プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許を取ったのですがアパートには駐車場がなく、住宅街なので近くにもありません。そのせいで車を買えないでいます。なにか、よい解決方法はないでしょうか?
他のアパートで駐車場だけ貸してもらうということはできるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

自宅から直線距離で2kmの範囲内であれば他所で駐車場を借りてもOKですよ。

以下は余計なお世話かもしれませんが・・・・
借りる先が正式な駐車場の場合は、管理会社などとの賃貸契約が必要になってきます。
地域により差はあるでしょうが
多分殆どの管理会社がそうだと思うのですが、契約は最低6ヶ月~とか、1年~となっている場合が多いみたいです。
僕の住んでいる九州地方では、ここ数年取りあえず車を購入する時の車庫証明を取るだけのために駐車場を借りる。翌月には解約・・・という例がとても増えたため
契約は1年毎に更新。契約時に敷金として11ヶ月分+1月分前納=12ヶ月の前払い
1年以内に解約した場合は敷金は戻ってきません。(もちろん最初の1年を過ぎてしまえば後はいつ解約しても11ヶ月分は返してもらえます)
このような物件がほどんどです。
ちなみに僕は800m離れたところにある月極パーキングを借りていますが家賃(車なのに。。。)¥25000です。
去年契約した時に¥315000必要でした。良い貯金だと思っています。
いいところに借りれるといいですね。
    • 0

下記のサイトが5月号のJAFメイトで紹介されていました。

月極駐車場の検索、申込みがネットからできるとのことです。看板の出ていない駐車場の紹介も売りにしているらしいので、一度アクセスしてみては?

参考URL:http://www.nittyu.co.jp/
    • 0

今のアパートの大家さん(不動産屋さん)に「近くに駐車場ありませんか?」とご相談になってはいかがですか?

地元の不動産屋さん同士は情報を共有しています。
自分の会社に駐車場の物件がなくても、他の業者さんの情報を調べて紹介してくれますよ。
不動産屋さんの紹介があれば、「居住者が駐車場を使いたいといったらすぐに出てもらう」などの約束があるかもしれませんが
よそのアパートの駐車場だけ借りる、ということもありうると思います。
    • 0

ご近所の不動産屋に条件を言って探してもらうのが

いいんじゃないでしょうか?
僕自身そうやって駐車場を探しました。
    • 0