プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生の息子の志望校について質問です。
神奈川県の桐蔭学園(理数科)と千葉県の昭和秀英両方を受験しますが、両方合格した場合どちらのほうがいいでしょうか?
神奈川県出身の私にとっては桐蔭学園のほうが伝統校でなじみがあるのですが、ものすごいマンモス校というのが気になります。
一方、昭和学院秀英はこれまで全く知らなかったのですが、とても今伸びでいる学校のようで塾の先生からもとても薦められてています。

A 回答 (5件)

良好とも特色があってよい高校です。



目指す大学や校風に違いがあると思いますので以下の点を考慮して、決められたらいかがでしょうか。

難関国公立大学を目指す。=桐蔭学園(理数科)
医大を目指す。=桐蔭学園(理数科)
早慶上智を目指す。=昭和秀英
学費=昭和秀英の方が安価(桐蔭学園も上手く高校を使えば塾代をうかせますが)
校風が厳しい=桐蔭学園(理数科)
校風がのんびりしている=昭和秀英(桐蔭学園に比べてですが)
男女共学=昭和秀英

上記と矛盾することもありますが、難関大学合格にはやはり、予備校に入ることになると思います。
そうなると、通学時間や通学途中に主要な駅(良い予備校は渋谷、新宿周辺が多いです)も考慮された方が良いと思います。

また、昭和秀英に比べて桐蔭学園(理数科)は塾のような高校ですので、ライバルがいる方が燃えるお子さんだったら桐蔭学園が優位です。
ご存知の通り、この学校の徹底した習熟度別の教育システムは、お子さんの性格によってはとても良いです。
桐蔭学園はマンモス校ですが、決して面倒見の悪い高校ではありません。
マンモス校ならではの施設などがあるので、上手く利用できれば良い高校でもあります。
そのほか、桐蔭学園は教育システムや校則などの締め付けに対して好き嫌いがはっきりする高校でもあります。
少数精鋭が今のトレンドですし、難関大学合格至上主義では無いので、その点、昭和秀英の方が人気があるかもしれません。

一般的には、5年ほど前より現在の方が進学実績が伸びている高校がお得高校と言われていますので、塾の先生からもとても薦められているのだと思います。
(桐蔭学園は逆に進学実績は下降しています。)
ただし、伝統校は先生の指導方針が優れていると言われています。
(先生も経験を積まないと良い指導はできません)

因みに合格の難易度は昭和秀英の方が高いと思います。

私でしたら、目指す大学は考慮しないという前提で、子供の性格が負けず嫌いだったら、桐蔭学園、ほめて伸びる性格(のんびりした性格)でしたら昭和秀英を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。とても参考になりました。
ほぼ昭和秀英にしようと思っていたのですが、なかなか決断がつかずにいました。
我が息子はまさに後者のタイプなので昭和秀英ですね。
いただいた回答を息子にも読ませて、結論を出す参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/08 21:58

戸山高校もいい学校ですが、大学進学時に浪人が多いです。


ご存知とは思いますが、おおむね60%前半でしょうか。
一方、秀英は80%前後でしょうか。
秀英の進学指導は先生も熱心です。都立も公募の先生ですがモチベーションが違います。

ただし、国公立は戸山高校のほうが実績が出ています。
また、戸山高校は夏期講習や冬期講習などは充実していますので上手く利用すればよい成果が出ると思います。

現役合格にこだわる方が増えていますそう考えると秀英が上を行きます。

金銭面としては、都立と予備校で一浪したとしても、1年予備校通いをしても秀英より安価になるかと思います。
(但し、秀英の学費は非常にリーズナブルです。)
秀英であっても3年位になると塾通いになると思います。
多少、費用を掛けられるということであれば、秀英でしょうか。

大学受験の40%前後は、AOと推薦試験です。
この点は、両校とも遜色ないでしょう。

理系希望でしたら、戸山高校でしょう。

校風は戸山高校の方がのんびりしているのではないでしょうか。
(すみません。戸山高校は行ったことがないので他の都立と比べています)
秀英は塾のような高校とまでは言いませんが、都立に比べれば進度も速いですし、勉強はやらされるので、お子さんは忙しくなると思います。

