プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には月1回 飲んだり、旅行したりする10人くらいの仲間がいます。
その中に気になる人がいるんです。彼はみんなの前で「ものまね」をしたり、ネタを提供するお調子者。一方、私は小さくて、天然で。。。というマスコットみたいな存在なんです。
そんな2人のキャラもあって、彼は私に「小さいな~」ってからかったり、わざと怒らせるようなことをいって、僕調子に乗りすぎたんで叩いて~って頭を出してきたり・・・周りから見ても、かなり仲良しさんな感じです。

でも、会うたびに彼が私に絡んできても、恋愛感情なんて最初はなかったんです。が、酔ったときに、1度だけ彼に手をつながれたりしたことがあって、それ以来彼が気になる存在に・・・。
彼は、どんなに盛り上げてもセクハラをするようなタイプではないので、その1回だけですが。。。
でもそれ以来、飲んでいると私の隣にピッタリって感じで座ることが多くなりました。

そんな彼が、先日彼女を作ったんです。
相手は合コンで会った女の子で、出会って1ヶ月。2度目のデートで告白。

それ以来彼にどうやって接すればいいのかわからなくなりました。
彼女ができた1週間後が彼のバースデーだったので、メールを送ったけど、返事がありません。
でも、会うと相変わらず嬉しそうに駆け寄ってきます。
でも、私は今までどおりにできないんです。

彼にとってはただの友達なんでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (9件)

よくあるストーリーなら、

そのできた彼女は実はあてつけで、とかいうストーリーもあったりしそですが、
現実なので、シビアに考えてみます。

彼のバースデーにメールの返事をしなかった。
もし、あなたの存在の方が、彼女より大事やったとしたら、
彼女と一緒にいても、返事をすると思うんですよね。無理をしてでも。
でも、付き合い始めたばかりの彼女の気持ちを、大事にしたい、と思ったら、絶対返事はせえへんと思います。
それ以外にも、返事をできひん理由はあるとは思いますが。

ほんまにあなたを女性として意識してへんかったら、この行動のすべてを理由づける事ができてしまうんですよね。
今は。
ちょっと前は、確かに多少なり好意を持っていたとは思いますが、
大きな一歩を踏み出すほどの、勇気を出すものでもなかったかもしれへん。
もしくはタイミングを逃した気になっている。
たとえば手をつないだ後のあなたの反応を、早とちりして、望みなし、と判断したか。

でも、それを今更「あのとき」的に考えても、すでに未来は変わっているので、無駄やと思います。

今は、多分、彼女が大事なんやと思いますよ?
そして今の態度は、まさに、そういった経験をして、あなたへの気持ちにも整理がついた状況やと思います。

もし、あなたが、純粋に、彼の気持ちがどうであれ、彼を好きやと思うんやったら、
今の状況や、過去の状況を考えて、期待したり落ち込んだりするんではなく、
これからどうしたいか、彼はそれをどう受け止めるか(わざわざ幸せを壊すような事になるかならないか、という意味で)、
そういう事を考えた方がええと思います。
好き、という気持ちの押しつけもあかんと思うし、
かといって、耐えて相手にもわかるほどの態度の変化があるのもおかしいと思うので・・・

勝手な期待や失望は、しない方がええと思いますよ?
前向きに、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

勝手な期待や失望は、しない方がええと思いますよ?
↑本当にそうだと思いました。これを心に留めておきます。
恋愛対象にはなれなかったけど、お互い人間としては大事な関係になっていくことが出来ると思います。
今は私の気持ちが準備段階なので無理ですが、私も彼への気持ちの整理を速くつけてBESTな関係を気づくように頑張ります。

