アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンに付属していたTVチューナーパックを活用したい

ノートパソコン(PC-LS70H/74DH NEC製)に付属していたTVチューナーパック
があるのですが活用したいと思います。
付属のWindowsMEがインストールできなくてWindowsXPを入れました。
インストールCDはOSからまとめて入れるのでTVを見るソフトは使えません。
フリーのTVを見るソフトはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

前の回答者の方が、ある程度説明されてるので、気になる点をいくつか。

NECのTVチューナーパックとSmartVisionは片方のみでは稼動しません。TVチューナーパックに対応するテレビ視聴ソフトも、フリーのものはおそらく存在しないでしょう。自社の製品用で作られたものですので、おそらくTVチューナーパックの内部構造についての情報は非公開ですから、フリーソフトで対応するものが出てこないはずです。

ですので、TVチューナーパックを活用するには、前の回答者の方のいうように、WinMEのインストール(リカバリー作業)を行った上で、WinXPにアップグレードを行い、NECのサポートページなどから、XPに移行したさいに必要になるドライバ・ソフトのアップデータのダウンロード、インストールが必要となります。

また、当時のPCのTVチューナーパックで見れるのは、アナログ放送のみになるはずですので、あと7ヶ月弱しか活用はできないと思います。
 その上で、行う作業としては、かなり大掛かりで、得るものが少ないような気がします。地デジチューナーをこれにつなぐというのであれば、また話は変わりますが、ビデオ入力端子がないとこれも出来ませんので。つないでも、画質はアナログTVの画質になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は主に機械の図面屋ですが
http://homepage1.nifty.com/cadconv/
ハードがわからなければソフトも開発できないですね。
ありがとうございました。

NECのサイトでXP用のアップデートは提供されているようですが、元のSmartVisionがはいっていないと適用することができないでしょう。

MEをいったんいれたあと(リカバリディスクで再セットアップの後)にXPへのアップグレード、そしてXP用のアップデートを適用。これが唯一の方法だと思います。
SmartVisionを利用できるフリーソフトというものはないと思います。

もしかすると同時期のSmartVisionのソフトが使えるかもしれませんが、SmartVisionに添付されているものなのでSmartVisionそのものを入手しないとだめでしょうね。ソフトだけ入手というのは無理だと思います。

この回答への補足

SmartVisionはソフトであって
ハードウェアーはTVチューナーパックであると思うのですが
SmartVisionはハードも意味するのでしょうか?
ハードに添付されているものがソフトウェアーという認識でいたのですが
今回の場合、TVチューナーパックにSmartVisionが添付されていることでよろしいのでしょうか。
以上

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。