秀英は面倒見がよいので、この校風であれば、秀英。
自由な校風を希望であれば、戸山高校。

まとまりのない文書になりましたが、お子さんの希望を考慮し、また、上記で優先順位をお考えの上、決められたらいかがでしょうか。

金銭面は戸山高校ですが、金銭的に余裕があるのであれば秀英をおすすめしたいです。
ただ、金銭的なことやお子さんの本当の性格は私には判断つきませんのでこんなことを思っている人がいる位で参考してもらえればと思います。

ところで慶應義塾も受験するようですが、併願校とかなり違いがあると思います。
また、面倒見は悪く、確か留年を2回すると強制退学になると聞いています。
お子さんにとっては慶應義塾は自由で楽しいと思います。
女子がいないのはさびしいでしょうが、学園祭(日吉祭)は女子が詰め掛けすごいです。
(昨年、初めて行ってびっくりしました)

また、公立は5教科ですので、お子さん大変でしょうね。
中受験ではないので燃え尽き症候群になることはないでしょうが、ご両親の精神面のフォローが必要かとお思います。
合格お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回とてもわかりやすく、丁寧にご回答いただき感謝です!
考えれば考えるほど悩ましいですが、今週の私立受験の結果が出てからでも考える時間があるので、ゆっくり考えて結論を出したいと思ってます。とはいっても戸山も受かること前提のことなので、そちらに集中させる環境もしっかり整えたいと思います。相談の内容がテーマからずれてしまったので、一旦こちらは閉めて、また改めて質問をたてますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 08:51

昭和学院秀、英残念でしたね。


受験は時の運もあるので、気持ちを切り替えて次に望みましょう。
前期の昭和学院秀英は難化したのでしょうがないかもしれません。

景気も上向きになったことが原因なのか、千葉県の上位私立校は全て受験者が増加したので厳しい受験になったのかもしれません。

昭和学院秀の後期は受験しないのですよね。

2月10日から都内、県内の受験スタートになるので希望校の合格をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秀英の後期受験して合格しました!前期の発表直後は、次に向けて切りかえると言っていたのですが、数日後「やっぱりリベンジする!」と言い出し受けることにしました。結果が良くてよかったです。

皆さんからの回答で秀英、桐蔭の両方の特徴や利点がよくわかりました。その結果、最終的にどちらかの選択になった場合は秀英を選択することにします。
ありがとうございました。

今週から私立の最難関校、そして都立の受験と続きます。
この質問のタイトルとずれてしまいますが、最難関校がダメだった場合は次の優先順位としては都立、そして秀英という順番だったのですが、息子が「都立より秀英のほうがいいかな…」と言い出してしまい、またまた悩みができてしまいました。
都立は戸山高校に出願しています。

eco2004さんは高校事情にお詳しそうですので、もしアドバイスがあればお願いします。

受験期間が1カ月以上におよぶのは親でもキツイので、息子も相当キツイと思います。あともう一息なので、親子でがんばりたいと思います。

お礼日時:2011/02/08 00:40

桐蔭学園OG(女子部、中高出身)です。



昭和秀英は聞いたことがないので分かりませんが・・・

とりあえず母校のことでお答えしたいと思います。

ちょっと母校びいきかな~とは思います。
まぁ参考程度に思ってください。

卒業生で、学校生活に満足していない人が多いというのは
偏りがあるかもしれません。
私は、卒業してから桐蔭が好きになったっていう人の声を多く聞きます。

「文武両道」の母校に対し、桐蔭にプライドを持っている人も多く、
卒業してからも就職活動中にもOGやOBに出会い・・・
大学にも、人事でもそこら中でネットワークが広がりました。笑

中高時代は、部活も勉強もいっぱい努力して、
出来る子、出来ない子励ましあって切磋琢磨していましたよ!
レッスン制なので、皆ライバル!

