2000円札のエラーが出来てるんですよね?
できればその2000円札の番号?を教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

印刷 大阪」に関するQ&A: 大阪の同人誌印刷所

A 回答 (2件)

L726001Z~L735000Z


L→一部J
九千枚のうち約五千枚が日銀大阪支店を通じて
市中に払い出された様子です。
下記URLで詳細がわかります。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/07/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2001/04/16 18:18

「右上と左下の番号が違う」という奴でしょうか?


彦根工場で印刷されたうちの5000枚だか9000枚だかということですが、番号は判りません
参考URLで「2000円札」で検索すると何点か出品されてますね

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧札千円札の印刷(偽札じゃないよね?)

タンス貯金をしていた旧千円札(夏目さん)二枚を何気なく引っ張り出して見ていたんですが、どうも二枚のスカシの濃淡とかが微妙に違います。
よく観察すると、何となくボヤケ気味の二重瞼がニヤケてるのが財務省印刷局、あまりボヤケず比較的鮮明な線の方が大蔵省印刷局。ちなみに札番のインクも違って、前者が紺色、後者が微妙に栗色?です。札サイズは全く同じ。ただ、印鑑と○スカシだけは3~5mm程度ずれています。
これはそういうものなんでしょうか?まさか偽札じゃないよなぁ、と自分に言い聞かせつつ、皆さんの意見もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期によって札番のインクの色が違うというのは聞いたことがあります。
省庁名が変わっていることからも大きく時期が違うことが伺えるので、そのあたりの差異は問題ないと思います。

心配なら銀行へ行きましょう^^
旧札だからといって、強制的に新札に替えてくるようなまねはされないともうので、大丈夫です多分。

Q20ドル札は便利なのに、2000円札は不便?

日本で2000円札、全くと言っていいほど出回ってませんよね。おつりでもらったことなんて皆無で、私はいつも両替機で両替して使っているのですが、友達みんなに「2000円札って使いにくくない?」と変人扱いされます。

でもアメリカでは一番ポピュラーなお札が20ドル札ですよね。100ドルを両替するとほぼ20ドル札が5枚来ます。実際使い勝手良かったので、日本で2000円札が出たときは、私は嬉しかったんですけど・・・周りはそうでない人がほとんどでした。

何故2000円札って不便だと思われているんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も、イギリスなどで、25セントコインなどを使っていたので、日本で2000円札が出たときは、「ほぉ、便利になったもんだ」と思いましたが、手元にないので使えずじまいです・・・。

どうやら、周りに聞くと、「いままでなかったから」という答えが多いのです。10進法において、1,5,10,50・・・はとっても考えやすいのですが、2000や25というのは、なかなか浸透しにくいようです。

私たちが産まれてからこれまで、ずっと2000円札があったのならば、きっと、なんとも思わなかったのでしょうね。今までなかったから、不便だと思うのだと思います。

と、個人的意見で失礼いたしました。

#私としては、10万円札があったら?
#と、考える事はあります(笑)

Q2000円札

先日もこのOKwaveで2000円札を持っていますかという書き込みを見ました。
実際滅多に見ませんが、沖縄では普通だとも聞きます。

なぜ、一般的に2000円札は流通していないのでしょうか、嫌がる人もいるようですが、
私はとても使いやすいとおもいます。2000円札に慣れると1000円札はかえって使い難いのでは
ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。日本に2がなじまないかどうかは疑問ですね。江戸時代には2朱銀、2分金の硬貨は有りましたし、明治になると2銭銅貨、20銭銀貨、2円金貨、20円金貨が作られ、金貨はともかく、銀貨銅貨は普通に流通していました。紙幣に関しても国立銀行時代から2円紙幣、20円紙幣は普通にありましたし、政府紙幣には20銭の少額紙幣もありました。日銀券が発行されるようになってからは、20円紙幣の他に200円紙幣も製造されていました。
ですから、決して外国の例を急に取り入れて、ミレニアムに合わせて作ったというような物でもないのです。むしろ2000円紙幣が無い方がおかしいのです。

ようは慣れていない、それに尽きます。ほとんどのJR、地下鉄の券売機では普通に使えますし、渋谷などに多い定食屋さんの食券販売機でも使えます。確かに紙幣は1000円札オンリーの機械もありますが、その機械では5000円札も1万円札も使えませんからね。

作るタイミングが遅かった、何か記念紙幣と思われている、そのような理由じゃないでしょうか?
1000円札と間違える、なんていうことは通常考えられませんね。色もデザインも全く違います。

こんばんは。日本に2がなじまないかどうかは疑問ですね。江戸時代には2朱銀、2分金の硬貨は有りましたし、明治になると2銭銅貨、20銭銀貨、2円金貨、20円金貨が作られ、金貨はともかく、銀貨銅貨は普通に流通していました。紙幣に関しても国立銀行時代から2円紙幣、20円紙幣は普通にありましたし、政府紙幣には20銭の少額紙幣もありました。日銀券が発行されるようになってからは、20円紙幣の他に200円紙幣も製造されていました。
ですから、決して外国の例を急に取り入れて、ミレニアムに合わせて作ったとい...続きを読む

Q2000円札がデザイン変更?

こんばんは。

昨年の話かもしれませんが、日本銀行が2000円札の人物像を
「邪馬台国の卑弥呼」にするという話を聞いたのですが、
今はどうなっているのでしょうか?卑弥呼になって再発行されるのでしょうか?

皆さんは、もし「邪馬台国の卑弥呼」デザインになっても2000円札は使わないのでしょうか?
それとも記念にとっておきますか?

私としては2000円札は使いづらいですが、2000円札があるのなら、20000円札・200円玉・20円玉・2円玉・・・があるとどうなるのか・・・と何故か想像します。

色々とご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

>こんなものがありました。
「虚構新聞社」ですね。 当方も、ブログや掲示板で
『二千円札に卑弥呼を』との意見を見掛けました。

しかし旧一万円札の「聖徳太子」や、先日の二千円札
の「源氏物語・紫式部」のように、肖像画が有る程度
の認知がされていなければ、採用されないそうです。
(本当に当人かどうかは、おいといて・・・)

「卑弥呼」の特定肖像画は見たことが有りません。
(年代が古すぎて、残っていないかも)
ニュースなどでは、歴史書の記述で『実在』は確実視
されていますが、前述の理由の通り、肖像画が不特定
な為に新札には採用されませんよね。

Q今の2000円札

今現在でも2000円札って刷られてるんですか?
正直アホな総理が気まぐれで作って
それで後始末もせず勝手に死んで
とっとと廃止なりしたほうがいいんじゃないですか?
あんな中途半端な額のお札が今なおある理由はなんですか?

Aベストアンサー

すでに印刷は終了していますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報