define MAGIC 0001

という部分を、

# define MAGIC 16384

としていただければ、うまくいくかと思います。

一時やってみてください。

QMQLでチャートに見えている足の本数の取得方法

MT4のチャートに見えているローソク足の本数を、MQLで取得する方法について教えて下さい。
見えている足の本数なので、チャートウィンドウ幅を横に広げると、増えることになります。
やりたいことをシンプルに言うと、現在チャートに見えている一番左のローソク足の安値に
矢印を表示したいのです。
ウィンドウサイズを変更するとティックデータ取得のタイミングで再描画され
その時最も左側にある足に矢印が移動するようにしたいのです。
本当にやりたいことは、これではないのですが、これが出来れば本来の目的も達成出来ます。

見えているローソク足の本数が取得出来れば可能だと思うのです。
もちろん、 別の手段を使っても出来るよ、という場合、その方法を教えていただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowBarsPerChart()を使えばO.K.

QMT4サブウインドウ1と2を入れ替えたいが?

MT4サブウインドウ1が既に有ります。ジャパンタイムのインジケーターを探しました。このまま追加するとサブウインドウ2として下段に現れます。でも私としてはメインチャートの直下に有った方が見やすいのですが1と2を入れ替える事は出来ますか?既存1を削除しないと不可能でしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既存一を削除してまたという事になります。
面倒かと思うかもしれませんが、仕様ですから仕方ありません

QMT4のサブウインドウの左上の表示を消したい

MT4のサブウインドウにMACD(Custom)というインジケーターとMT4標準のストキャスティクスを表示しているのですが、ウインドウの左上にテクニカル指標の名前や数値が表示されています。これを非表示にする事はできないでしょうか。

現在、メインモニターに1分足のチャートを大きなウインドウサイズで表示させて、片隅に5分足のチャートのウインドウを小さく表示しているのですが、ウインドウサイズが小さいとテクニカル指標が上段付近に行った場合は、文字がラインの上に重なって表示されるので、ラインがどうなっているのか判別できません。
別のモニターには大きいサイズで5分足も表示させているから、それを見ればテクニカルのラインも見えますが、極力視線移動を少なくして素早く確認をしたい時にはあると便利なので、どうにかこの左上の文字を無くしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左上の表示は少なくすることはできますが、仕様なので完全に消すことは普通はできません。
ここでいつもは仕様なのでしようがない、と言うところですが、
もうお気付きでしょうが、「普通は」です ^^;

don-naldoさんの使用方法ならば以下のやり方でO.K.ではないでしょうか。

(1)小さい方の5分足チャート上で右クリックしてプロパティを選択
(2)色の設定タブを選び、右側に並んでいる色選択の上から2つ目の「前景色」のプルダウン・メニューを表示させる(デフォルトは普通はWhite)
(3)メニューの一番上の「None」を選択

これによりチャートの文字が全て消えます(消えちゃいます)。
don-naldoさんの場合は別に5分足チャートを表示されているので、これで大丈夫だと思いますが、どうですか?


人気Q&Aランキング