プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、疑問に思っていることがあります。
一つは「忘れ物・落し物」についてなのですが、例えばデパート、鉄道、レストラン又はフィットネスクラブなど公共の場でお客の忘れ物についてそれぞれ取り扱い方が違うと思います。ある所では1ヶ月間持ち主が見つからない場合は処分してしまったり、ある所では一定の期間に持ち主が見つからない場合警察へまとめて落し物として持っていったりとその所々でさまざまです。落し物として警察へ持っていく分にはよいのですが、1ヶ月間くらいでその施設の意思で勝手に処分してしまうのは法的にはいいのでしょうか?
また、クリーニングについてなのですがクリーニングに出していたということをうっかり忘れていることもあると思うのですがそういう場合、お店によってやはり預かり期間など様々です。クリーニングについても法的になにか決まりみたいなものはないのでしょうか?
この2点についてわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「遺失物法」という法律があるにはあります。


 しかし、現実問題として、忘れ物をすべて手元に保管することができない場合は、ある程度は割り切らざるをえません。

 通常人間というのは、大事な物は手元に置いておくのが常識です。
 誤って手放した場合、習得者に悪意がない限りにおいて、責任をとらされるのはなくした本人です。
 これは子供を忘れた場合に置き換えて考えれば分かりますよね。

 よって、その公共領域での「遺失物に対する取り扱い」がある程度良識の範囲内に治まっていれば、勝手に処分するのもやむを得ないのです。

 
 クリーニングの場合も、「遺失」でなく「委託」という扱いになる以外、まったく一緒です。
 たとえば、3年間もクリーニングに出した事を忘れた人は、クリーニング店が勝手に放棄したことを怒る前に、当然、その物品に対する管理責任を問われます。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったのですが、簡潔に言うと公共の場での忘れ物や落し物について法的にどうしなくてはいけないなどの規則があるのかと、クリーニング店での衣類の預かりについて保管しなくてはいけない期間など法的なものがあるのかどうなのかということでした。
もし法的な規則があるならばその詳しい内容を知りたかったのです。そういうサイトがあれば教えていただけると助かります。

補足日時:2003/09/01 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、保管した側の放棄責任の前に落とした側、預けた側の自責を考えなければならないですよね。私の周りで、そういったトラブルが増えているので法的にどうなのかと思い質問してみました。

お礼日時:2003/09/01 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリーニング屋さんで物が度々失くなっています…

先日、背広のポケットの中にデジタルオーディオプレーヤーを入れたままクリーニングに出してしまいました。帰ってくるだろうと思い、クリーニング品を受け取ったところ、ポケットの中には何もなかったとのこと。そんなはずはないのですが…。

考えてみると、このクリーニング屋さんに出すようになってから、ポケットに入れっぱなしにしておいたハンカチがよくなくなるようになった気がします。今まで、どこかで失くしたんだろうと思っていたのですが、振り返って考えてみると、いつもクリーニングに出すたびにものがなくなっているのです。

さすがにオーディオプレーヤーは高価なものなので、よく調べてもらうようお願いしましたが、こういうことってクリーニング屋さんではよくあることなのでしょうか。また、よく調べなかった自分のせいということは重々承知の上で、賠償とか請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

クリーニング屋さん、変えた方がいいのかもしれません。

私も一度だけ主人のスーツのポケットに、そのスーツの共布を入れっ放しにして出してしまったことがあります。
主人のスーツのズボンの裾に小さな穴が開いてしまったので、いつも直してくれるお義母さんに頼もう、でもその前にクリーニングに出してからの方がいいな、なんて思って、共布をポケットに入れて準備したまま出してしまったんです。

たまに「ポケットの中、何も入ってませんね?」と確認されるだけで、お店の方がカウンターでポケットチェックしてくれることはないお店です。

共布入りスーツを出して、お店を出て数歩歩いた時、マズイ、共布!と気付いたのですが、きっとポケットに入りっぱなしで返ってくるだろうと思ったのが甘かったです。受取りに行った時に、ポケットは空でした。

それにしてもsenhanは度々ポケットに入れっぱなしで度々出しちゃうんですね。一度やってしまった私が言うのもなんですが、その癖、直した方が良いと思いますよ。
そうすればポケットチェックはしてくれないけど格安のクリーニング店にも出せるんですから。

クリーニング屋さん、変えた方がいいのかもしれません。

私も一度だけ主人のスーツのポケットに、そのスーツの共布を入れっ放しにして出してしまったことがあります。
主人のスーツのズボンの裾に小さな穴が開いてしまったので、いつも直してくれるお義母さんに頼もう、でもその前にクリーニングに出してからの方がいいな、なんて思って、共布をポケットに入れて準備したまま出してしまったんです。

たまに「ポケットの中、何も入ってませんね?」と確認されるだけで、お店の方がカウンターでポケットチェ...続きを読む

Qクリーニングの工場で働いた事のある方、教えて下さい。

クリーニング工場で働こうと思っているのですが、工場の中は、かなり暑いのでしょうか?それと、臭いと聞いたのですが、どんなにおいがするのか、わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4月からクリーニング店で「工場内軽作業」の張り紙を見て働いていますが、重労働です。
はじめは簡単なセーターからでしたが、量が半端じゃありません。わきがの服のくさいこと!分配・包装もやってますがこれがしんどい。古い工場なので設備が悪く、夏場は40度越えです。
休みの融通が利くのはよいのですが。

Q社章はほとんどの人はつけないの?

社章はほとんどの人はつけないの?

通勤時間電車に乗っててよく思うのですが
社章を付けてないサラリーマンが多い気がします。

あえて付けてないのですか?
それとも社章の無い会社に勤めているのでしょうか?

私は派遣なので社章を持ってないしよくわかりません。
(都内勤務です)

Aベストアンサー

私の会社(製造業)では、社章は役職者以外では出張などで対外業務のある限られた人(営業や開発等)にだけ貸与する形式になっていました。
ですから、一般社員の殆どは内勤なので社章を持っていません。

会社によって社章の利用(貸与)形態も様々だと思います。


人気Q&Aランキング