アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱いものを食べると舌とのどが火傷することありますがそのまま熱いままのどをとおり食道を通ると食道は火傷するのでしょうか?
よくのど元過ぎれば何とやらと言いますが・・・。

A 回答 (3件)

食道も火傷します。


通過した物によってはやけどで死にます
昔、虫歯予防のためにフッ素塗布が流行していたとき
歯科医院で誤まって歯に重水を塗布したら
患者は食道火傷、消化器やけどで死にました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何と恐ろしい・・・やけどで死ぬとは考えたことありませんでした。

お礼日時:2011/01/08 22:16

もちろん火傷します


食道や胃の粘膜には神経がないので熱いと感じないだけです
胃潰瘍とかで粘膜が破ければ痛みは感じるでしょうが、熱い物を食べた時の感覚はありません

ですがあまりに酷い火傷だったり、習慣的に火傷するほどの物を口にすれば粘膜がただれてきます
食道癌の危険性も高くなりますし、それまでに消化器官が弱りますので胸焼けを起こしやすくなったり胃酸があがってくることもよくありますね
時々うっかりして熱い物を食べちゃったくらいは平気でしょうけどそれがしょっちゅうだとよくないので癖になっているなら直すべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粘膜がただれると危ないってことですか・・・

熱いなと思ったら水を飲んだりしていますが。

お礼日時:2011/01/08 22:15

食道も火傷します。


奈良県には朝食に茶粥を熱いまますすり混むという
生活習慣があり、食道癌が他府県の2倍以上多い
というデータもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危険な習慣ですね;;びっくりなデータです。

お礼日時:2011/01/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!