AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。当方高校2年で、いわゆる「有名私立付属高校」というものに通っています。
入学当初から学校は好きではなかったのですが、最近急にその気持ちが強くなり、単位制の高校に転校したいと思うようになりました。その理由は、
1.学校の雰囲気が合わない
ずっと前から思っていたのですが、どうしても学校に馴染めない、というか自分が異物のような感じがします。友達は一応いるのですが、それでもつらいです。うまく説明できません。
専念は部活が楽しかったので部活のために学校にいっていたようなものなのですが、今年は部活も楽しくなく、授業もつらいだけです。

2.進学について
海外(アメリカ)の大学に行きたいと考えています。小学中学とアメリカで過ごし、高校を日本で過ごした結果、アメリカの教育のシステムや方向性のほうが自分に合うと考えたからです。
また、将来の夢は国際機関で働くことなのですが、そのためには、海外の大学院に行くことがほぼ必須となる。だったら大学も海外で学びたいと思ったからです。また国際機関などで第一言語とされる英語を確実にものにしたいです。もうすでに高2なので、今から海外の大学の受験をするとして、アイビーリーグなどの名門校に入るのは困難というよりもほぼ不可能だと理解しています
。なので、それよりも一ランク下の上位校を狙って、院でアイビーリーグを狙いたいと思います。もしこのまま日本の大学に行った場合、大学を日本語で勉強しながら、英語の勉強もしなければならないのですが、それはすこし大変かなと考えました。
だから、海外の大学を目指そうと思っています。海外の大学で重要視されるのは、成績表だけではなく、TOEFL、SAT/SAT2、課外活動や特技(といっても表彰されるレベルでなければならない)と聞いています。その勉強をしなければならないのですが、正直今の学校では選択科目のレポートや課題で手一杯で、勉強をする余裕がありません。単位制ならば全日制よりも時間に余裕ができると聞いたので、(登校日が選べると教えていただきました)空いた時間で課外活動(ボランティア)や勉強に専念できると考えたからです。

正直今のままエスカレーター式で大学に上がるつもりはありません。もちろん、日本の大学システムは優れていると思います。ですが、自分は日本の大学に行くつもりはありません。何がいけないのかと言われれば答えられないのですが……

ですが、やはり母に反対されました。(母には転校したい理由については詳しく話していません。)
その理由としては、まず、このまま今の高校にいれば、どれだけ成績が悪くてもとりあえずは有名私立の文学部にいけるということ。次に、海外の大学に入れるかどうか不安だということ。すべての学校に落ちた場合どうすればいいのかわからない。また、今の学校の受験を手伝ってくれた祖父母に失礼だということ。そして、私が転校したいのは、結局自分からの(成績が悪い)逃げなのではないかということ。単位制の高校に対する不安というのもあると思います。

正直冷静になって考えてみると母のいうことはもっともです。全部筋が通ってるし、私も将来子供ができて、今の私と同じようなことを言い出したらこう言うと思います。私のためを考えていってくれているのもわかっています。私も時折、これは「逃げ」なのかもと思うこともあります。
また、なぜこの中途半端な時期なの?とも言われます。
自分でも、なぜといわれるとうまく説明できません><
ただ、もうどうしても無理なんです。甘えと言われても仕方がないと思います。精神的に弱いとも思います。

すごいぐだぐだな文で申し訳ないです。
どうすれば母を説得できるか(父は不倫して音信不通です)、またその他アドバイスなどいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

親の敷いたレールを外れるのは大変なことです。

親の保護を捨てれば、自分を世間に直接さらすことになります。
知らない他人から叩かれたり、人格否定されたり、悪意をもって攻撃されたり・・。
時には知らない誰かを説得し、協力を得ることも必要になるかもしれません。

お母様を説得するのは、それらの第一関門だと思うのです。
人生開拓の(失敗が許される唯一の)予行演習として、有難く練習させてもらってはいかがでしょうか。

拙いですがアドバイスをひとつ差し上げます。
交渉は決裂の可能性があってはじめて成立します。

貴方が納得いく人生を歩まれることを心よりお祈りしております。
    • 0

奨学金について調べてみてはいかがでしょう。

• 0

つまらない、楽しくないが理由なら転校は許せないですね

きついイジメに合ってて辛い、くらいなら考えるけど…。
近い将来、大学なり、就職なりで面接をたくさんすることになるでしょうけど
必ず「何で今の高校を辞めたのか?」と聞かれます
つまらない楽しくないでは、ただの根性ナシと思われます
うちに来ても、すぐつまらないって辞めそうだな…と思われます
ほとんどの人は、高校は普通に卒業していきますから、
「ちょっと普通ではない人」のスタンプをペッタンコされちゃいます。
あとたった一年が我慢できなくて一生背負う学歴を汚すのは勿体無いです。
歯くいしばって、はいつくばって行きなさいな
大学に行きたいのなら、尚更。