Smile Again !!neterukunです

そこまで仲良しに見えて2回目で別人に告るんですから
辛いけど友達レベルだったのかなと思います。
最初前半読んだとき付き合ってるんだなって思っちゃいましたよ。
ただね、彼女にもよるんだけど
彼女の立場からしたら貴方はヤキモチの対象になると思います。だって彼女より彼のこと知ってますからね
さて今後はある程度今までどおりから冷たくしてもいいと思いますよ。すこしきょりおかないとあなたにけんかのとばっちりが来ますからね。
今まであなたがかれの彼女代わりにやってたことってあるんじゃないかな?ちょっとしたこと、たとえば缶コーヒーかいに行くとか弁当作るとか
そういうことを辞めるだけでいいと思います
貴方はあなたの新しい恋を見つけてください
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0

レスが無いので不要かも知れませんが・・・。

>それまでは私も合コンとかに行ってみることにします^^;
個人的にはコレは逆効果かと思いますが・・・。
というよりこの様に切り返しが出来る部分にochibi151さんの彼に対する行為の度合いが表れてるように思いますよ

「気のある素振りしてたのに掌を返したような態度は何?」という戸惑いで御質問されたようにも見えなくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も意見をありがとうございます。
ちょっと自棄になっているのかもしれません。
彼に彼女ができそうって聞いて、まだ10日。
出来てから1週間。で正直パニックです。
彼に昨日職場であって、彼の目が見れなかった自分に驚いて、質問をしたんです。。。

もう少し、落ち着いてから次の行動をするようにします。

色々な人がいるから、一概に「ただの友達」かどうかはいえませんが。

でも、複数の相手に「この人は私に気があるのかも」と勘違いさせるタイプの人も世の中にはいますよ。
そういう人は魅力的でモテたりしますね。

彼女もいるわけだし、普通に考えたらやはり「仲間」
か「友達」でしょうか。

でも、どうしても彼のことが好きなら、あなたからアプローチするという方法もありますよ。はっきり彼の気持ちがわかるし、あるいはそのエネルギーで彼の気持ちが変わっていくこともないとはいえません。
自分からアプローチする勇気やエネルギーがなく、「どうなのかしら・・・」と思って期待して待っているだけなら、キッパリあきらめて次へいった方がいいかもしれませんね。
    • 0

キビシイ意見になってしまいます…

ochibi151さんの質問のタイトルや文章から、ちょっとドラマのような恋愛を夢見ているという感じがしました。
「二人はこういう感じで、途中色々なハプニングがあるものの最終的には結ばれる。」…ならいいなぁ!みたいな。
そういう考え方も、とても前向きで、恋愛も楽しくなってステキだと思うけど、やっぱり今回は、現実は少し違うような気がします。

私の知っている限り、ochibi151さんとその彼に限らず、いつも集まるグループなんかで特定の子を作る人は多いです。
からかう子やいつもコンビになる子など、人によって様々だと思いますが、それに恋愛感情はない場合がほとんどです。
なぜ特定の子が出来るのかというと、単純に楽しいからです。
恋愛感情とかではない、お気に入りの子という感じだと思います。

彼が手を繋いでしまったのは、疑似恋愛をしてしまったのだと思います。この部分は少し自信アリです。
合コンに行ったりしていて、尚且つ、彼女まで作っているのだから、前々から彼女が欲しかったんだと思います。
「でも俺には今、彼女居てない。でも寂しい!恋愛したいなぁ!!」
そんな風に思うコトって誰でもありますよね。
そんな時、仲の良い異性の子に恋愛してるマネをしてしまったりします。
もちろん、自分ではそれが疑似恋愛だと分かっていながら。隣にピッタリくっついて座ったり、手を繋いでしまったりしてしまうんです。
私もそんな時があったし、自分の周りでもよくそんなのを目にしたし、片方が本気にしてしまって、相談に乗ったりしたコトも多いです。

ただ一つ言えるのは、もしそんな状況で、彼が今の彼女を作ったなら、本気で彼女を好きかどうかはまだ分からないので、ochibi151さんにもチャンスあるかも知れないなぁと思いました。

