アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーが大好きで、サッカーに関する仕事に就きたいと思っています。特に興味があるのは、サッカー雑誌の出版社、TVのサッカー番組の美術スタッフ、サッカージャーナリスト、フォトグラファー、ライター、アナウンサーなどです。でも、どうしたらこれらの仕事に就けるのでしょうか?誰かおしえて下さい。また、他にも、サッカーに関する仕事や、その、なり方など、どんなことでもいいので、おしえて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

出版社やテレビ局には募集記事や広告を見て試験や面接を受けて入ることになるでしょう。

もちろん、大きなテレビ局では希望通りの仕事ができるかどうかわかりません。
サッカー雑誌などにJリーグのチームのスタッフの募集が出ていることもありますので、まめにチェックしてみてください。
フリーのライターや写真家で食べていくのは大変だと思いますが、前述のように出版社で活動してからフリーになるのが一般的だと思います。また、尊敬したり目標にするようなライターや写真家がいましたら、手紙で思っていることを書いて送ってみてはいかがでしょうか。私の友人が野球関係の仕事につきたくて手紙を出したとき、丁寧に進路や関係する仕事について相談にのっていただいたそうです。必ず返事がくるとは限りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。直接手紙を送ってみるというのは、思いつきませんでした。忙しいだろうし、返事がくるか分からないけど、実際にプロとして活躍してる人の意見は、きっと参考になるでしょうね。

別の方が答えていますが、Jリーグなんかで大きなところは社内の広報を持っているようです。

私の知り合いにもジェフ市原の広報をやっている人がいます。
出版社はすぐに自分のやりたい方面にいけるとは限らないんじゃないですか?
それならサッカーチームの広報が一番だと思います。
調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。一度調べてみようと思います。

仕事って言えないかもしれないけど、

rivals japanっていうスポーツサイトではスポーツライターを
公募してましたよ。
www.rivals.co.jp/
今もやってるみたいだから見てみたらどうでしょう?
社員とかっていうんじゃないみたいだけど、自分の作品を発表できる
チャンスは与えてもらえるみたいなことが書いてありました。

参考URL:http://www.rivals.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂き、ありがとうございます。一度、挑戦してみようと思います。