アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
新婚1ヶ月の女ですが、もともと料理をほとんどしたことがなかった為、毎日の料理は本を見たりしながら四苦八苦でやってます。

今日はなんだか外に出たくないのであるもので済ませたいです。
そこで大先輩の主婦のみなさま、私の家の今晩のおかずを考えてくださいませんでしょうか?

あるもの: キャベツ、きゅうり、おくら、にら、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、納豆、とろけるチーズ、ピーマん、ブロッコリー、かぼちゃ、牛乳、こんにゃくです。
なぜか野菜は使い方が分からないのに沢山買ってしまって、腐らせたりしてしまいます(>_<)
よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

あら 新婚さんですか。

いいですね♪

今夜はトンカツかあ~いいね うまそう!

■トンカツ
うちでは邪道?トンカツ。
中にスライスチーズ+のりを入れるバージョン
梅干の刻んだのを入れるバージョン
■キャベツの千切り
■ゆでブロッコリーとたまねぎの薄切りサラダ

■きゅうりは浅漬けっぽく塩か味噌につけておきます
御新香っぽく。

■味噌汁はジャガイモの味噌汁
芋をゆでる 柔らかくなったら粉末ダシ+みそ

■ピリ辛こんにゃく。
ダシ汁に、こんにゃくに切り目を入れて
(味がしみるように)少量の油で炒めます。
そこへ 水+めんつゆ か 水 醤油 酒 塩 砂糖で
味付けし鷹のつめ、なけりゃ七味で味付けし

うちではこれで十分かな。

変えるか 品数を増やすなら
ジャガイモを茹でて潰してマッシュポテト
そこへスライス玉ねぎと人参、キュウリ、あればハムも。
マヨネーズでポテトサラダかな。

おくらは納豆とあえる。
ピーマンはうちは私がサラダで食べちゃう。
かぼちゃは薄味で煮ちゃうね、水+めんつゆ+砂糖で。

人参だけならマロングラッセで 付け合せです。
砂糖とバター(うちはマーガリン)で煮ます
でもトンカツとだとくどい?かな

ニラはニラ玉が好きかな。
ニラを炒めてそこへ 砂糖で味付けしたとき卵を流し込む。
これに大根おろしと醤油とレモンをあわせてもうまいー。
嗚呼ビールがのみたくなっちゃう。

チーズはハンバーグやピーマンの肉詰めのときに
上にのせて使ったり、オムレツをつくるときに卵に
まぜたり、サラダに入れたりが多いかな。

急な出張が多いんで使い切れない野菜は
冷凍しちゃってます。

キャベツ、ゆででて冷凍>味噌汁の具
きゅうり すりおろして冷凍、ドレッシングの具
もしくはヌカ床かピクルス酢漬けでです。
おくら ゆでて刻んで冷凍 おくらカレーとか。
にら ゆでて冷凍、 味噌汁かニラ卵のときに使う。
にんじん、すり卸しててバターとあわせ炊飯。 
人参ライス。 ほんのりオレンジ色ごはん。
じゃがいも マッシュポテトにしてから冷凍
たまねぎ すり卸して冷凍か適当にきって冷凍>
ドレッシングやカレーに。
ピーマン、種をとってゆでて 冷凍
食べるときは解凍し炒めて味噌+砂糖でたべる。
ブロッコリー、茹でて冷凍 シチュー類に使う。
かぼちゃ、>ゆでて裏ごししてパンプキンスープにして冷凍
うちではジプロックで冷蔵庫へGO!
飲むときに冷水でもどしてから暖めます。

納豆、とろけるチーズ、牛乳、こんにゃく
>さすがに冷凍しませんね♪日持ちするし、
牛乳はもたないけど、、、これはのんじゃうし
ヨーグルトにつかってるから余らないなあ。。。
ではでは!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは!!
たくさんのレシピをあの材料の中から考えてくださいましてありがとうございます(^o^)
キャベツの千切りと味噌汁は必ず作る事にしました。

野菜の冷凍方法もたくさん教えていただいて参考になります!!
こうやって冷凍すればいいんだ!と初めて知ることばかりで感動です!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 14:33

メインがとんかつとのことなので、簡単にバランス良い夜ごはんにするには、ごはん、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁、付け合わせに千切りキャベツ(千切りにした人参も混ぜると見た目も栄養価もいいですね。

)と茹でたブロッコリーで十分ではないでしょうか。
もう少しおかずが欲しいということであれば、きゃべつとキュウリは塩昆布和えや浅漬け。オクラは、茹でて切って、おひたしや和え物。ニラも茹でてナムルやおひたし。人参は千切りかピーラーでリボン状にして、マリネやサラダ。ジャガイモは、煮物やサラダ炒めもの。玉ねぎは、スライスしてサラダにしたり、かつおぶしとお醤油をかけてオニオンスライス。ピーマンは、茹でて塩昆布と和えたり、きんぴらなどの炒めものに。ブロッコリーは茹でて、サラダや和え物、炒めもの。かぼちゃは、煮物やサラダ。こんにゃくは、田楽やきんぴらなどにできますよ。
    • good
    • 1

いいですね^^新婚さん!


