アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酵素デトックス等、酵素を謳ったサプリメントが販売されていますが、これを採ることで便秘解消やダイエット等に効果はあるのですか?そもそも酵素を食事以外から採ることはどういう意味があるのですか?

A 回答 (1件)

栄養士です。



結論から言うと、酵素サプリを食べても酵素の効果はありません。
酵素は蛋白質で出来ていて、食べると胃酸で分解されます。
分解された酵素は酵素としての効果が無くなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0

例えば、生のパパイヤ、メロン、パイナップルなどは蛋白質を分解する酵素を含んでいます。
肉は焼くと縮まって硬くなります。
それを防ぐために下処理すると、柔らかいステーキが食べられます。
そのため、これらの果汁がステーキ用肉の下処理に使われます。
ステーキ用肉を果汁に漬けておくと、筋肉繊維が分解されて柔らかくなり、
焼いても硬くならないのです。

でも、私たちは生のパパイヤ、メロン、パイナップルなどを平気で食べていますよね。
これは胃酸が酵素を分解しているためです。
もし、胃酸が酵素を分解できなければ、私たちの胃や腸はステーキ肉のように、
果汁に含まれる酵素で分解されてしまいます。
そうなると内出血を起こし、重病になったり、死んだりしますよね。

ただし、酵素サプリに含まれるビタミンやミネラル、食物繊維は効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デトックスとは食物繊維のことなのですね。だったら酵素サプリメントが特に効果があると言うわけではないですね。質問して良かったです。

お礼日時:2011/01/08 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!