『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

海で、綺麗な石やガラスの丸くなったのを沢山拾いました。
厚み2~3ミリ、大きさ1センチ角くらいです。
アクセサリーにしたいのですが、
こういう、小さくて固いものに、穴をあける道具は市販されているのでしょうか?
あるとしたら値段と、
売っている場所を教えてください(手芸店なのかホームセンターなのか)
よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガラス工芸用ビットの付いた、ハンドルータ(または、ハンディールータ)という商品が良いでしょう。



DIY(ホームセンター)で、電池式のも含めて、3000~6000円くらいだったと思います。

もし、電気ドリルをお持ちなら、ガラス用のビット(ダイヤモンドビット)だけを購入すれば良いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしかしたら知人が持っているかもしれないので聞いてみます<電気ドリル
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 14:00

http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_1.htm …
こんなスタンドにミニルーター(ドリル)を組み合わせ、
バイス(万力)で固定すればイケルかもしれません。

でも、表面が曲面のモノは滑ってしまい、穴開けが難しいんですが。(^^ゞ

モノは大きいホームセンターに売っていると思います。
ご参考までにどうぞm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。意外と大掛かりな機械が必要なんですね…
キリのような小さなものかと思っていました(^_^;)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 14:01

こんちゃ


彫金趣味のママです。
私も川原でひろった石と指輪にしたことが
ありますけど学校の専用研磨機でしか
穴あけれませんでしたよ。。。
ドリルでは少し傷がつく程度でした。

でも薄いしいいドリルならできるかもしれませんね?

そこで提案なんだけど穴をあけないで加工したらどう?
一番簡単なのはワイヤーで石やなんかがおちないようにする方法とか。

アートクレイシルバーとか純銀粘土って知ってます?
http://www.artclay.co.jp/about/aboutset.html

純銀でできた粘土状のものがあるんだけどそれで細工をし
指輪やペンダントトップを作成するんだけど、ガラスとか石を
プチっと埋め込んじゃえばいい。
んで焼成っていう焼き作業をするけど この温度じゃ熔けないし
かわいいシルバー製リングとかペンダントトップが簡単だよ。
焼くと銀になるのよ。

ふつー石座とか作成しないとリングとかトップ出来ないし。
でも埋め込むだけ。 後ろは楊枝でも使い 少し穴をあけて
光が入るようにしたほうが輝いてきれい。
予算も東急ハンズで2000円くらいで体験講習をやってます。
その講習のときに石やガラスをもってけば?
うちではそうしてます。
だって道具かうと高いしさ。。。。。
http://www.tokyu-hands.co.jp/yokohama/handsyk_ba …

それとかアクリル絵の具で色つけした紙粘土に
石やガラスをうめこんで 文鎮ですね。
ちなみに夏休みの娘の自由工作♪
ではでは!

参考URL:http://www.artclay.co.jp/about/aboutset.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純銀粘土って焼くと銀になるものですね。
ただ、今回はどちらかというと素材そのものの形を生かしたいので、できれば附属品に付けたくないんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 13:59

いいドリルが見つかるのでは・・・☆★


Yahooオクションより
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084042048- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オークションで探すという手がありましたね。
後でじっくり見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

夏休み 工作」に関するQ&A: 中学生 科学工作

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然石に穴を開けたい

厚さ5センチ、縦横それぞれ15センチの自然石に直径5センチ程度の丸い穴を開けたいのです。
自然石を5センチくり抜くことになります。
穴はきれいな丸い穴でなくても構いません。
ギザギザがあっても構いません。

電動ドリル(振動モードあり)を持っています。
これに先端工具をつけて上記穴を開けたいのですが、適当な先端工具はありませんか。
無理ですかね。

Aベストアンサー

石材屋か、コア屋で空けて貰うのが一番ですが、もし御自分で行うのならホームセンターで回転式の石材用コアビットを購入し刃先にしっかり水を掛けながら空けてみて下さい。この際、ドリルは打撃の無い回転モードで、無理に力で押さず与えず、回転力で空けるのがコツです。

Q石をピカピカに研磨するには?

