プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは~。
9月12~14日に、東北の親つれて大阪方面に旅行に行きます。
そうしたらたまたま、かの有名な岸和田だんじり祭りが14日真っ最中なんですね!
私としては、ぜひ見に行ってみたいのですが、両親がそれぞれ足がちょっと悪い(車椅子に乗るほどではない)のと、目がちょっと悪い(片目の視力がないので、視野が狭い)のです。

岸和田だんじりは、伝統もあり、規律もしっかりしていると聞きましたので、観光客が怪我をするようなことはないと思いますが、あんまり他の観光客にもみくちゃにされるようでも辛いかな、と思いました。
どこかビルの上からだんじりを見られるとか、よく観光客が溜まってるような場所をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

岸和田に住んでいる者です。

だんじり見物にあたってのルールはたくさんありますが、見に行ったらまず祭礼関係者(年番や世話人など)や警察官の指示・誘導に従ってください。
危険な場所での見物はまずその方たちが注意してくださると思いますので。
岸和田の祭りは毎年たくさんの見物客でにぎわいます。
その分、あちこちで混雑が考えられます。
家族連れで見に行って途中ではぐれてしまったり、または盗難などの被害の危険もありますのでそれらにも充分注意して岸和田が誇る勇壮なだんじり祭りを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、行くんだったらまず関係者の指示に従うことですよね。
はぐれてしまった場合の、待ち合わせ場所なども決めておくことにします。
また、「どこまで近寄って見たいか」「または危ないから見に行くのをあきらめる、または遠くから雰囲気を楽しむ」など、親の希望に添うようにします。
ありがとうございました。

大体事故が起こるのは、曲がり角ですから、そこを避けたら大丈夫だと思いますが・・・曲がり角を思いっきり突っ込むから曲がりきれず遠心力で観客に突っ込むんですよね、最も岸和田の人はそれで死ねたら本望らしいです。

この回答への補足

お礼が抜けました↓(すみません;)
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

だんじりで死ねたら本望…って聞いたことあります。
漠然と「すごいなあ。。」と思うと同時に、うらやましい気もします。

土地勘もぜんぜんありませんし、どこが曲がり角なのかもわかりません(行けばわかるのかも)。
でもやっぱ高見の見物をするようなものじゃなさそうですね~。
自分ひとりなら多少あぶなくても見られればそれでいい、とも思いますが、親のことはやっぱりちょっと心配です。
う~ん。あきらめるべきか。。。?