AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。当方高校2年で、いわゆる「有名私立付属高校」というものに通っています。
入学当初から学校は好きではなかったのですが、最近急にその気持ちが強くなり、単位制の高校に転校したいと思うようになりました。その理由は、
1.学校の雰囲気が合わない
ずっと前から思っていたのですが、どうしても学校に馴染めない、というか自分が異物のような感じがします。友達は一応いるのですが、それでもつらいです。うまく説明できません。
専念は部活が楽しかったので部活のために学校にいっていたようなものなのですが、今年は部活も楽しくなく、授業もつらいだけです。

2.進学について
海外(アメリカ)の大学に行きたいと考えています。小学中学とアメリカで過ごし、高校を日本で過ごした結果、アメリカの教育のシステムや方向性のほうが自分に合うと考えたからです。
また、将来の夢は国際機関で働くことなのですが、そのためには、海外の大学院に行くことがほぼ必須となる。だったら大学も海外で学びたいと思ったからです。また国際機関などで第一言語とされる英語を確実にものにしたいです。もうすでに高2なので、今から海外の大学の受験をするとして、アイビーリーグなどの名門校に入るのは困難というよりもほぼ不可能だと理解しています
。なので、それよりも一ランク下の上位校を狙って、院でアイビーリーグを狙いたいと思います。もしこのまま日本の大学に行った場合、大学を日本語で勉強しながら、英語の勉強もしなければならないのですが、それはすこし大変かなと考えました。
だから、海外の大学を目指そうと思っています。海外の大学で重要視されるのは、成績表だけではなく、TOEFL、SAT/SAT2、課外活動や特技(といっても表彰されるレベルでなければならない)と聞いています。その勉強をしなければならないのですが、正直今の学校では選択科目のレポートや課題で手一杯で、勉強をする余裕がありません。単位制ならば全日制よりも時間に余裕ができると聞いたので、(登校日が選べると教えていただきました)空いた時間で課外活動(ボランティア)や勉強に専念できると考えたからです。

正直今のままエスカレーター式で大学に上がるつもりはありません。もちろん、日本の大学システムは優れていると思います。ですが、自分は日本の大学に行くつもりはありません。何がいけないのかと言われれば答えられないのですが……


ですが、やはり母に反対されました。(母には転校したい理由については詳しく話していません。)
その理由としては、まず、このまま今の高校にいれば、どれだけ成績が悪くてもとりあえずは有名私立の文学部にいけるということ。次に、海外の大学に入れるかどうか不安だということ。すべての学校に落ちた場合どうすればいいのかわからない。また、今の学校の受験を手伝ってくれた祖父母に失礼だということ。そして、私が転校したいのは、結局自分からの(成績が悪い)逃げなのではないかということ。単位制の高校に対する不安というのもあると思います。


正直冷静になって考えてみると母のいうことはもっともです。全部筋が通ってるし、私も将来子供ができて、今の私と同じようなことを言い出したらこう言うと思います。私のためを考えていってくれているのもわかっています。私も時折、これは「逃げ」なのかもと思うこともあります。
また、なぜこの中途半端な時期なの?とも言われます。
自分でも、なぜといわれるとうまく説明できません><
ただ、もうどうしても無理なんです。甘えと言われても仕方がないと思います。精神的に弱いとも思います。

すごいぐだぐだな文で申し訳ないです。
どうすれば母を説得できるか(父は不倫して音信不通です)、またその他アドバイスなどいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

親の敷いたレールを外れるのは大変なことです。


親の保護を捨てれば、自分を世間に直接さらすことになります。
知らない他人から叩かれたり、人格否定されたり、悪意をもって攻撃されたり・・。
時には知らない誰かを説得し、協力を得ることも必要になるかもしれません。

お母様を説得するのは、それらの第一関門だと思うのです。
人生開拓の(失敗が許される唯一の)予行演習として、有難く練習させてもらってはいかがでしょうか。

拙いですがアドバイスをひとつ差し上げます。
交渉は決裂の可能性があってはじめて成立します。

貴方が納得いく人生を歩まれることを心よりお祈りしております。
    • good
    • 0

奨学金について調べてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0

つまらない、楽しくないが理由なら転校は許せないですね


きついイジメに合ってて辛い、くらいなら考えるけど…。
近い将来、大学なり、就職なりで面接をたくさんすることになるでしょうけど
必ず「何で今の高校を辞めたのか?」と聞かれます
つまらない楽しくないでは、ただの根性ナシと思われます
うちに来ても、すぐつまらないって辞めそうだな…と思われます
ほとんどの人は、高校は普通に卒業していきますから、
「ちょっと普通ではない人」のスタンプをペッタンコされちゃいます。
あとたった一年が我慢できなくて一生背負う学歴を汚すのは勿体無いです。
歯くいしばって、はいつくばって行きなさいな
大学に行きたいのなら、尚更。

