プロが教えるわが家の防犯対策術!

亀を買って来て三ヶ月ほどたったころ、亀のシッポがまるで
日焼けした後のように、皮がむけてきたんです。なんだろう?
と思ってるうちにしっぽの2/3がとれてしまいました。
ひっぱったわけでもないしおかしいな?と思ってたら、こんどは、
右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。
これは病気だったのでしょうか?亀は脱皮しませんよね?
その後、2年近くたちますが、今はとても元気なんです。
いったいあれはなんだったんでしょう?

A 回答 (2件)

うちの亀は陸亀ですが、ときどき脱皮しますよ。

甲羅ではなく、手とか足とか(両方とも足かしら?)シッポやらがカサカサになってきて、断片がはがれてきます。縁起がいいというので、皮(破片?)をお財布にセロテープで貼っています。
    • good
    • 0

>しっぽの2/3がとれてしまいました。



>右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。

と、いうことは今も欠損しているのでしょうか?
今も尾や脚が欠損しているなら、外傷に雑菌が入って腐って、もげてしまった可能性が大です。水棲のカメならばなおさらです。

いま、脚や尾が異常ないなら「とれた」というのは勘違いだと思います。トカゲのように凄い再生力はないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!