『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、腰の当たりまででテナーと、やはり私のサックスはテナーのようですね。答えていただいてありがとうございます。

サイズそのものが違うものですが、形状も若干違うようです。

大概のものは、ネック(吹き込むところ)の大きく曲がるところまでが、直線になっているのがアルト、若干湾曲しているのがテナーだと思いますよ。
参考URLは楽器店のサイトにあったサックスの画像です。 こちらで見比べてみると良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/machida/brass/sax/sax …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。サックスの画像を見たところ、やはり私の楽器はテナーのようです。御丁寧にお答え頂きありがとうございます。

大きさでわかると思います。

首から下げてお腹のあたりまであるのがアルトで股下くらいまであるのがテナーです。
また、移調楽器でアルトはEs管で、テナーはB管です。
つまり、ドを吹いてその音が何であるかでわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルトはEs管で、テナーはB管ですか。全然わかりません。すいません素人なもので^^;)これから勉強していきたいと思います。ありがとうございます。

YANAGISAWAはサックスでもいいメーカーと聞いた事があります。

でも20年近く触っていないのならメンテナンスも必要になってきますし、
いい機会なのでメンテナンスも兼ねて楽器やさんに行って見てもらってはどうでしょうか?
以下URLはYANAGISAWAのHPです。

参考URL:http://www.yanagisawasax.co.jp/ja/
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ヤナギサワってけっこういいメーカーだったんですね。一度楽器屋さんでメンテナンスをしようと思います。ありがとうございました。