外国の大学は行きたければ行けば良いと思いますが
親は心配でしょうねえ
学校は頑張っていくから、外国も受験を許して欲しい、
もしくは成績をここまで上げたなら、許して欲しい
という説得をしてみては?
その代わり頑張らないとね
それだけ行きたいなら、その熱意を口だけじゃなく形にして見せなって事です
    • good
    • 0

 一つ質問ですが、どうして母親に転校したい理由を詳しく話さないのでしょうか?


 ちゃんと説明をして「どうしても転校をしたい」という思いを伝えないと誰がどう考えてもreieuthiaさんの転校に対する思いは納得しないと思います。
 ここで質問をする前に母親に転校をしたい理由を詳しく話したほうがいいと思います。

この回答への補足

すみません、お礼か補足かわからないので補足で書きます。

詳しく話してない、というのは少し語弊がありました。ごめんなさい。一応ここに書いたことはすべて話してあるのですが、ちょっとずつ、とでもいうのでしょうか、ここに書いてあることを全部一度にしゃべったわけではなく、少しずつ話している感じです。
私が学校が嫌だと言うのは高2のはじめからずっとのことなので、母も話半分で聞いているというか、真剣に取り合ってくれません。お互いしゃべってる間に感情が高ぶって喧嘩になっちゃったりしてます。

masa-uさんのおっしゃることごもっともだと思います。
とりあえず、ここに書いた内容を母のメールに送ってみようと思います。(今実家に帰っているので)
ありがとうございます。

補足日時:2011/01/08 15:56
    • good
    • 0

アメリカの大学って、むちゃくちゃお金高いですよ


しかも生活費もかかるし・・・お金ありますか??
また、学力だけでなくセールスポイントも要ります
もしそれがクリアできるなら、いまからUSAのハイ
スクールに転校するべきだと思います。

あなたさまのように小中学校をアメリカで過ごされ
た方にとって、日本の高校が合わないのは当然です
通ってらっしゃる高校に提携しているUSAの学校は
ないでしょうか?もしあればそこに留学するのが、
ベストですね。

なくても探せばあるはずです。頑張ってください。

・・・・・本当にお金かかりますよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は大丈夫です!心配ありがとうございます。
今通っている学校に提携?というか同じ付属校がありますが、途中転入などはできないようです……残念ながら。
正直今の自分にはセールスポイントはないので、それも余った時間ではぐくめたらいいな、とのんきに考えてましたが、そうもいきませんよね。何をセールスポイントにするべきかよく考えてみます。

確かに入りやすさや成績のことを考えるとアメリカのハイスクールに入ったほうが大分やりやすいですよね。母は一緒に来てくれないのでもし転入するとしたら寮という形になるのでしょうか?

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/01/08 15:50

中学校までは親の義務として学校に行かせてくれました


高校以上は行かせる義務はないのです
学校が嫌で辞めるのならともかく親に金を出して貰って学校に行くのなら親の言うことに従うのが臑齧りの義務です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かにdebukuroさんのおっしゃる通りです。
今の自分は親に養ってもらっている立場ですし、金銭もまったくないので、親のいうことをだまって聞くべきなんでしょうね。
学校をやめて自分で稼いで(といってもすごい時間かかりますが)から学校に通って留学というのは確かに理想ですね。ただ高校中退を雇ってくれるところがあるかどうかが問題ですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 14:30

私立はお金が結構かかりますので。

辞めさせることができないと思います。
海外に行くと母親が一人になって心細くなるのでは。
ちなみに海外に行くとなると日本語は通用しないですが問題ないのですか?

自分でお金を稼いで学校・海外へ行くなら何も言わないでしょう・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お金は私とは音信不通の父が母に渡しているようなので大丈夫らしいです。
母は大丈夫だと思います。いつも喧嘩して別居しようといわれる仲なので私がいなくなっても平気だと思います。弟もいます^^
英語の件は小学中学と海外に9年ほどいたのでたぶん大丈夫です。ありがとうございます。

母にも単位制の学校にいくならその学費は自分で払いなさいと言われました。海外のほうはたぶん父が払ってくれるので大丈夫だとおもいます。
全部は無理ですが空き時間でバイトしてそのお金を母に渡すということも提案してみようと思います。
ありがとうございました。


(補足とお礼両方なので、補足として書かせていただきました。嫌だったらごめんなさい)