キビシイ意見ですみませんが、もしかしたら攻め方を考えた方が良い結果に繋がるかも、と思って回答しました。
頑張って下さいネ☆
    • 0

申し訳ないですが、多数派になってしまいます。

飲み会で隣に座ってたにも関わらず「合コンで知り合った女性に告白して彼女ができた」という部分に彼の真意は表れてます。
ん~、何となくですが「ウマが合う」と一旦はochibi151さんに傾きかけたけど合コンで知り合った女性の方に魅力を感じて告白したようにも見えなくはない行動かと思います

手を握るまではそのような感情を持たなかったとの事ですので無かった事にできそうな気もしますが、一旦着いた火は消せませんか?
スッパリ頭を切り替えるか出来なければ接触を持たぬ方向で行動されるしか無いかと思いますが・・・。
    • 0

悲しい回答になると思いますが、恐らく貴女と彼は漫才コンビの様なモノだったんじゃないでしょうか。

手を繋いできたのもたった1度な訳ですし、隣に座るからって必ずしも自分に気があるとは限りません。
厳しい言い方ですが、いくら彼が自分を好きかも知れない条件や彼の行動の一部始終を並べ立てた所で、既に彼は合コンで彼女を作ったと言う現実がある訳です。
って事は、最初から貴女に気があるのであれば、合コンくらいは参加しても、その人に告白はしなかったんじゃないでしょうか?

単純に考えれば答えは明白です。彼と接するのに困ると言うのであれば、やはりその集まりを多少避けるしかないでしょう。
サークルか何かでしょうか?それならば他にも似た様な所が沢山ありますし、もし昔の学生時代の仲間だったなら信用出来る方にでも事情を説明して参加を中断するしかないでしょう。
    • 0

少し冷たいようですが 仲間と彼女とではやはり違いが

あるでしょうね
よく 気になるからかまってくるっていうのが定番の
ように言われてますが
これはその男性のキャラクターにもよります
はずかしがりで 告白できないタイプなら
好意をもっていても素直に言えないってパターンも
普通なら考えられますが
その人はちゃんと告白して彼女を作ったんですから
もし質問者さんのことを彼女にしたいと思ったのなら
素直にあなたにも告白できたでしょう。

思い切って告白でもして 結果だめでも友達として
って割り切ってしまえばいいんじゃないかな~とも
思いますが。
    • 0

不意に直接的な接触をされて、

(手をつなぐ、肩を抱く、抱きしめるなど)
それ以来気になる人に・・・と言うことは、良くあることだと思います。

ただ、そのきっかけがなければ「恋」にはならなかったわけで、
ただ「ビックリしたドキドキ」を「恋のドキドキ」と勘違いしてしまったのでは?と私は常々思っているのですが・・・。

それは置いておいて、彼には今、彼女がいるんですよね?
しかも、彼から告白して、できたてほやほやカップルであると。

残念ながら、現時点で「ohibi151さんと彼との恋が実る」
可能性はほぼゼロである、と思います。
逆に、できたての彼女をほっぽってohibi151さんの方に
来るような男、いやじゃないですか?ohibi151さんが
魔性の女で、どんな男もあたしにかかれば・・・って
人なら別ですが。

ここは一つ、「彼の良き友人」を保ってみてはどうでしょう?彼の悩みや愚痴を聞いているうちに、いつの間にか
良い関係になることもあるかも知れません。

ただしその間、ohibi151さんは非常に辛いでしょう。
彼一人にこだわらず、「いい人がいればそっちに行ってみようかな」ぐらいに考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分ainaainaさんがくれたアドバイスが一番現実的な方法なんだと思いました。
関係を切ることは出来ないので、仲間として今後もやって行きます。
すぐに悩みを聞くのは辛すぎるので、自信が持てないですが、徐々にそんな関係になれればと思います。

それで、良い関係になれたら嬉しいですね♪
でも、期待しないで人としての良い関係を目指します^^