ガタガタの原石を、形を好きな形にして滑らかにしたいと思っています。
専用の数十万の研磨機が必要になるのか、
安いルーターを使ってもできるのか、分かりません。
どこで調べても、情報がなく、困っています。
どんなことでも良いので、何かお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

切断はダイヤモンドカッターか.割るか.削るか。

削る場合にはDIY店で.グラインター・ハンドグラインターを探してください。

切ったらば.磨くのですが砥石(カーボランダム等)の粉泥上にしてを医師の表面に塗り.といしでこする・同じ石でこする・布でこするなどして.半年から1年かけて平らにします。
急ぐのであれば.ハンドグラインター等をつかいます。

ハンドグラインターの回転部分に注意してください。必ず石用のものを選択してください。

注意点としては.粉が飛びますので.目の保護。けいはいの呼ぼうとして粉塵マスクとしっしき研磨。

Qプラスチックに穴を開ける方法を教えてください!

こんにちは。
プラスチック容器のフタなどの、あの丸い部分に
穴を開けたいんですが、身近にあるものや、簡単に手に入るもので
開けられるものってありますか?
道具の名前も良く分からなかったりするので、
結構困っています。(´;ω;`)
あんまりお金がかからないものがいいのですが、
知っている人が居たら是非教えてください!

Aベストアンサー

  こんにちは。

 簡単な方法ですが、金属の尖っている棒状の物をガスコンロで熱して、それをフタに刺せば溶けて穴が空きます。
 バーベキューに使う串でも、料理に使う串でも良いでしょう。


 このとき、溶けたガスが出で有害ですので、外で行うか、部屋の中でしたら換気を良くするかです。

Qハンドメイドアクセサリーのパーツ通販でおすすめは?

ハンドメイドアクセサリーにハマっています!(買う側)
最近ふと「自分でも作れるのでは?」と、ハンドメイドアクセサリー作りに挑戦してみようと思いました。
普段はミンネやクリーマを見ていますが、ああいったハンドメイド作家さんたちはどこでパーツ材料を調達しているのでしょうか?
手芸屋さんを巡ってもいいのですが、効率よく通販でさくっと集められればと思っています。

アクセサリーパーツでおすすめの通販があれば教えてください!

Aベストアンサー

クリエイトオンライン
http://create-online.jp/

Time Shuffle
http://time-shuffle.com/

貴和製作所
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/

ユザワヤ
http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/

(参考)
ハンドメイドアクセサリーパーツ通販のおすすめ8選
http://matome.naver.jp/odai/2143659840556224201

卸となると100点~まとめ買いなどになってしまいますが、
上記のような通販サイトでしたら1点から安く買えますよ!

Q貝殻に穴を開ける方法

海岸で拾ってきた貝殻に穴を開けてモービルを作ろうと思いますが、何でどのようにあければきれいにあける事が出来ますか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、
No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三目キリ」で加工されては如何ですか?
これは竹細工など割れやすい物への加工用に作られたものですが、値段は300円くらいではないでしょうか?
しかしサイズの小さい物は少なく1.5mmくらいではないかと思います。
これ以上小さくしたい場合は自分で削って小さくするしか有りません。

最後に穴をあけるときは少量の油を付けてあけますといいですよ。
これは切削抵抗の低減と飛散防止に役立ちます。

後は割れないように念じゆっくり時間をかけて頑張って下さい。
焦りは禁物です。

はじめまして、
No.2の方と同じで私もルーターで穴開けを実施した方がいいと思います。
私の猪の牙や鹿の角を加工しコレクションとしていますが
ドリルですと必要以外の場所まで穴が行ってしまいますし、割れることが多いです。
これは硬度と切削の関係ですが、固い物を加工する際や、
割れやすいものにはルーターが良いと思います。
最近ではエアー駆動のもの等が売られていますので、ホームセンターとかで見られては如何ですか、
仮に出費がきついようで有れば、やはりホームセンターで売られている「三...続きを読む

Q天然石に穴をあける方法

今、天然石にテグスを通してオリジナルのブレスレットを作っています。

すでに穴の開いた石をいろいろと購入し、そのうちのいくつかはテグスに通したのですが、2個ほど穴のあきが不完全なものがあり、テグスを通すことが出来ません。

穴をテグスがとおるくらいに広げたいのですが、どうやってあければよいのでしょうか?
やはりキリなどを用いてあけるんでしょうか?