補足日時:2011/01/08 14:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校にいくことで親を説得する方法。 現在親に転校したいと説得している高校1年生です。 し

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにかなることは絶対にあり得ないし、もう今じゃ校舎制服行事厳しい校則バイト禁止など学校を構成する全てが嫌になってしまいました。

この先ずっと今の学校にいるなんて考えられないです。

しかし、これがうまく伝ええられず、話は保留となってしまい、たまに「お前なんかが通信いってやっていけるわけないだろ私だってそんなの継続してレポート出すなんて無理だぞ!今の学校でも全然できないお前が卒業できるわけないし通信なんて落ちこぼれがいくところだろ!大体お前の選んだ高校だしお前が勉強しなかったのが悪いんだろうが!」と、説教のネタにされるようになりました。(いっていることは確かにもっともなのですが)

このまま今の学校に通い続けて、一度しかない高校生活を無駄にしたくありません。

どうすれば親を説得できるでしょうか?

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにか...続きを読む

Aベストアンサー

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いませんが、
ぶっちゃけ、大変ですよ。

普通なら、学校で、専門の先生にあれこれ指導してもらって
教えてもらってやる勉強を、基本、自分一人で勉強するんですから。

ある程度賢くないと、キツいのは確かです。


どうすれば親を説得できるか…ということですが、
まずは条件を自分で提示し、それをクリアする事で
自分の本気度と、通信でも通用するであろう可能性を示すしかないでしょうね。

例えば、中間・期末のテストで、全教科で5段階評価中4以上にするとか。
全教科、今まで採っていた点数の2倍(3倍)採るとかね。

そのくらいやってみせれば、
通信でも通用すると親も納得すると思います。

それもできないのに、通信で通用する・やっていける!って
いくら口だけで言われても全然説得力ありません。


そして、通信は、何が何でもクリアする事。
仮に、何かしらでカベにぶつかる事があっても、
今回の様に、学校を辞める・休む・逃げる事は絶対にしないと
誓約書も書いてみせれば良い。


高校に1度入った時点で、
入学金・制服代・教科書代などおそろしく高いお金がかかってるんで、
親もそう簡単に、「はい、そーですか。」と認められるものではありませんから。。。


自分の本気度をどれだけ「形にして」提示できるかがポイントだと思いますよ。

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。

「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いません...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q高校の転入について(私立→都立)

僕は東京の私立高校に通う高校1年生です。
いきなりですが、僕は都立高校に転入しようか迷っています。
一番の理由は金銭的なものです。
僕には小5の妹がいて、妹も私立なので親に多大な金銭的負担がかかります。
そのことで夜に悩むことが少なくありません。
今の高校は適当に入ったところで、受験勉強をほとんどせず作文の推薦で入りました。
僕の高校には特進コースというのがあって、偏差値は58程度です。
文理コースは53程度です。 僕は特進コースです。 特進コースは3年間クラスが同じです。
正直、親に申し訳ないです。それにこのままだと大学進学も危ういかもしれません。(国立落ちたら)
他にも理由はあります。
まず、クラスに馴染めずにいつも孤独で過ごしてます。
このまま3年間このクラスで過ごすのだと思うと、通信制の学校に逃げ込みたいくらい不安です。
それに校則にもなかなか慣れません。 授業も先生が教え方が下手で全然理解できません。
部活も絶対野球部に入りたかったのですが、その部活がとても盛んで毎日放課後の4時から8時まで4時間も活動しています。
おまけに土日まで練習があります。
土曜日も学校が12時まであるので帰るのは5時になると思います。
ましてや僕は特進コースで、授業のスピードがすごく早いし、平日の授業は7時30分までに登校しなければなりません。
通学に1時間かかるので、6時に起きなければなりません。
これでは文武両道は無理です。(僕は斎藤佑樹選手じゃないし)

上記のような理由でも高校の転入が出来るのでしょうか?
どのような流れで転入が出来るのでしょうか?
一応僕なりに調べて、東京教育委員会HPで東京都立の補欠募集があったのですが、2、3学年の募集しかありませんでした。
なので、転入する時期は1年生を終了した時にしようかと思っています。
転入したい高校は東京都立小金井北高等学校か三鷹高等学校です。
滑り止めに田無高等学校を受けようと思います。(転入試験を実測していればの話ですが)
田無と小金井北は自電車で通えます。
試験までには試験科目の偏差値を全て65~70まで上げようと思います。(かなり困難だとは思いますが、転入できるのであれば勉強できると思います。)

最後にの質問をさせて頂きます。
Q1.今の高校と転入したい学校はカリキュラムが多くて2、3教科違います。
これは転入試験、入った後の授業進行に問題はないでしょうか?

