今まで、普通車に、乗ってましたが、経済上軽自動車に、買い替えることにしています。
軽でお薦めは、私の、理想は静粛性、室内広々が、理想なのですが。あの、ゴ-ルド色の
軽は、何処のメ-カでしょうか?色が、いいなと思いました(^^)因みに、今まで、ホンダ車
を利用してました。あまり車の事は、詳しく無いので、教えて下さい。お願いします。
新車を、買います。今後良いのが(軽)出るのかな?モデルチェンジとか・・・あるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ゴールド」の軽自動車、スズキにもあります。


正確には「ベージュのメタリック」ということになっていますが…。

「室内広々」だと、ある程度車種は絞られてきますよね。
色と形がある程度決まっていて、メーカーにこだわりがないのであれば、試乗しに行かれてはどうでしょうか?
「静粛性」なんて、実際に走ってみないとなかなか分かりにくいですもんね。
なんにしてもそうですが、人それぞれに許せる基準がありますから。

ここからは個人的な意見を…。
実際に触れたことがあるのは、スズキのワゴンRとスバルのプレオです(ワゴンRは所有車)。

ワゴンRは、サイズギリギリまで空間が取ってあるためか、結構広く感じます。シートレイアウトも幅が広いほうだと思いますよ。
収納スペースも割と用意されています。
静粛性は、FFであれば全然問題ないですね。4WDはどうしても細かい振動が下からありますが…。
あとは、同タイプの軽の中では一番小回りが利く、というところでしょうか。

プレオは、内装の質感に驚かされました。
スバルの普通車に乗ってもらうと分かると思いますが、それらと同様にしっかり作りこんであります。
他の軽が安っぽく見えてしまいましたね…。
7速ATなので、加速もかなり滑らかですし、もちろんエンジン音も静かでした。
たまたまプレオを先に買った人がいたので、ワゴンRにしましたが、それがなければ買っていたかもしれません。

ライフは、今度のモデルチェンジで全て「ダンク顔」に変わりのようです。ちょっといかつ目の顔ですね。ただ、ホンダ系ATは3速しかないので、音は若干大きめかもしれません。
また、今乗ってある車でディーラーの方とつながりがあるようでしたら、値引き等で有利な点が出るかも知れないです。

ダイハツのムーヴと三菱のトッポBJは、個人的にデザインがあまり好きではないので…(ユーザーの方ごめんなさい)

参考になるかどうか分かりませんが、いい車選びができるといいですね!

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く解かり易い答えありがとうございます。参考に、します。(^^)

お礼日時:2001/04/16 14:32

トッポBJは天井が高くて広々とした感じがしますが、


車高が普通車以上に高くなります。
男性が乗ってもあまり天井の圧迫感がない、ということで主人の会社の営業車で使っているのですが
タワー式の駐車場ではその車高の高さが災いし、
5ナンバー以上のワンボックス車並みの扱いになるので入れないことがほとんどだそうです。
シーマやクラウンでもたいてい入れられるのに・・・。

よくお出かけになる先にタワー式駐車場が多いようなら、ちょっとお考えになったほうがよろしいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トッポBJは、あまり好きでは、ないですね。叔母が、乗ってるから、見た目も、格好悪いし。ハハ・・。

お礼日時:2001/04/16 14:37

ゴールド色は結構あるみたいです。

メーカーによって同じ金でも実際見ると違っていたりすることがありますからね。

私のオススメの軽は、スバルのプレオ(金色はありませんが)、ホンダのライフ、三菱のトッポBJなどいいと思います。
欲しいと思った車があったら、近くのディーラーで試乗させてもらったほうがいいですよ。乗ってみるとイメージが変わることがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。(^^)

お礼日時:2001/04/16 14:30

確か、HONDA Life(ライフ)にゴールドがあったと思います。

普通車がHONDAなら下取りとかの関係で、ライフが良いのではないでしょうか。簡単な答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2001/04/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車のギヤチェンジタイミング

妻の運転するワゴンRの5MTに最近乗ったのですが、ギヤチェンジタイミングが私のするタイミングとずれていていらいらします。
 なかなかシフトアップをしないのです。時速40キロ近くになっても3速のままです。よっぽど直線にならないと4速に入れません。
5速はぜんぜん使わないと言っています。
私は早め早めにシフトアップする方できるだけ5速まで入れるようにしています。
ガソリンも高くなっている折なおさら気になります。
1 燃費のことを考えるとどちらがいいのでしょう。
2 タイミングの癖をどうやって直させたらいいでしょうか?(早めにチェンジした方がよい場合)
このような経験のお有りの方(どちらの立場でも)のご意見や御回答、また効率の良いチェンジのタイミングについて教えてください。

Aベストアンサー

燃費は早めのシフトアップのほうが燃費がいいです。
いろんな要素がかかわってきますが、こういう質問をされているくらいですから、5速でノッキングぎみにアクセルを踏み込むなんてされてないでしょうから。

