プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームされた一戸建てに住んでいます。リフォームした大工さんから電気屋さんを紹介され、電気関係の設備を工事してもらいました。

リフォームの一年後、台所に蛍光灯を追加してもらいたく、電気屋さんに直接連絡を取りました。電気屋さんは、自宅に来て台所を見て、今月中にまた連絡します、と言いました。
しかし1カ月以上たっても何の連絡もありません。こちらは電気屋さんの携帯の番号しかわかないので、何度も携帯にかけましたが、「電波の届かない場所にあるか電源が入っていないためかかりません。」となります。電気屋さんの町名だけはわかるので、インターネットでそれらしき会社を見つけ、会社の電話に電話しましたが、誰も出ません。

費用などの説明はありませんし、この段階では金銭的なやり取りはありません。
断るにも連絡がつかず、もし行くつもりで材料を購入していたら悪いし、と思い、どうしようもできません。紹介してくれた大工さんに聞いてみるのも、大工さんに関係ない件だから気が引けるしと毎日もやもやします。いつまで待って、断るとしたらどのような方法をとればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

おばんです。

早速本題いきますね。

紹介した人は関係ない人ではありません。
問い合わせは依頼者の権利であり,答えるのは依頼先の義務です。

急ぎ大工さんに問い合わせましょう。

【余談】
こんなことを言うのは不謹慎かも知れませんが,夜逃げしている可能性がありますね。
一般住宅における電工で追加の仕事ってのは激しく美味しい仕事(器具は標準小売価格で売れるし追加工事代ってのはいろんな面で節税になる,オカアチャンにもバレないし)なので,本業が終わった後でも日曜祭日でも気合入れてやるもんなんですよね。

それをすっとぼけているのはあまりにもおかしいです。

っと元電工のおさ~んが言ってみる。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんの立場でありがとうございました。
おいしい仕事、そうだったんですか・・・。

頼んでいた電気屋さんは、いつもなかなか連絡がつきません。今回もかと思っていたもののあまりにも長いです。

連絡が取れない明らかにおかしい状況ですね。

大工さんに聞くのも一つの手段だと思います。

何か事情があるはずです
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

やはり大工さんですかね。
もし他の方法があればお願いします。