Q2.転入試験は何教科で範囲は何処まででしょうか?

Q3.単位とは成績でいう5評価の総合点のことでしょうか?

Q4.私立なので退学届けを出さなければならないと思います。
そこで転入試験で落ちた場合、編入試験などの希望は持てるでしょうか?

以上、何かアドバイスがあったら言って下さい。
初めて質問をしたので、文章が分かりづらいとは思いますが、どうか回答をお願いいたします。

僕は東京の私立高校に通う高校1年生です。
いきなりですが、僕は都立高校に転入しようか迷っています。
一番の理由は金銭的なものです。
僕には小5の妹がいて、妹も私立なので親に多大な金銭的負担がかかります。
そのことで夜に悩むことが少なくありません。
今の高校は適当に入ったところで、受験勉強をほとんどせず作文の推薦で入りました。
僕の高校には特進コースというのがあって、偏差値は58程度です。
文理コースは53程度です。 僕は特進コースです。 特進コースは3年間クラスが同じです...続きを読む

Aベストアンサー

> 文科省が定めた科目をやっておけば、転入などによるカリキュラムの相違に関係なく卒業出来るということですね?
 そのとおりです。理科に関しては「理科基礎」(2)、「理科総合A」(2)、「理科総合B」(2)、「物理I」(3)、「化学I」(3)、「生物I」(3)、「地学I」(3)のうち、「理科基礎」または「理科総合A」または「理科総合B」を含む2科目を履修しなければなりません。()内は標準単位数です。「科学I」は「化学I」の間違いですよね?もし「科学I」だとしたら、学校設定科目といって理科の科目ではありませんので、新たに「化学I」や「生物I」などを履修しなければいけませんよ。

> 家庭科についてですが、転入希望先に必修科目の家庭総合があり、1年次(単位2)と2年次(単位1)に渡ってやるというものでした。
> これは2年からやっても必修科目を習得したということになるでしょうか?
> いまいち単位の意味が理解できません。
> 2回目にご回答くださったもので僕が理解したものは標準の半分を超えれば大丈夫で、半分ちょうどだとどうなのかは分かりません。
 標準単位の半分を超えなければ、その科目を履修したことにはなりません。家庭科は「家庭基礎」(2)または「家庭総合」(4)または「生活技術」(4) が必履修科目です。「家庭総合」は標準単位が4単位ですから、最低でも3単位を履修しなければいけません。ですから、2年生から1単位しても履修したことにはなりませんし、1年生で2単位だけ履修しても履修したことになりません。

> それと2年の1学期の始業式から登校ができるようになるにはいつの欠員募集を受ければよいでしょうか?
 1年生の3月末になると思いますが、転出先に照会しなければわかりません。欠員がなければ転入考査をしないところもありますから。

> 現在の学校全体(特進クラスとかは学校間での照会段階では関係ありませんので)の偏差値が53程度だとすれば、転出先の学校はおそらくよくても48程度の学校になります。学校間の照会が先にありますので、質問者様がどんなに勉強を頑張っても、今以上の学校への転学は無理だと思います。安易に認めれば入試の意味がありませんからね。
 公立の高校入試では入試当日の試験の得点+内申点で決まります。基本的には転入考査も同じです。ですから、転入を希望する学校のレベルが質問者様の学校のレベルより高ければ、5段階でオール5でもその価値はないということになりますよね。例えば私の勤務校で英数国理社でオール5の生徒でも灘高のような学校に行けば、欠点レベルでしょう。進研模試や全統模試で偏差値が70と言っても、公の成績ではありませんので、そういったものを考慮することはありません。

> たとえ僕が偏差値70でも、今の学校の偏差値が53程度なら偏差値60程度の学校へ転入は困難(無理に近い)ということでしょうか?
 可能性があるとしたら、転入考査で満点を取れるぐらいの成績なら可能性はあるでしょうが、その前の照会段階(書類審査)で門前払いされる可能性の方が高いです。転入考査は入試で失敗した人のための再チャレンジの場ではないのです。

#5の方へ、
> 点が取れれば問題ないと思うのですが・・・
 その通りです。しかし、学校間の格差が大きい場合は照会段階ではねられるかもしれません。今よりもレベルの高い学校への転入考査を受験できるのは、転出元の学校の推薦があり、なおかつ、転入考査で実力を示すことができた場合のみです。私学→公立ということを考えると、学校経営の観点からしても、成績のよい生徒を簡単に他校に転出できるようにすることはしないと思います。

> 転入試験を受けるには退学届け出さないと受けられないと言われました
 きっと一家転住による転学の場合ならそのようなことは言わないと思います。単に転校したいだけでは、そのように言うのは当然です。もし、そこを強引に押しても、今の学校よりレベルの低い学校にしか行けないようにする(特別に推薦をしない)のは、学校経営を考えれば当然でしょう?