私も新婚の時は毎日朝から夕飯何にしよう?って考えていたような気がします。

結構お野菜がそろっているのでいろいろ出来ますよ。
豚カツがこってりなのでさっぱりしたものを作るといいですね。

例1 タマネギを薄切りにスライスしてポン酢で食べる
例2 タマネギとジャガイモのみそ汁
例3 キャベツの塩もみ
   キュウリの塩もみ
例4 オクラをゆでたものを納豆に混ぜてたべる
   これは明日の朝食向きかな?お肉でタンパク質が摂取できているので。
例5 にんじん、じゃがいも、ピーマン、カボチャを電子レンジでチンしてブロッコリーも塩ゆでしておく。野菜は一口大。それをお好みの調味料をかけてホットサラダでいただくか、牛乳、バター、小麦粉でホワイトソースを作ってかけとろけるチーズをかけてグラタン風にする。これだと結構重くなるので明日の夕飯にもなりますね。
例6 おみそ汁の変わりにスープとして・・・
   にんじん、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、をゆでる。コンソメがあればコンソメを入れて。なければ塩こしょうでもいいでしょう。それをミキサーにかけてうらごしする。それに牛乳やバターなどを加えて塩こしょうで味をととのえる。冷蔵庫で冷やして冷たくしてもおいしいです。
例7 カボチャの煮付け
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
例5おいしそうです!!例4は夜やってもいいんでしょうか? 私は九州出身なのですが、朝から納豆しか食べたことないんですよ。 
やっぱりトンカツなので、汁物とサラダは作りたいですね。


沢山のメニュー本当に参考になりました!

お礼日時:2003/09/01 14:39

おはようございます。


毎日の献立大変ですよネ!

レシピは皆様がおいしそうな献立を書き込まれていますので私のレシピは却下!!

今後のお料理の参考までに、下記のサイトはレシピ検索に品目を入れるだけです。
こんな料理もあるのか?など見るだけでも楽しいし、今度はコレにチャレンジお買い物に行く前にレシピをコピーして持っていけますヨ!

たとえば、レシピ検索:おくらで、82件のレシピが載っています。(とても作りきれない?)

みんなのレシピが6万品!月間100万人が利用する料理サイト から レシピ検索: (品名を入れる) 詳細

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
サイト参考になります(^o^)
すごいですね!! これがあればなんでもかかってこい!!ってかんじですね~。

献立がマンネリしなくていいですね!
いいサイトを教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 14:21

学校が始まり、朝からパソコンのぞいてます。


「とんかつ」は決まってるのなら
◎「キャベツ」:千切りにしてつけあわせに。
◎「おくら」:へたをとりゆでて(1分半ぐらい)輪切りにし
納豆とまぜまぜする。
◎「にら」:3,4センチに切りごま油でいため「ハム・ベーコン(あれば)」と「たまご(ない?)」とじ。(にらはいたみやすいので、使わないなら、3,4センチに切り密封容器にいれ冷凍しておくと炒め物にすぐつかえるよ。)
◎「かぼちゃ」:好みの大きさにきり、ひたひたの水につけておき(30分ぐらい)にて半分ぐらいやわらかくなれば醤油、砂糖、みりんなど好みの味つけで・・。
◎「ブロッコリー」:房で切り茎も一口大ぐらいの乱切りにして好みの堅さに茹でる。「きゅうり」も乱切りにしてブロッコリーとまぜ、サラダにマヨかドレッシングで。
◎「ピーマン」:たてに切りヘタ、種をとり、たてに3,4等分に切り、フライパンで炒めます。(胡麻油が風味がよい)少し深めの器に砂糖醤油を作っておき炒めたピーマンを入れ和える幹事で・・鰹節をふりかけて・・。

と、いったところでしょうか。この中から何品か作ってください。二人だと多く作りすぎないでね。
「ブロッコリー」などはゆでておけば残っても翌日の朝などに食べれます。
「たまねぎ」「じゃが」「にんじん」は保存1つで長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
今日から新学期ですね。 ごゆっくりされてるんじゃないでしょうか! 朝からパソコンってなんかゆったりしてていいですよね!