ちなみに穴をあけたい石はシトリンです。

Aベストアンサー

昨日、たまたまビーズリーマーという天然石に穴を開けたり広げたりする器具をみつけました。
値段(1,800円)はそれほど高くありませんが、趣味でしょっちゅう使う人でないと、買っても一度きりになりそうですね。
私も穴を広げたい淡水パールがあるので、どうしようか考えています。

参考URL:http://www.ilovesmart.com/moreinfo.cfm?Product_ID=4059/ビーズリーマー

Q天然石ビーズの穴を大きくする

ビーズを組み合わせてチョーカーを作っているのですが、天然石のビーズの穴がやや小さくて皮紐に通りません。

きりで大きくならないかと思っているのですが、なかなか・・・。

有合せで作ろうとしているので、ビーズの穴を大きくする方法がありましたら教えてください。

今大きくしようとしている天然石はタイガーアイとオニキスです。

Aベストアンサー

>天然石のビーズの穴あけというのは、どういう加工がされているものなのでしょうか?

穴あけは穴あけです(どういう加工って言われても、ちょっと困る)。ドリルで開けます。
そもそも丸玉にするのも、粘土のように丸めるわけではなくて、削って磨いて丸くするわけですから、その後の穴あけも同様に考えていただけば・・・・。
切削研磨自体もそうですが、穴をあけるもの以上の硬度の道具設備が必要になりますね。


>穴をあける、穴を広げるなどの加工をしてくれる業者さんなりお店なり、あるものなのでしょうか?

割に合わない作業なので、「ない」とお答えするしかないです。
そもそも天然石のルース加工は国内ですることはほとんどありません。
高い宝石のリカット業者などに頼めば、出来ないことではないかもしれませんが、手芸に使うビーズ程度でそういった工賃を払う必要もないでしょう。だったらそれ用の穴の大きな玉を買いなおした方が安いはずですから。

Qガラスに穴を開ける

こんにちは
仕事上ガラスとかにドリルとかに穴を開ける時が来るかもしれません。
ただ不安があります。穴が空くだけでなく周囲にビリビリヒビが入ってしまうのではないか、穴が空くどころか割れてしまうのではないかなど。
穴が開いたところは補修して穴埋めしなければなりませんが、何を買って何をすればいいのですか?別の業者にやらせる場合、穴埋め費用はいくら位取りますかね?
あと、いち消費者として、穴埋めしたところがどのくらい気になるかも知りたいです。
ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは!

>ガラスに穴を開ける
鏡とかカラーガラスではないのですね?
(鏡・カラーガラス等の場合はコンセント穴や照明用の穴をあけるコトがあります)

>仕事上ガラスとかにドリルとかに穴を開ける時が来るかもしれません。
その関係の仕事をしているのですか?

工場で穴をあける場合はちゃんとした穴開け機があります。
上下からダイアモンドを埋め込んだコアドリルで開けます(水でガラスを冷やしながら行います)
現場で開ける場合はガラス吸盤付きのドリルで水を掛けながら開けます。
ただし、こちらは表側からだけの穴あけになりますので、ガラスが抜けるとき裏側がはじけます。

穴の大きさ・ガラスの厚みにもよりますが100mm以上の穴なら
ガラス切り(円であればコンパスのように使えるガラス切り)・マメカナ(小さなカナヅチ)・ヤットコ等で開けることが可能です。
穴をあける行為そのものがガラスの強度を極端に落とします、せめて5mm程度の厚みは欲しいですね。

いずれにしても「はい!今から!」という訳にはいきません。
プロの方でもかなりの代償を払っています。
(何度も失敗して技術を磨いている)

ガラスの場合は小さな「にゅう」(線状のひび割れ)があってもダメです。
「にゅう」はだんだん大きくなり最終的にはガラスが割れてしまいます。m(_ _)m

こんばんは!