> 文科省が定めた科目をやっておけば、転入などによるカリキュラムの相違に関係なく卒業出来るということですね?
 そのとおりです。理科に関しては「理科基礎」(2)、「理科総合A」(2)、「理科総合B」(2)、「物理I」(3)、「化学I」(3)、「生物I」(3)、「地学I」(3)のうち、「理科基礎」または「理科総合A」または「理科総合B」を含む2科目を履修しなければなりません。()内は標準単位数です。「科学I」は「化学I」の間違いですよね?もし「科学I」だとしたら、学校設定科目といって理科の科目ではありませんので...続きを読む

Q転校に際して必要となる費用には何がありますか?

現在、会社で転勤者への支援制度を整備中です。その中で転勤時に子女の転園・転校費用を補助しようと考えています。
幼稚園、小学校、中学校、高校でそれぞれ転園・転校する場合に必要となる費用項目を教えてください。

私が調べた範囲では、
・幼稚園・保育園は入園料(2~3万)+施設料(2~3万)+制服(1~2万)
・小学校・中学校(公立)は、必要書類が書かれているのみ
・高校は、検定料(転校用の入試費用)
です。

Aベストアンサー

公立の小中学校の場合、転校に伴う「必要経費」は「それほど」ありません。

>公立の小中学校は転校時の入学金
ありません。日本全国、どこの学校に行っても「必要な金」の種類と金額(PTA会費、給食費、修学旅行の費用、卒業アルバムの費用など)は大差ありませんから、転校したから余計に経費がかかるということはないのです。
もちろん、学校規模によって卒業アルバム代が高くなる、行き先によって修学旅行費用が違う、自治体毎に給食費が違う、ということはありますが、それを捕捉してフォローすることは不可能でしょう。

教科書は無償配布ですし、体操服・水着・学習用具(たてぶえなどの楽器、習字道具など)は、よほどのことがない限り、元の学校のものを使うことで学校は了解しています。つまり敢えて買い換えをする必要は無いということです。これらについては、補助の必要はそれほど無いのではないでしょうか。

副読本やドリルなどの教材ですが、こちらは通年で使うもの、学期毎に使うものがあり、小学校高学年で年間およそ4~5000円程度になります。ただし、学期毎のドリルなどは、その学期のものさえ変更すれば(次学期からは新しい学校のものを買うから、同じ事)良いわけですし、転入生については先生の手持ちのものを上げるのが一般的です。こちらもそれほど・・・。小学校は一番転校に伴って出費が無いのです。

義務教育の 転校に伴って、一番大きな出費は制服でしょう。中学校(一部小学校)の制服については、買い換えるしか無さそうです。中学の場合、だいたい3年間着ることを見越して、入学の時に大きめ(というよりもダブダブのもの)を買うのが普通ですから(笑)、「買い換え」は想定していません。ですから、これは補助の対象でも良いのかなと思います。2~3万円程度でしょうか。私学だともっとかかります。

むしろかかるのは、幼稚園と高校です。これらは義務教育ではありませんから、金がかかるのです。幼稚園や高校は入学金も必要ですし、高校ですと受験料が必要になる場合もあります。制服の買い換え(特に幼稚園)もしなくてはならないでしょう。

もっと問題になるのは、高校を転校できない事情があり(例えば、名門高校に入った、私学に入った場合など)子どもだけが残って下宿をする、親戚に預けるなどのケースが出ることです。地方(特に東北地方)公立名門校では、全県全域から生徒が集まります。冬の通学を考えて下宿する高校生など珍しくありません。
そうすると、出費は増えるのに、転校しないため補助がもらえないという矛盾が出てきそうです。この辺りは、どうするか考えた方が良さそうです。

ということでまとめると
・幼稚園  制服、入学金補助
・小学校  ほとんど不要、敢えて言えば副教材補助(一部制服)
・中学校  制服
・高校   制服、入学金補助、受験料、転校できない事情の考慮 

校種によって補助の金額を変えるくらいでもいいかもしれません。

公立の小中学校の場合、転校に伴う「必要経費」は「それほど」ありません。

>公立の小中学校は転校時の入学金
ありません。日本全国、どこの学校に行っても「必要な金」の種類と金額(PTA会費、給食費、修学旅行の費用、卒業アルバムの費用など)は大差ありませんから、転校したから余計に経費がかかるということはないのです。
もちろん、学校規模によって卒業アルバム代が高くなる、行き先によって修学旅行費用が違う、自治体毎に給食費が違う、ということはありますが、それを捕捉してフォローすることは...続きを読む