外国の大学は行きたければ行けば良いと思いますが
親は心配でしょうねえ
学校は頑張っていくから、外国も受験を許して欲しい、
もしくは成績をここまで上げたなら、許して欲しい
という説得をしてみては?
その代わり頑張らないとね
それだけ行きたいなら、その熱意を口だけじゃなく形にして見せなって事です
    • 0

一つ質問ですが、どうして母親に転校したい理由を詳しく話さないのでしょうか?

ちゃんと説明をして「どうしても転校をしたい」という思いを伝えないと誰がどう考えてもreieuthiaさんの転校に対する思いは納得しないと思います。
 ここで質問をする前に母親に転校をしたい理由を詳しく話したほうがいいと思います。

この回答への補足

すみません、お礼か補足かわからないので補足で書きます。

詳しく話してない、というのは少し語弊がありました。ごめんなさい。一応ここに書いたことはすべて話してあるのですが、ちょっとずつ、とでもいうのでしょうか、ここに書いてあることを全部一度にしゃべったわけではなく、少しずつ話している感じです。
私が学校が嫌だと言うのは高2のはじめからずっとのことなので、母も話半分で聞いているというか、真剣に取り合ってくれません。お互いしゃべってる間に感情が高ぶって喧嘩になっちゃったりしてます。

masa-uさんのおっしゃることごもっともだと思います。
とりあえず、ここに書いた内容を母のメールに送ってみようと思います。(今実家に帰っているので)
ありがとうございます。

• 0

アメリカの大学って、むちゃくちゃお金高いですよ

しかも生活費もかかるし・・・お金ありますか??
また、学力だけでなくセールスポイントも要ります
もしそれがクリアできるなら、いまからUSAのハイ
スクールに転校するべきだと思います。

あなたさまのように小中学校をアメリカで過ごされ
た方にとって、日本の高校が合わないのは当然です
通ってらっしゃる高校に提携しているUSAの学校は
ないでしょうか?もしあればそこに留学するのが、
ベストですね。

なくても探せばあるはずです。頑張ってください。

・・・・・本当にお金かかりますよ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お金は大丈夫です!心配ありがとうございます。
今通っている学校に提携?というか同じ付属校がありますが、途中転入などはできないようです……残念ながら。
正直今の自分にはセールスポイントはないので、それも余った時間ではぐくめたらいいな、とのんきに考えてましたが、そうもいきませんよね。何をセールスポイントにするべきかよく考えてみます。

確かに入りやすさや成績のことを考えるとアメリカのハイスクールに入ったほうが大分やりやすいですよね。母は一緒に来てくれないのでもし転入するとしたら寮という形になるのでしょうか?

ありがとうございます。頑張ります。

中学校までは親の義務として学校に行かせてくれました

高校以上は行かせる義務はないのです
学校が嫌で辞めるのならともかく親に金を出して貰って学校に行くのなら親の言うことに従うのが臑齧りの義務です
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かにdebukuroさんのおっしゃる通りです。
今の自分は親に養ってもらっている立場ですし、金銭もまったくないので、親のいうことをだまって聞くべきなんでしょうね。
学校をやめて自分で稼いで(といってもすごい時間かかりますが)から学校に通って留学というのは確かに理想ですね。ただ高校中退を雇ってくれるところがあるかどうかが問題ですが。

ありがとうございます。

私立はお金が結構かかりますので。

辞めさせることができないと思います。
海外に行くと母親が一人になって心細くなるのでは。
ちなみに海外に行くとなると日本語は通用しないですが問題ないのですか?

自分でお金を稼いで学校・海外へ行くなら何も言わないでしょう・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お金は私とは音信不通の父が母に渡しているようなので大丈夫らしいです。
母は大丈夫だと思います。いつも喧嘩して別居しようといわれる仲なので私がいなくなっても平気だと思います。弟もいます^^
英語の件は小学中学と海外に9年ほどいたのでたぶん大丈夫です。ありがとうございます。

母にも単位制の学校にいくならその学費は自分で払いなさいと言われました。海外のほうはたぶん父が払ってくれるので大丈夫だとおもいます。
全部は無理ですが空き時間でバイトしてそのお金を母に渡すということも提案してみようと思います。
ありがとうございました。

(補足とお礼両方なので、補足として書かせていただきました。嫌だったらごめんなさい)

• 0