トンカツにキャベツはぜったいですよね。 後から、苦手なせんぎり頑張るつもりでです。
ニラの保存方法ためになりました。腐らせたりしてすごく臭かったことがあって使う日にしか買えないなって思ってたので。
ピーマンはこうやって食べるといいですね。いつもお肉と炒めてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 14:10

私も毎晩のおかずには悩んでいる主婦です~。


メインはとんかつなんですよね??
キャベツはとんかつのつけあわせにするとして、あとはスープなどを
作ってみるのはいかがでしょう?
にんじん、たまねぎ、ブロッコリーをコンソメスープの素で煮て、塩コショーで味を
整えるだけでもおいしいスープになりますよ☆
あとはキュウリを塩もみにして浅漬け風にしてもご飯のお供になりますよ。
キュウリを2本くらい乱切りにして、ビニール袋かタッパーに切ったキュウリと
小さじ1の塩を入れて、後はガサガサ振って冷蔵庫に入れておくと数時間で食べ頃に☆
他には・・・オクラ!!
板ずり(まな板の上にオクラをのせて塩を適当にかけてこするようにゴロゴロする)を
したオクラを2~3分茹でて、茹で上がったら3ミリ厚くらいに切ります。
めんつゆ・オクラ・のりを細かく手でちぎって和える。
納豆を入れてもおいしいです。

いっぱい書いちゃいましたけど、参考にしてもらえれば☆

うちは今夜さんまにしまーす。さっき、テレビで今年のさんまは安くて油がのってる!と
言ってるのを見て、すごく食べたくなっちゃいました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは~!!
kuku-chanさんさんも毎晩のおかずに悩んでいらっしゃるんですね!一緒だ(^o^)
私たちは二人暮しなのでまだいいかな。子供なんていたらどうやって何を作ればいいんだ?!って今から心配です。
頑張ってレパートリーを増やさないといえませんね。頑張ります!

 きゅうりの浅漬けは簡単でいいですね!
やってみます!おくらも参考にさせてもらいます(^o^)
ありがとうございました。

kuku-chanさんもさんまおいしく食べてくださいね

お礼日時:2003/09/01 14:00

トンカツは濃いので、あっさり目の物を作りましょう。


やはり、汁物は欠かせない、しかも、野菜を摂取するのにちょうど良い、と言うことで、
キャベツと玉ねぎ、人参の味噌汁に、仕上げにオクラをのせましょう。
人参はアクがでるので、先に下ゆでしたほうがいいですね。
ピーマンに塩コショウをして、上にとろけるチーズを乗せ、トースターで焼いたら、ピーマンチーズの出来上がりです。これ結構オイシイです。
付け合せに、ブロッコリーの塩茹でと、かぼちゃをスライスしたものをレンジでチンしただけのもの。
かぼちゃの味が生きていて、いい感じですよ。
和え物も欲しいところですが、きゅうりがある、ということなので、
板ずりしてから、なめたけの瓶詰めとかがあればそれであえてもおいしいし、若しくは、キムチの素とかあったら、あえてもオイシイです。
きゅうりと人参を千切りにして、きゅうりは塩もみして汁気を搾って、人参は下ゆでして、
いりゴマと、砂糖、醤油、ごま油などで作ったたれに絡めてもオイシイですよ。
にらは、にら玉汁にでもして食べましょう。
お吸い物ににらをいれ、卵でとじたら出来上がり。
明日でもしたらいかがでしょうか。
参考になったら、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
さっそくレシピ考えてくださいまして、ありがとうございます!

味噌汁はいいですね~。作ることにしました!
にんじんは下茹でをしたほうがいいんですね。私は知りませんでした。毎回、沸騰した湯に入れてそのままでしたよ。 おくらも最後に入れると彩りも綺麗ですよね!
 にら玉もいいなぁ、でも卵がちょうどないんです^_^;
あしたすることにしますね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 13:51

ジャガイモとブロッコリーとにんじんとかぼちゃととろけるチーズでまず1品出来ます。


・ジャガイモ、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃは茹でて火を通し、塩こしょうをしておく
・平たいお皿に茹でた上記のものを敷き、上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くか、電子レンジでチンする

・オクラは塩ずりして茹で、オクラ納豆にする

・こんにゃくは両側に切れ目を入れ、こんにゃくステーキ

・キャベツときゅうり、細切りにしたにんじん、薄くスライスした玉ねぎ(水にさらしておく)でサラダに。

・キャベツとピーマン、にら、玉ねぎで野菜炒めに。

こんな感じで如何でしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
さっそくレシピ考えてくださいまして、ありがとうございます!

おくらは納豆に入れるといいですね(^o^)
トンカツがこってりなので、サラダや味噌汁などのあっさり系にしようかなぁって思ってます。

お礼日時:2003/09/01 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!