Q転校したい。

初めまして。
2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。
通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。
学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。
ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校へ行けた日も、校内では漠然とした不快感と、動機が止まりません)
部屋で一人になったときは、どうして学校に行けないのかと自分を責めてしまい、涙が止まりませんでした。
朝は起きれていますが、部屋に鍵をかけているので、家族とは極力喋りません。
教育委員会に転校手続きの申し出をしましたが、いじめなどの理由がない限り、引っ越さなければ転校はできないと言われました。自分の身体の問題だから病院へ言って治してくださいと。
仕方なく精神科(?)に行きましたが、担当の先生は生活リズムを整える薬を処方するだけで、話を聞いてもらえません。

長文になってしまいすみません。

やっぱり、いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?

初めまして。
2学期から不登校の中学1年生の女子です。もうすぐ2年生になります。
通っている公立中学校で、いじめを受けている訳ではないのですが、学校へ行くのが苦痛で登校することができません。
学校へ行こうとすると吐き気を催し、腹痛や頭痛がします。それは、入学してすぐに出始めた症状なのですが、我慢して夏休みまでは登校し続けました。
ですが、夏休みが明けてから、母親に送ってもらって登校するとき、学校の近くまで来ると、呼吸が苦しくなり、Uターンして帰ってもらうことが多くなりました。(学校...続きを読む

Aベストアンサー

学校が変わった事により なにもかもが新しいスタートになるわけですから
それになじめない いわゆるコミュ症になった可能性がありますね。

ただ あなたがなぜ「転校」という手段を選びたがるのか分かりません
本当に行きたくない原因が分からないのであれば
たとえ転校しても、結局なにも変わらない可能性が高いのでは?

<いじめなどの理由でない限り、転校はできないのでしょうか?
いいえ、転校するのに小難しい条件はありません。
単純に「違う学校に行きたいから転校する」で十分です
学校側が引き止める権限はありません、また私たち回答者があなたを「転校」に導く事もできません
できるのはあなたの親だけです、なので親と相談するのが一番です。

Q通信制高校転学への親の説得

現在私立の高校に通う3年生ですが高校に行きたくありません。


通いたくないのは、

学校が時間と金の浪費に見えること。

学校の友達関係がで薄っぺらい中身のない会話ばかりでつまらないこと。

進学校で学校の宿題に追われ自分の勉強ができないこと。

上のクラスについていけず精神的に学校がしんどくなったこと。

一か月ほど不登校になり学校に行くとかなり浮いてしまったことです。
(分かっていたことですが、仲の良かった友人ともぎこちなくなってしまいました。)



勉強嫌いではなく、一か月の不登校の間は毎日10時間以上勉強し

通信制の高校に転学してもやっていけると説得したのですが、

父親が学歴や生き方を押し付ける人で現在の高校に行けと話を聞いてくれません。


父親は「もう少しで卒業、高校に行かないのは甘え、俺だって会社嫌いだけど行ってる。」
といいます。

父親の言うこともわかりますし、高校に行かないのは逃げや甘えかもしれませんが

学校を変える権利はあると思いますし高校を卒業する方法は一つではないと思います。


もちろん今まで学費を出してくれたのは両親ですし、学校に通うのは僕だけの
問題ではないとわかっています。

でも、精神的に無理してまで両親の願いのために現在の高校を卒業したいとは思いません。


どう説得すればよいのでしょうか。

現在私立の高校に通う3年生ですが高校に行きたくありません。


通いたくないのは、

学校が時間と金の浪費に見えること。

学校の友達関係がで薄っぺらい中身のない会話ばかりでつまらないこと。

進学校で学校の宿題に追われ自分の勉強ができないこと。

上のクラスについていけず精神的に学校がしんどくなったこと。

一か月ほど不登校になり学校に行くとかなり浮いてしまったことです。
(分かっていたことですが、仲の良かった友人ともぎこちなくなってしまいました。)



勉強嫌いではなく、一か月の不登校...続きを読む

Aベストアンサー

大学を卒業後は何をする予定ですか?

