プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
あたしは中3です。

リスカの跡ってお金を余り
かけずに消す、目立たなく
することは出来ますか??

医者に行くことは出来れば
避けたいと思ってます。

あと、
消したいならやらなきゃいい
みたいなコメントも避けて下さい。
やらなきゃ良かったとは
1度も思ったことないので。

ためになるコメント待ってます。

A 回答 (1件)

リスカの跡、どの程度なのかな?

腕全体やっちゃって、盛り上がってハム状態にまでいっちゃってる?
それとも、手首からせいぜい肘の辺りくらいまで、深い傷跡なくてって
感じ、かなぁ?
ためらい傷で薄いのもあったりするの?

あのね、リスカ私もやったことあるから腕には傷あり。
発作的に無意識に? 最初にやっちゃったのは手首をカミソリでって。
6針縫って、あれからもう30年近く経って傷跡薄くはなってるけど
場所が場所だけに人が見たら、リスカ痕にしか見えない、だから
必ず時計か、夏だったらオシャレなリストバンドはめてたり。
とか、ブレスレットじゃらじゃらしたりも。

腕は自分で包丁で5ヵ所一辺にやってしまった><
興奮してたから、規則正しく並ぶリスカでなくて
しっちゃかめっちゃかに切っちゃって、確実に縫う傷だったけど
「自分で切ったんだから病院なんぞには行かんッ!!!」で
バンドエイドをテープ代わりにして傷口閉じたという。

そんなに深く切ってないけど、やっぱり明らかに‘切った’白い筋が
何本も残ったまんま。

・・・と自分話ばかりでごめんなさい。
でもね、やっぱり夏とか長袖着てるのって辛いでしょ。
私は、夏でも薄目のストール持ち歩いてさり気に肩から羽織って腕隠すように
したり。

後はね、今はリスカで傷つけた人達だけでなく、怪我の跡がまざまざと目立つとか
火傷してケロイドになってる部分を目立たなくするような、特別なリハビリファンデが
出てます。
これは、かなりスグレ物かも。ちょっと盛り上がってしまってる傷も埋め込むように
塗りこむだけで、あ~ら不思議、ほとんど元の肌と変わらないくらいになっちゃう。
私は、資生堂が力を入れてるリハビリメイクのノウハウ教えてくれながら
その人その人に合ったファンデ(ドーランに近いものもある)傷隠しファンデ持ってます。

今は本当に様々なタイプのリハビリ化粧品が充実してますので、夏などは朝腕に塗っても
不自然でなく、強いウォータープルーフなので汗をかいても、プールに入ってもそのまま
化粧直し?も必要ないですよ。

医者に行くのを避けたければ、ネットなどで‘リハビリメイク’検索かけてみて
貴女の腕?のリスカ痕を目立たなくというか、ほとんどわからないようにしてくれる
技術がかなり発達してますよ。
お値段はピンキリだと思われますが、私の場合は資生堂が開催してる傷跡の上に塗るだけ
ファンデ、ほとんと他の資生堂の化粧品と変わりませんので、手放せないです。
慣れたら顔に塗るより簡単!
そして私は、傷を‘隠す’という意識でなく、やはり他人が初めて見たらどう感じるか?
不快な気持ちにさせてはいけないから、塗って傷は見せないようにするのがマナーだからと
思ってます。

蛇足ですが。。。
オリリーカバーマークなどは、当初からそういった目的でもあったのです。
私の友人は生まれつき顔の1/3は、真っ赤な血のようなアザ、所謂‘イチゴ斑’があり
幼稚園の頃からカバーマークファンデつけてたそうです。
中学で開き直ってスッピンで通したそうですが、道行く人皆が振り向くのも覚悟して。
高校時代は、当然学校の許可はすぐに出たのでまた、オリリーカバーマーク塗ってました。
ファンデさえ塗ってしまえば、あの真っ赤っ赤なアザも完全に隠して、そしてファンデが
不自然ということもなかったです。
中・高一緒で数人で仲良くしてたので、彼女の真っ赤なアザ(目に被ってたので当時はレーザー治療できなかった)
お泊りなどしてスッピンになっても気にはならなかったけど、やっぱりあまりにも目立つ場所で
慣れても、どう接していいのか? 仲間も敢えて触れないのは礼儀だけど、彼女自ら自虐ネタにされるのが
きつかった記憶があります。

生まれつき不可抗力での方とは同じレベルで考えてはいけないことだけれど
私は貴女がリスカをしていたこと(過去形ですよね?)には言及などしません。
だって私も同じことしてたのだから。

ただ肉体に残ってしまった傷跡、どうしても他人の目に触れることは自分はかまわなくても
それを目の当たりにした人に対して気を使わせてしまったりすることはダメダメとだけ思ってます。

なんちゃって、説教臭くなってごめんなさいね。
ただ、一度だけ‘リハビリメイク’とは? ネットでも調べることできるし、デコボコになっていても
それ程めだたなくても、リスカでなく事故での火傷のためケロイドまで目立たなく、近くでよく見ないと
ゼンゼンわからない、形成外科のお世話にはなりたくない方のために、資生堂・オリリーカバーマークだけでなく
各化粧品会社が力を入れてますので、気分が乗ったら調べてみるのもいいかも。

講習受けてこれ!という愛用品が見つかれば通販やネットで購入可能だしお手軽なもん^^V
    • 0
この回答へのお礼

こんなに考えてくれる人が
いてくれるなんて思わなかった
のですごくうれしかったです。

リハビリメイクで
安めの化粧品探してみます。

傷跡わ手首から1cmのところに
数本赤く残ってます。

相手が不快に思うのは
避けたいので目立たなく
するように心掛けたいです。

本当にありがとうございました。