プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学バレーボール大会が行われましたが、このような選抜選手は誰がどのように決めるのでしょうか?

やはり強い学校の選手が目立つのですか?

それとも顧問の先生の推薦とかがあって立候補するのですか?

だれかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
また、どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

こういうのは県によって違いますが……
私の知る限りでは、

まずはバレー部の顧問が推薦
  ↓
選考のための合宿とか練習試合の開催(年2回)
  ↓
選抜候補選手の選定、練習会の開催(結構頻繁にあります)
  ↓
JOCチーム選定

私の知る限り、強化事業に関わっている先生が推薦するのですが、やはり自分のチームから選ぶのが普通ですね。
他校のチームの選手を推薦することもあるかもしれません。
しかし、選抜候補選手の練習は親の負担も多いですし、最初は大所帯なので素行に問題のある子供は入れないので、そのあたりまで見て推薦することが多いので、他の学校の選手を推薦することは少ないかもしれません。
(弱いチームで、強化事業に関わってない先生の学校の選手でも、明らかな才能が見られれば、絶対に声はかけるでしょうが)

1年生は2年後を見据え、2年生は翌年を見据え強化しています。
その時その時のうまい選手を集めて、急造チームで試合に行くわけではありません。
先を見据えて強化していくことが目的という感じです。

1・2年生の頃は候補選手も多いですが、3年生になることには、かなり絞られてきて、夏休み頃からはJOCに向けてチーム練習を繰り返しています。
私の子供も選抜候補に入っていますが、超有名高校の練習に参加させてもらったり、高い意識を持った選手と知り合えたりと、本当に良い経験ができています。
    • 11
この回答へのお礼

いろいろご丁寧にありがとうございました。
直接、顧問の先生に直接聞きにくかったので参考になりました。