>ガラスに穴を開ける
鏡とかカラーガラスではないのですね?
(鏡・カラーガラス等の場合はコンセント穴や照明用の穴をあけるコトがあります)

>仕事上ガラスとかにドリルとかに穴を開ける時が来るかもしれません。
その関係の仕事をしているのですか?

工場で穴をあける場合はちゃんとした穴開け機があります。
上下からダイアモンドを埋め込んだコアドリルで開けます(水でガラスを冷やしながら行います)
現場で開ける場合はガラス吸盤付きのドリルで水を掛けながら開けます。
ただし、こち...続きを読む

Qガラスに穴を空ける

現在インテリアにこっております
そこで100円ショップで手に入れた、ガラスの写真立て
に穴を開けて壁掛け式にしたいのです。

役4ミリの厚みのガラスに6ミリの穴を開けるにはどんな道具が必要なのでしょうか?
またこれは素人でも出来るものなのでしょうか?
開けるコツなどがありますか?

一様電動ドリルは持っています

Aベストアンサー

硝子関係、特に建材や切子関係のところで穴あけしてくれます。

使う工具は、1さんのあげているリューター(ルーター)ないしは、ボール盤です。
(4の方のおっしゃっているサンドブラスは、表面彫刻(酸のエッチングの砂版というか、吹きつけ・マスキングの部類なので、穴あけは大変です。)

研磨時の熱が問題になるので、水を流しながらやります。

6ミリというとちょっと大きめですが、とりあえずやってみたいということであれば、ヘッドが沢山ついた安いリューターセットがどこでも売ってますので、チャレンジされるのは良いと思います。
リューターが他の用途に使えますし。

ヘッドは、ダイアモンドのもとを使ってください。

ただ、力を入れすぎると割れる可能性、あと正確に6ミリはご自身では無理と思いますので、そのあたりを十分気をつけてください。

Q採集した鉱物(岩石)を洗浄、研磨する方法

川原や砂利道で鉱物や気に入った岩石を拾ってはコレクションしています。
主に石英(水晶)、めのう、長石、チャート等を拾ってしまいます。
水晶の結晶や縞瑪瑙の固まりを見つけると、つやつやにしたくて流水で洗い、歯ブラシでこすったりしてみますが、泥や細かい砂が落とせないでいます。また、つやがでるようにサンドペーパーを使うのですが、1000番台を使ってもきれいに磨くことができないでいます。タンブルとして売ってる商品ぐらいに磨きたいのですが...。
鉱物をきれいにするノウハウと、光沢の出る磨き方を教えてください。

Aベストアンサー

サンドペーパーは当然、水砥ぎ用を使ってください。
水を流しながら砥ぎます。
艶を出すには、1000番では粗砥ぎに過ぎず、最低でも3000
仕上げは#6000位が必要です。
そこまで手を掛けなくても良いと言われるならば、、
ホームセンターなどにある一枚100円位の水砥ぎペーパー
#2000位で丁寧に磨き、後は磨き液(ピカ-ル)などで何時間も磨いても一応は艶が出ます・・・やや曇りがちですが。
フチオカ(株)のダイヤモンド砥石で曲線でも磨ける砥石がありますので、参考になさってください。
http://www.fuchioka.co.jp/shumi/kougei/1.html

墓石屋さんに行って、水砥ぎサンダーの古い使い古しを貰ってくるのも方法の一つです(ちなみに、濃い緑の砥紙が仕上げ用です)


人気Q&Aランキング