3年生の2学期から通信制に変われば、履歴書を提出するような場面では少なからず不利になります。

良く言えば常識にとらわれないと言えますが、普通は協調性に欠けるという見方をされます。
成績以前の問題として就職を希望しても面接にも進めない可能性が出てきます。

高校を卒業する方法は一つではないのは、その通りです。
しかし、今の時期に転校することで将来に負うマイナスの大きさを見誤っています。
今や履歴書は小学校・中学校から考慮対象にすることもあるそうです。

通信制に変わるというのは、社会適応に失敗しやすい人材であるという先入観を与える経歴であることを理解して下さい。

精神的に無理してまで~これが、どの程度の無理なのか?にかかっています。
提出物も最低限にして、内職をなさり、欠課時数を表にして管理しながら後5ケ月を切り抜けましょう。

社会的な評価は、一緒に働くに値する人物なのかという物差しをとても大切にするのです。
そのことの重みを社会人であるお父様は理解なさっているのです。

仮に同じ大学に入学するとすれば、今の高校を無理に卒業することで勉強に集中できずに浪人してしまったケースでも、おそらくは通信制高校に転校してストレートで入学するよりも評価が高いはずです。

それだけのマイナスを転校は生みます。 貴方自身がマイナスを一生背負います。
転校なされば、おそらく後悔することになるでしょう。

ただし、満足に食事も取れず、布団に入っても眠ることができないなどの病的な状態が続き、精神科の医師の助けを得ても改善されないほどに追い込まれているのであれば話は異なります。

医師の診断書を提出し、ぎりぎり卒業可能な方法を高校の先生と相談なさって下さい。
どうしても卒業不可になりそうであれば、その時は転校も仕方ないでしょう。

大学を卒業後は何をする予定ですか?

3年生の2学期から通信制に変われば、履歴書を提出するような場面では少なからず不利になります。

良く言えば常識にとらわれないと言えますが、普通は協調性に欠けるという見方をされます。
成績以前の問題として就職を希望しても面接にも進めない可能性が出てきます。

高校を卒業する方法は一つではないのは、その通りです。
しかし、今の時期に転校することで将来に負うマイナスの大きさを見誤っています。
今や履歴書は小学校・中学校から考慮対象にすることもあるそう...続きを読む

Q私立高校の転校について。

実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。
理由は精神的な問題です。

私立高校から私立高校への転校
及び公立高校への転校は可能なのでしょうか
?
教えてください。

Aベストアンサー

>私立高校から私立高校への転校

可能です。ただ、学校によるので、転校希望の学校へ問い合わせをされると良いと思います。


>公立高校への転校

可能だと思います。県の教育委員会へ問い合わせをしてください。基本的に、面接と簡単な試験があるはずです。

多分、幾つか問題点があり、理由が妥当なものであるかどうか、と、制度的なものも、あります。

制度的なものとは、単位の問題です。学校によっては、ある教科の単位が違う学年に配置されていて、そのため、その単位が取れないとか、二重にその授業を受けることになるとかがあります。そのため、現在2年生なのに、1年生への編入しか認められない場合があります。

定時制や通信制の場合は、そういう問題はほとんど起きません。

一番良いのは、今の学校で、何とか対処できるようにすることかもしれませんね。保健室の先生に相談するとか、そのほか、いろいろ対処の方法があるような気がします。

Q高校を転校したいのですが…

以前の他の方の質問とダブっているかもしれませんが、質問させて下さい。

現在、埼玉県のある男子校に通っていて、この春2年生になりました。
そこでの事なのですが、勉強が正直簡単すぎてつまらない…と、1年生に入った直後から感じていました(自慢などではなく)。
毎日、授業が退屈で仕方なく、その状態でテストを受けても90点以上取れる始末…。中学時代、決して頭の良くなかった(平均点を少し上回るくらい)僕が、勉強したいと高校に進学したのに…と、後悔の毎日でした。

それに加えて、先月、1年時に同じクラスだった人(男子校なので当然男子)に、告白されました。
「付き合って」と言われて、普通に女の子が好きな僕は当然、やんわりと断りましたが、それ以降もメールや電話で「付き合って」「男同志でも別にいいじゃん」などと言ってきました。
メールアドレスを変えても、友達を通じて知ったのか、2~3日もするとまたメールが来るという毎日…。正直、精神的に参っていました。
(それ以外にも、いくつも要因はあったのですが、あえて言えばこの二つが大きな理由です)

そして、そいつと、2年生になっても同じクラスな事がわかり、
「1年間同じクラスなのか」と、今絶望的な気分でいっぱいです。。。

そこで、転校を考えたのですが(たとえするとしても夏休み明けです)、今埼玉県で私立→私立や、私立→県立、などに転校は出来るのでしょうか?(できれば共学の高校で。もう男子校はこりごりです)

今、かなり精神的に追い詰められています。

長文失礼致しました。
お答お願いします。。。

以前の他の方の質問とダブっているかもしれませんが、質問させて下さい。

現在、埼玉県のある男子校に通っていて、この春2年生になりました。
そこでの事なのですが、勉強が正直簡単すぎてつまらない…と、1年生に入った直後から感じていました(自慢などではなく)。
毎日、授業が退屈で仕方なく、その状態でテストを受けても90点以上取れる始末…。中学時代、決して頭の良くなかった(平均点を少し上回るくらい)僕が、勉強したいと高校に進学したのに…と、後悔の毎日でした。

