プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝製のHDDを使ってますが、録画する際のVRとTSの違いがよくわかりません。
VRは地上波とCATVと録画するもので、TSが地上デジタルとBSデジタルを録画するもの、ということでいいんでしょうか?
TSでは二つの番組が重なっていても同時に録画できましたが、VRではできませんでした。
VRとTSの違いをお教えください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



TSは地デジ、BSデジタルの放送方式に使用されているMPEG2TSをそのままダイレクトに収録するのでTS。他のメーカーではDR(ダイレクトレコーディング)モード表記。東芝のみがTS表記。
H264/AVCハイプロファイルを使用したデジタル放送の長時間録画モードも、ほとんどのメーカーがAVCモードと称しているのに東芝だけがTSEモードと表記(名称位は全メーカーで統一してもらいたいもの。そうでなくてもデジタル放送関連は解りづらい)。

VRはアナログ放送など従来DVD画質、SD解像度(720×480)で収録するモード。VRはビデオレコーディングの略で記録方式、MPEG2PS。HDDへのVRモード記録を選択するとTSからVRへのリアルタイムダウンコンバートが自動で行われる。

MPEG2PSとMPEG2TSは大雑把に説明すると、前者はSD向け、後者はHD(ハイビジョン)向け。
互換性はなし。
MPEG2TSは元々HD向けにMPEG3として規格策定がスタートしたものの、MPEG2PSの改良でHDに対応できることが判明してMPEG3は欠番となりMPEG2TSが策定された経緯がある。

地デジ、BSデジタル放送の中にはSDのまま放送するものもあるので必ずしも解像度は1920×1080、1440×1080でないものもあるが、放送での圧縮はMPEG2TSと規定されているので、SD解像度のものでも黒枠付きでMPEG2TSで放送されている。
なのでVRモード記録を選択した場合はMPEG2PSへの変換が必要となる。

HDはSDと異なり処理が重いのでマルチタスク(並行処理)作業には制限が付く場合がある。
もちろんこれはHDD・BD(DVD)レコーダーに使用しているCPUの性能による。
特にTSE(AVC)モードはTSモード以上にCPUに負担がかかるために各種操作制限が生じる。
パナソニック、ソニーなどはCPUを変更して、マルチタスク機能を向上。
現行東芝製品のCPUは旧世代のためにマルチタスク機能が劣る形となっている。

>TSでは二つの番組が重なっていても同時に録画できましたが、VRではできませんでした。

TSからVRへのダウンコンバート、MPEG2TSからMPEG2PSへの方式変換をリアルタイムで行っているので、マルチタスクに制限が生じる。
方式変換(エンコード)の制御はCPUをほぼ専有するので、他にコントールすることができない。
TSのみならば、データをHDDに記録するだけなので、HDでもそれほどCPUへの負荷はかからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと詳しいことをありがとうございます。
大変参考になります。
知識が不足してるため、満足なお礼が書きませんがご了承ください。

お礼日時:2011/01/09 18:46

>東芝製のHDDを使ってますが



HDDではなくて、HDD/DVDレコーダーと思われますが、TSはデジタル放送の高画質映像をそのまま録画するもので、VRはDVDへのダビング形式VRの標準画質にエンコードして録画します。
CATV等の外部入力録画の場合は常にエンコードを伴いますからVRでの録画となります。
デジタル対応のレコーダーでは1系統のエンコーダしか搭載していないため、受信映像をそのまま録画するTSはW録可能ですが、VRの録画は同時に二つは無理で、TSとのW録画しかできません。
なお、エンコーダを2系統搭載していたRDアナログW録機では、TS録画できない代わりに、外部入力のVRでのW録が画可能だったので、ビデオデッキ2台をつないでのビデオ2本同時ダビングも可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDじゃなくて、HDD/DVDでしたね…。
TSはデジタル放送の高画質映像を録画するものなんですね。
VRはDVDへのダビングと。
W録画のこととか、詳しくありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 18:44

本当に分かりにくいんですよね。



私は地デジしか見ないので地デジで説明します。
TSは地デジの画像をそのまま録画します。だから、当然綺麗ですね。
VRは、データを間引いて録画します。だから、画像が悪くなります。その代わり録画時間が長く出来ます。

私の東芝の機種は、TS録画しながらの再生なども出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TS録画しながらでも、再生できるものもあるんですか。
同じメーカーのものでも機種によって違うのかな…。
たしかに本当にわかりにくいですよね。
私もそんな感じで普段は録画してます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 18:47

違います、大きく違うのはVRは録画中でも再生できることです。


TSは、それが出来ません。
同時録画しているときでもVRは再生できます。
私は、TSは自然で高画質が必要なときと同時録画時だけです使いますが
それ以外はVRが主流です、
録画と再生を同時にやるには、これしか有りません。
これが録画を気にしないで再生できます。
なにせ、録画しても見ないと意味がありません。
これがTSは録画が始まると突然再生が中断します。
これが見たい時間と録画時間が重なると録画がが終わるまで見れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時録画でもVRは再生できるんですね。
あんまり画質には拘ってないので、私の場合は基本VRでいいってことですかね。
そういえば、TSは録画が始まると再生が止まりましたね。盲点でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/09 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!