私はアルトの5MTに乗っていますが、3速で40キロっていうのは微妙な線ではないですか?
私なら4速に入れますが、そんなにエンジンを回しすぎといえるほどでもないのではないでしょうか。
もちろん燃費のためにはこまめに4速、5速を使ったほうがいいのは変わりませんけどね。

多分同じエンジンですよね。(K6A)、ちょっと低速トルクが小さいですよね。
きびきび走ろうと思うと、奥さんの運転のほうが正解とも言えると思います。
燃費を考えたら、ノッキングをしない程度に早め早めのシフトアップがいいのはもちろんです。
なかなか癖は直らないと思いますよ、「もうちょっと燃費を考えて運転しようよ」って言うくらいにとどめておいたほうがいいと思います。

ちなみに私のアルト、平坦で普通に加速する場合。
1速で動き出すだけ(多分10Km/hくらいは出てるかも)
2速は20Km/h~25Km/hくらいまで
3速で40Km/hくらいまで
4速で50Km/h~60Km/hくらいまで。
それ以上は5速です。
アクセルのふみ加減を一定にして、車速がそれについてくるまで待ってからシフトアップするイメージです。

あくまで加速のときですので、一定速度で運転しているときはたとえば45Km/hを5速とかで走ります。
(もちろんちょっと上りになったり、再加速はできませんが)

参考にしてみてください。

燃費は早めのシフトアップのほうが燃費がいいです。
いろんな要素がかかわってきますが、こういう質問をされているくらいですから、5速でノッキングぎみにアクセルを踏み込むなんてされてないでしょうから。

私はアルトの5MTに乗っていますが、3速で40キロっていうのは微妙な線ではないですか?
私なら4速に入れますが、そんなにエンジンを回しすぎといえるほどでもないのではないでしょうか。
もちろん燃費のためにはこまめに4速、5速を使ったほうがいいのは変わりませんけどね。

多分同じエンジンです...続きを読む

QMT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。
滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
をしています。これも問題なくできます。
ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。
それはどうやるのでしょうか?
急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ...続きを読む

Aベストアンサー

>滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
速度と各ギアの回転数の感覚を覚えてください。
たとえば30km/hで3速から4速にシフトアップすれば回転数が○○回転から○○回転にさがる。30km/hで3速から2速にシフトダウンすれば回転数が○○回転から○○回転にあがる。等です。回転数があっていれば半クラはなしでもガックンとはなりません。

>あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
>をしています。これも問題なくできます。
普通はこれで十分ですが、半クラの練習をかねてサイドブレーキなしでの練習は有効だと思います。20年ほど前に免許を取りましたが、サイドブレーキなしでの坂道発進とか、坂道でブレーキなしで半クラとアクセルで10秒間静止、とか練習しました。
ほかの方も書かれていますが車を傷めるので自分の車ではやりたいとは思いませんが、クラッチ操作は絶対に上達します。ほかの教習所に行った人に聞いてもやったことがないようなのでちょっと変わった教習所だったのかもしれません。

Q軽乗用車と軽貨物車の違い

軽乗用車と軽貨物車の違いを教えてください。
とくに、費用面、税金とか保険代とかの違いについて

Aベストアンサー

軽乗用車は乗り心地が少し良くて、軽貨物車はあくまで貨物車なのでスプリングが堅いので、乗り心地が悪いです。
自賠責保険は同じです。
任意保険は、基本的には軽貨物車は保険料が一本です。
軽乗用車は、全年令・21歳以上・26歳以上・30歳以上と4種類限定が出来ます。
しかし最近では、各社違いますが、トップランとかトータルアシストとかクルマックスなどのリスク細分型の保険であれば、軽貨物車にも年令条件が適用できます。
しかも、35歳以上というもの適用できます。
現在では一番保険料が安くて上がるのは、基本的な保険では軽乗用車で、30歳以上で家族限定をつけたものですね。

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

Q車検時にもらえる黄色(軽自動車)のシールについて。

初めまして。
検索してみましたが、内容的に疑問を解決出来なかったので質問させて頂きます。

父が車の整備工場に勤めているので車検は毎回ディーラーではなく、そこにお願いしています。
前回、今回と2回受けましたが、
フロントガラスに張る黄色のシールを貼ってもらっていません。(当方、軽自動車です)
父に聞いてみたのですが「自賠責の証明書を積んであるから心配ない!」と
この事を聞くと何故かひどく怒り出す為、聞けない状態ですorz
また車検証も父が所有している為、私の車には積んでないのです。

検索してみるとシールが貼ってなければ違法、ともあるのですが、
友人に聞いてみたら「自賠責の証明書があれば平気じゃない?」と
どれを信用すればいいのか分からずじまいです。
車検証、シール共に自分の車に貼って積んでおいた方がいいのでしょうか?
またこの状態で走行しても違法ではないのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

道路運送車両法六十六条に違反ですね。

(自動車検査証の備付け等)
第六十六条  自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。

ちなみに違反すると・・・

第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
一~七) (略)

八)  第六十六条第一項(第七十一条の二第四項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

以下 (略)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報