ただ、中高一貫で進度が速く、中3で高校生の勉強をしていたので、
高校から入る子は、特に理系科目がついていけない…っていうのはよく聞きましたが、
高1では外部と内部の授業が分かれていて、2年までに追いつけるように
皆必死に頑張っていましたよ。先生のスパルタ式の授業も手伝ってですが。


あと、桐蔭の特徴としては、理系進学校なのに
帰国子女が学年の1割近くいること。

予備校の全国模試でも1位を取るような子がいたので、
私は仲良くなって英語を教えてもらっていましたw

さすがに進学率衰退とはいえ、
理数科は東大や難関国立大、
普通科でも早慶に受かっている子、たくさんいましたよ。

校則に関してはとても厳しかったので押し付けられていて辛いという思いもありましたが、
今になって考えれば、厳しく躾けてもらってよかったなぁ~と感じます。

髪の毛を染めたり、自由にバイトしたり、っていうのは大学生デビューで十分だと思うんです。
高校生には高校生に見合った経済力の中、やりくりをして、
あとは学校生活に専念する。

桐蔭には世界的建築家がデザインしたというあの立派な校舎の中に、学内でも学べる施設がたくさんあります。
たとえば、メモリアルホール!
とにかく音響が素晴らしく、神奈川県下で3番目か4番目に大きいホールで、芸術鑑賞や映画鑑賞できるのはきっと
桐蔭だけ!!

ウィーンフィルとかN響とか、あと東京バレエ団、坂本隆一さんのピアノコンサートとか!!
一般の高校生ではなかなか聴けない貴重な講演でした。

ちなみに女子ダンス部は毎年、そのホールで文化祭に発表しており、
2時間並んでないと入れない、満席御礼の発表会が見どころです。レベルも高いですよ!!


あれだけマンモスなので、色々な人がいますし、
著名人もたくさん輩出していますよ。

織田ゆうじ、やくみつる、女医の西川先生(幼稚部か初等部から)、水島ヒロ、等など。
皆、個性的な人々ですね。
スポーツも全国レベルなので、卒業してからも
六大学野球やラグビー(早慶)など、知っている顔が散らばっていて楽しかったです☆


長々すいません。母校大好きすぎて、とまりませんでした。
一度、ご自身で観に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
今週秀英の受験と合格発表があり結局秀英は不合格でした。桐蔭は併願優遇推薦をもらっており、合格は確実なのですが、どうしても秀英との優先順位がひっかかっていました。
でもumeneko55さんの回答を見て安心しました。まだ、その他上位校を受験するので最終的にどこに行くかわかりませんが、最終的に桐蔭になった場合も入学を楽しみにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 23:00

最近のトレンドとしては、小規模校が人気ですね。


神奈川県で言うと、桐蔭よりは浅野とか逗子開成とか。
神奈川出身だと、え!逗子開成?という感じになるかもしれませんが、昨年中学受験をした知り合いは
麻布 第一志望で、滑り止めで逗子開成でした。桐蔭は受けていない。
理由は、質問者の方が気にしているように「マンモス校」という点です。

1990年代には東大合格者数で開成を抜くのではないかとも言われましたが、少子化の波の中でマンモス校というのが嫌われたため、優秀な受験生がこなくなってきたため、凋落の一途のようです。

ちょうど1990年ころの桐蔭の卒業生に話を聴く機会があったのですが、母校愛があんまり感じられなかった。本人曰く「なんか工場の製造ラインに乗せられている感じがした」これなどは、マンモス校の問題点を在校生視点で感覚的に言っていることではないかと思った次第。

現状で大学進学数で比較すると、母数が違うのに、同程度です。(桐蔭の数字では、中等部が底上げをしていますので、その数字を抜いて比較してみてください)
http://www.showa-shuei.ed.jp/proceed/index.html
http://www.cc.toin.ac.jp/g/info/info/2008entranc …

参考 逗子開成
http://www.zushi-kaisei.ac.jp/examin/university/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
そうですよね。進学実績だけを見るとどちらもそれなりの数ですが、分母で考えると桐蔭は浪人率も高いのかもしれませんね。
もう少し研究して息子に合っている高校を選択したいと思います。
ちなみに東京都在住なので、神奈川県では慶應義塾と桐蔭学園のみの受験です。

お礼日時:2011/01/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!