プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほどMT車に乗ったあと、2年間AT車に乗りまして、今度は新車を購入しようと考えておりますが、この車種(スズキジムニー)にはMTとAT両方の設定があります。どちらにしようか迷っております。アウトドア系の車ですのでレジャーではMTが楽しいと思いますが、ほとんどは町中の通勤や買い物に使用するのが多いのでATが楽といえます。燃費や耐久性などMTとATを比較する要素は多いと思いますが、ここは安全性を決め手にしたいと考えています。
高齢者の方に多いようですが、ブレーキとアクセルを間違えて店先や舗道に突っ込んだというニュースを聞きます。AT車特有の事故と思います。自分にはそういう経験はありませんが、眠気のするときなどもし間違えて踏んだらエンストせずそのままスーッと行ってしまうのは怖いなと思うことがあります。一方、AT車の方がシフトチェンジに気を取られずハンドル操作に集中できるので安全ということはあると思います。特に自分の場合、2年間MTから離れているので、大丈夫かな、いやまたすぐ慣れるかなと迷っております。
MTとATの安全性の比較について皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (21件中1~10件)

もう買い換えた後だとは思いますが・・・



「AT車の方がシフトチェンジに気を取られずハンドル操作に集中できるので安全」というのは違うようです。
最初のうちはハンドル操作に専念しているでしょうけど人間は慣れるモノ。AT車は楽に運転できるので、つい考え事とか脇見とかをしてしまうんですね。
他の方がMTよりATが事故率が高いと書いておられますが、特に出会い頭衝突とか追突がATはMTの2倍くらいと突出して多いのです。運転に集中してないのですね。脇見をしたり、顔は前を向いていてもちゃんと見てなかったり。

たとえば、燃費計を取り付けて運転中いつも集中する対象があると事故率は下がります。
    • good
    • 1

この手の質問には意味がないのでは。


どちらも、50%ずつの確率と考えて良いのでは。
車は人が運転するものです。基本的に。
一人ではしるわけではありません。

燃費や、購入費用、等で、判断されたほうが言いとおもいます。

ボディーの剛性や、エンジンは同じなのですか、

まったく、安全を考えることのメリットがないと思います。
    • good
    • 1

大型車はMT車、通勤はAT車です、AT車は半クラッチ操作やシフトチェンジ操作がなく、その分安全運転に専念できます、、又、コンビニなどでは、必ずバックで車を駐車します、大型車では鉄則です、MT車ではクラッチを踏んで、エンジンキーを回します、又、坂のある場所では車止めを使い、ギャシフトを必ず、滑る落ちる方向と反対側のギァにいれてハンドルを一杯回して、タイヤブレーキがもし外れても、道路の側面に当たって止まるようにします、無人暴走を防ぐためです、


AT車では操作が楽だから、運転や安全確認が雑になりやすいです、運転には靴を履き、アクセルペダルは踵を床につけてつま先だけでアクセル操作します、、AT車にはバックブザーやABS装置(アンチスキッドブレーキ)を取り付け、事故を自動的に動画撮影できる記録するドライブレコーダーを登載しています、視界が良い車で死角の少ない自動車を選びます、大型車は注文生産なのでオプションで何でも登載できる
    • good
    • 1

事故はヒューマンエラーから来るものだと思いますから、事故率の面では同じだと考えます。


AT比率が多いのですから、ATのほうが事故率が高いのは明白です。
メカニカル部分での安全性はMTに軍配が上がると考えます。
トラブルの際に、MTのほうが選択肢が多く対処の幅があるからです。(押しがけ、セルによる移動等)

MTがATと比較される際に、足が疲れる、渋滞が・・・、シフトが面倒等ありますが、当たり前の動作になった時にその部分がネックとは考えません、そういったことを言う方たちはMTに乗れていないから(身についていない)機能的な部分じゃなく、操作の部分で比較します。(ノーマルクラッチが重いとかありえない)

疲れたときなど運転してはいけないんですが、ATは楽なので運転してしまい事故につながる(軽い追突等)MTは操作に難がある反面、集中できるというメリットもあるかと、同乗者がいれば、異常に気付いてもらえやすいというのもあるかもですね。

MTは積極的にコントロールするものなので、ミスもわかりやすく、集中しないといけません(安全につながる)
ATはMTのコントロールする部分を自動制御してくれるのでそれを抑える運転です、集中力が切れれば暴走してしまう危険性があります。

ヒューマンエラーの部分でも事故とは別にATの欠点はまだまだ多いと感じます。

質問者様は両方乗られているので、好みで決められたらいいと思います。

関係ないんですが、ATの足踏み式Pブレーキは走行中に踏めないような制御が必要なのではと思います。
あと、ブレーキペダルが無駄に大きいので左足ブレーキする方があとを絶ちません。
    • good
    • 0

