プロが教えるわが家の防犯対策術!

中絶の手術を受ける場合、19歳だと病院で親の許可が必要になってきますか?

気分の良くない質問だとゎ思いますが回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法的には、保護者の同意は必要ではありません。

しかし、未成年者には社会的責任能力がないため、それぞれの施設(病院、クリニック)の任意で保護者の同意を求められますし、産婦人科医会も未成年者の場合は保護者の同意を得ることが望ましいと指導しています。しかし、保護者の同意なく中絶を行っても法律に違反するわけではなく、産婦人科医会の指導も強制ではないため、中には保護者の同意を必要としない施設もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(_^・ω・^_)
法にふれないという事ゎ‥つまり強制でゎないという事ですよね?親の同意書が必要な病院でも、ごまかしても大丈夫ですよね(;_;)

親切に教えてくれて
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 10:17

こんばんは。



未成年なので、2人とお互いの親の同意書が必要だと思います。

17歳は必要でした。
なので19歳もかわらないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2011/01/08 02:48

確かいらなかったと思います。

記憶が定かではありませんが…同意書に書くのは相手の名前、自分の名前、それぞれのはんこだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2011/01/08 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!