それに加えて、先月、1年...続きを読む

Aベストアンサー

勉強が正直簡単すぎてつまらないという気持ちよくわかります。
私もそうでした

それに加え男子からの告白・・・かなり病んでるようですね
私の場合は部活の顧問に「○○(←私の名前)には期待してない」と言われ
遠まわしに「新しい一年が入ったらお前はレギュラーから外すけど辞めるとか言い出したら承知せんぞ」みたいな事を言われ思い切って学校ごと
辞めました。

転校は無理だと思うので定時制か通信制で通える所を探してみてください
私は高認を受けて大学受験します。

高校は出て無くても最終的に大学を出たら大卒になるので
あまり関係ないと思います

まだ若いと思うのでやり直しはできます

Q不登校のため、転校を検討しています(長文)

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。
時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。
転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。
転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。
経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。
夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。
理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。
部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。
9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校しても同じことが起こると思います。転校して不登校になったら本人はもっと自信をなくすでしょう。不登校の解決には時間がかかります。親も子も長いスパンで対応していくことが必要です。だから、転校はせずに今の学校で先生方の助言などを受けつつ、時間をかけていくことが大切です。「学校へ行きたくなければ家でゆっくりすればいいよ」というような心構えで親もいることが大切です。要はあせらないこと、ゆっくりとお子さんを見守ること、が大切だと思います。
親も大変ですが、一番苦しんでいるのはお子さんです。どうか家でゆっくりさせてあげてください。
この時代の不登校期間くらい、長い人生からみればすぐに取り戻せます。焦らずにどうかお子様をゆっくりさせてあげてください。

元校長です。不登校というのは本人の対人関係力の未熟さや自我が十分に育っていないなどの複雑な要因がからんで起こります。従って、原因に見えるものは単なるきっかけにすぎず、原因はもっと大きな複雑なものです。
おそらく本人にも本当の原因は分かっていないと思います。だから、あれこれきっかけとなった理由を述べるのです。
私がかかわった生徒でそういうきっかけを取り除いても不登校から復帰した子はほとんどいません。
担任をかえても、友人をかえてもやはり時間がかかりました。

結論としては、転校し...続きを読む

Q子供が高校を転校したいと言った時

子供が高校を転校したいと言った時の親の気持ちってどんなんものなんでしょう?私は通信制高校に転校したいと思っていますが、後は親の説得だけなんです。紙に理由を書いた方が納得してくれるでしょうか?

子供に高校を転校、もしくは退学したいといわれた経験がある方、是非教えて下さい!!両親がどんな理由で転校を反対するのかさえわかればうまく説得できると思うんです。

Aベストアンサー

もうすぐ留年、退学しそうな子どもの母親です。
この春希望の高校に入ったのに一ヶ月位して学校に行けなくなりました。
自分から積極的に「やめたい」とは今も言いません。
「行かなければならない」という事がわかっていて本人の中で葛藤があり苦しんでいるので、当初は励まし、叱咤して行かせようとしましたが、今は行かないことで意思表示をしているのだろうと好きにさせています。

親としては原因を聞きたいし、今後の人生を考えると、今の高校で頑張って欲しいと思うのは当たり前だと思います。

それこそ一時の判断で逃避のために辞めるというのであれば、考え直すように説得もしたいです。

でも、今の環境がどうしても合わない、苦しい、勉強する気になれないというのであれば真剣にご両親と話をするのがいいと思います。

言葉ではなかなか順序立てて説明できないというのであれば、本当の気持ちを文章で訴えるのも良いでしょう。

親としてはその子供を信じるしかありません。

あえて大変な道を選択するのではないか?という心配はあります。
でも最終的にはあなたの人生なので、今ではなく10年後の自分のことも考えて行動をおこされてはどうでしょうか?

もうすぐ留年、退学しそうな子どもの母親です。
この春希望の高校に入ったのに一ヶ月位して学校に行けなくなりました。
自分から積極的に「やめたい」とは今も言いません。
「行かなければならない」という事がわかっていて本人の中で葛藤があり苦しんでいるので、当初は励まし、叱咤して行かせようとしましたが、今は行かないことで意思表示をしているのだろうと好きにさせています。

親としては原因を聞きたいし、今後の人生を考えると、今の高校で頑張って欲しいと思うのは当たり前だと思います。

そ...続きを読む


人気Q&Aランキング