ATとMTの事故率を比較しましょう。


参考http://www.itsforum.gr.jp/Public/J3Schedule/P20/ …
ATはMTの二倍の事故率です。
一部例外として正面衝突、死亡事故はAT、MTほぼ同じです。
データから単純に言うならば「MTの方が安全である」と言えます。

ATの事故率の高さを考察すると、
・未熟なドライバー比率が高い。
・特性上、「ながら運転」がしやすい。
などが上げられます。
上記を考えると、ドライバーの要因が多く含まれますので、一概にはMTが安全とも言いづらいですね。

しかし、事故率がATはMTより遙かに高いというのは事実です。
    • good
    • 2

さっき、Yahooニュースで、女子中学生が4駆を盗んで事故を起こした事件を見ました。


映像を見る限り、日産 ダットサン ピックアップのダブルキャブでしたが、おそらくATだったんだろうなぁと想像しています(AT/MT両方あり)。
さすがに中学生でも、MTなら盗まれなかったかなって。

まぁ大袈裟と言えばおその通りですけどね^^;
    • good
    • 1

一応補足ですが、


MT車を車外からエンジンスタートした際に車両が動き出してしまう件ですが、
あれはギアがきちんとN(ニュートラル)にしてあれば問題ない事です。

ですから、上記の行動をして動き出してしまった…というのは、
車外からキーを回してしまった人が、その所有者でない(親の車であったり他人の車であったり)という特異なケースです。

まさに私と親父がそう。
2人とも完全MT派ですが、親父は駐車時に1速もしくはRに入れておきます。
親父の車を私が運転するときに、これを念頭に置かないとビックリする羽目になります(-"-)

あくまで質問者さん自身しか運転しない…というのなら、まったく考慮する事ではありません。
余談ですが、昨年秋からクラッチスタート付のMTに乗り始めました。
まー面倒ですね。今の時期、暖気運転しようにもとりあえずシートに座らなければなりませんから。。。
    • good
    • 0

そうですねぇ・・単純に機械操作という点で見たとします。


基本的に車は停止する方向が安全サイドですよね?何か問題があったときに加速する(あるいは走り続ける)方がいいのか、停止するほうが良いのかといえば、まず後者の方である場合が大半でしょう。

で、基本的に人間はミスをするものです。MTの場合にはATに比べてはるかに沢山の操作が出てきますが、基本的にミスをすると空ぶかし状態になってしまったり、エンストしてしまうものが大半でしょう。
たとえば、ギヤを間違えてバックに入れたまま発進したとします。普通はクラッチをつなぎはじめるところで、もしここでいきなりつないだらエンストでしょう。逆にクラッチを踏み込めば、いくらアクセルを踏もうと加速しなくなりますね。
もしも急発進したとすると、慣性の法則で体は前に押し付けられる形・・つまり足はペダルをドンドン踏み込む方向ですが、発進後はまだクラッチペダル上に足があるでしょうから、やはりクラッチが切れる方向です。
また、通常の発進加速でも、1速に入れて(2速発進はとりあえず置いといて)思い切り踏んだところで、到達できる速度は低いですからね。

一方、ATの場合にはというと、操作事態が単純化された一方で、間違えると発進するという方向になってしまいやすいというのが最大の問題でしょう。
たとえば、Rレンジに入れて動き出しして、足がアクセルペダルに押し付けられたら、更に加速=>更に足が押し付けられるという具合で、危険サイドへのループに陥ります。これが「ギヤを間違えて暴走」の大きな原因かもしれませんね。

逆にMTが不利なのは「坂道発進」ですね。特に今はATだらけになったため、上り坂で後続車が車間をとらないでぴったりくっついてしまうことが多々ありますから。今お住まいの地域がアップ&ダウンの多いところならそのあたりにも多少配慮されたほうが良いかもしれません。(以前MTに乗られていた時から同じ場所にお住まいであれば問題ないとおもいますが)


ジムニーは中古でもMT人気が高いですし、実際あのタイプだと燃費面からもMTの方がいいかもしれません。なにせ、ATはロックアップの無い昔ながらのトルコンで、しかも車体が重く、FRベースの4駆ということで伝達ロスも多いので燃費はかなり悪いです。多分街乗り主体だと8km/L程度っていうところじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

No.12の回答を読んで思い出したのですが、旧式のMT車はペダル操作なしでエンジンにスイッチを入れて、急に車が動き出してびっくりしたことがあります。

(窓の外からキーを回した時だった)
AT車は楽にエンジンスタートしやすいです。

新式のMT車はクラッチを踏まないと、エンジンがスタートできないように変更されたようです。

運転時の安全性から見ると、MT車が有利です。楽でないのは確かですが・・・。
    • good
    • 1

MT車の方が安全です


ただし、MT車をごく普通に扱える人に限ります
シフトチェンジを当たり前に出来るようになればAT車の方がハンドル操作にー…という理屈は無くなりますから

AT車の誤発進事故はMT車では起こり得ません
なぜならMT車は停止する際に必ずクラッチも切るから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!