アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「MacOS拡張」でフォーマットすることのデメリットってありますか?
音楽ソフトのファイル用に使いたいのですが「MacOS標準の方が良い」と聞いたことがありますが定かではありません。

A 回答 (2件)

MacOS拡張(HFS+)のデメリットはアロケーションブロック(MacOSでデータを保存する最小単位)が小さくなるので断片化が起きやすくなる事と、

HFS+が使えないバージョンのMacOSとの互換性が無くなるという事(まれにラッパーボリュームのエラーというディスクエラーも起きますが)、
それとHFS+に対応していないメンテナンスソフトは使えないという事に、

でも古いMacOSを使う必要が無ければ、
あえてMacOS標準(HFS)を選ぶメリットは無いと思いますよ。
    • 0

大容量のHD(ハードディスク)をMacOS標準で初期化して使用しているとHDの空きは十分にあるのに「ディスクがいっぱいです」というエラーが出る場合があります。

MacOS標準(フォーマット)の場合、HDの容量によってファイルの最小容量が変わります。これは MacOS標準がHDの容量を 65,535 で分割した形で管理しているためです。これによって、2GB以上のHDをご利用の場合、ファイル1枚の容量はどんな小さな書類であっても64KBになります。

MacOS標準(HFS)は古くから使用されているフォーマット形式ですが、MacOS拡張(HFS+)はMacOS 8.1 から採用された大容量メディアに適したフォーマットです。

MacOS拡張(HFS+)の場合、ファイル1枚の容量は4KBです。

2GB以下のHDであればMacOS標準でも問題ありませんが、それ以上の容量のHDをご利用であればMacOS拡張でHDをフォーマットすることを強くお奨めします。
ただしFD(フロッピーディスク)はMacOS標準でしか初期化出来ません。
詳しくは下記URLを御覧下さい。

http://moq.mygrove.jp/mac/beginners/HD/hfs.html

>「MacOS拡張」でフォーマットすることのデメリットってありますか?

デメリットはMacos8.0以下のマックではHFS+を読めません。

>音楽ソフトのファイル用に使いたいのですが「MacOS標準の方が良い」と聞いたことがありますが定かではありません。

初耳です。
理論上はそんなことは無いはずですが試してないのでこの点については自信無しです。
どなたかお試しになられたらぜひ御感想をお聞かせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タッチの差で締め切った後に回答に気付きました。
ポイントがつけられなくて済みません。
具体的な内容でとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

>音楽ソフトのファイル用に使いたいのですが「MacOS>>標準の方が良い

というのはきっと「断片化が起きやすくなる事」
ではないかと、#1の回答で判断しました。

お手数かけました。