プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月末から身体の調子が悪く、全く改善されないためとても困っています。
皆さんのご意見を頂きたく、書き込み致しました。
以下症状の詳細です。

・去年9月末から急に腰痛になる。
・整形外科に行きレントゲンを撮ると、側弯症と診断される。(角度は25℃)
・様々な整形外科に行き、鍼・電気治療・運動療法・痛み止めの注射・痛み止めの薬・牽引をするも、症状は改善せず。
・腰椎と骨盤のMRIを撮影したが、異常無し。(腰の下あたりに小さく水が溜まっているのは見つかったが、心配無いと言われる)
・不正出血があった為、婦人科で子宮頸がんの検査を受けたが、異常無し。
・側弯症に関しては今後半年毎に診察する予定。

現在の状態は、
・常に腰に鈍い痛みがある。(仙骨?骨盤の真ん中あたりがとても痛い)
・無意識に腰を庇う様に歩く為に、左足太腿~膝裏まで坐骨神経痛らしきものの痛みが出る。
・左肩を上げるとビリビリと痛む時がある。
・生理が止まっている。
・痛みのせいで、夜目が覚める。
・以前と比べてとても身体が疲れやすくなった。

考えられる原因の一つとして、体重が落ちた事が挙げられるのですが、(9月頃から7kg減)無理なダイエットをした訳ではなく、間食をやめて3食普通に食べていて減りました。
筋肉が落ちた事もあると思うのですが、現在は酷い痛みがあるので運動をして身体を鍛える事が難しいです。

ちなみに、こちらは現在22歳の女です。
今年の3月に大学を卒業し、うまくいけば今働いている職場で正社員になる事が出来そうです。
でも、販売職でずっと立ちっぱなしの為にとても腰に負担がかかり、仕事後に自宅に帰ると、座り込んで身動きが取れない程腰が痛くなっています。
今の状態では正社員として働く自信がありません。
また、将来は子供も産みたいとも思っています。

何か改善策はないでしょうか。
整形外科での療法が駄目なら、その他どの科に行けば良いのか分かりません。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
本当に困っているので、何か参考になるご意見を頂ければ嬉しいです。 
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

骨盤の仙腸関節の機能異常が考えられます。

専門的には関節包内運動の障害ですが、レントゲンなどでは分かりません。仙腸関節の機能異常があると様々な関連痛を引き起こします。もちろん腰痛も起こります。骨盤のあたりが痛いという事で単純性仙腸関節炎も考えられます。

どちらにしても仙腸関節の機能障害を改善すればよいのです。その改善をする治療としてAKA博田法という手技療法があります。もともとリハビリの医師によって開発されたものですが整形外科に広まり全国の整形外科やリハビリ科で行われています。仙腸関節を弱い力で調整するだけですので痛みはほとんどありませんが、技術的に難しいのでAKA博田法を受けられる整形外科などが限られてしまいます。

日本AKA医学会のホームページで全国のAKA博田法の指導医・専門医を探せます。興味があれば参考にしてください。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速本日、自宅近くのAKA専門医を探して受診してきました。
今後定期的に通院して、症状が改善していく事を期待しています。

ご丁寧な回答を有難う御座いました。