色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

宮城県南部に住む現在小学4年の女の子の母です。
再来年、二華中を受験させるつもりです。
現在、塾には通っておらず、通信教材の進研ゼミをやっています。
この4月からは、その進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。
ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも
刺激があっていいような気がします。
でも住んでいる近くには中学受験を意識した塾もしくは家庭教師もないので、
正直、困ってます。田舎の公立小なので、学校からの情報もほとんど期待できません。
子供も本気なので、記念受験にだけはしたくありません。
なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 一般的に公立中高一貫校であれば私立中学と問題が違います。

私立は受験対策のため塾通いが必須ですが、公立ですと学習指導要綱範囲内での出題になりますから塾で学習することと少し内容が異なります。HPに過去問を公開している学校もありますから一度内容を確認された方がよいです。
 個人的には塾や通信教育を受けるよりも、まずは本や新聞(天声人語や季節の話題など)を沢山読ませ、要約する能力、そして要約したことを書かせることを訓練された方がよいと思います。それと、お子さんが要約したことや考え方を大人の視点からどう見たのかを話し合うことです。公立の問題というのは解答が一つというわけではないので色々な視点を身につけることが重要です。
 また私立中学と違い公立の場合、5年生・6年生の学校成績評価が考慮されます。純粋に各科目の学習評価だけで学校生活は評価の対象外のようです。ですから、学校のテストで良い点を取られる方が有利となります。都内の学校の場合、学校成績200点、適性検査800点の1,000点評価で決めるそうです。
 今年の4月以降、学校行事や授業の一般公開、入試問題解説会等が開催されるはずなので、行かれると有益な情報が入りますよ。予定はHPに都度、公開されるはずです。通信教育は何がよいのかわかりませんが、出題傾向が似ている学校の過去問を解くことは役に立つと思います。
 ちなみに都内の場合、通学時間制限(自転車使用不可)があるのですが、宮城県の場合は条件は、ないのでしょうか?
    • good
    • 0

寧ろ、何もしないで受験させるべきでしょう。

勉強できるヤツは塾に行かないでも
勉強できます。無理して私立中学入学してもドロップアウトする可能性が高くなります。

#1に同意です。勉強という作業の多重化はオナニーに過ぎません。

俺は塾も家庭教師も無しでした。中学受験は落ちましたが、高校受験は学区トップの
公立校に通りました。私立中学からの入学者が非常に少なかった事を覚えています。
また、無理して入学した者の中にドロップアウトした者はいました。

自然がいちばんです。
    • good
    • 0

過去のスレッドですが、おそらく役にたつのでは?と思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4078694.html

また、通信教育なら もしかしたら四谷大塚のもののほうが受験に対応しているかと思います。
http://www.yotsuyaotsuka.com/school/tsushin_what …
(都市部の中学受験には対応しているのですが、公立中学への対応は分かりません)
    • good
    • 0

先に一つ質問しますが、貴方は今日の夕食を作りながら全く別メニューの明日の夕食の料理を同時に毎日できますか?


進研ゼミをやるならそれだけで十分だと思います。
進研ゼミも塾も家で明日の学校の予習と宿題もなんてやってたら、上の話みたいにアレもコレも同時進行でやらせるようなもんです。
それに塾に行かせたら学校から戻って、塾行って、いつ進研ゼミやるんですか?
遊ぶ時間を削らせて勉強されるのもいいですが、それで出来上がるのは数式やら難しい問題は出来るけど、人とコミュニケーションを取れない人間が出来上がりますよ?
勉強は勉強で進研ゼミでしっかりやる。それと別に遊ぶ時間も作って他者との付き合いを学ぶ時間を作ってはどうですか?
その方が子供も遊びと勉強のメリハリが付いて効率が上がりますよ。

学校の授業と家での宿題と予習、そして進研ゼミでしっかり全国平均の知識を身につければ十分ではないでしょうか?
もしそれで2年後に受験がダメだったとしてもそれはそれです。
学校と進研ゼミと言う基礎をしっかりやってダメなら、どうせ塾へ行って勉強してても、学校の授業とは進み具合が違う内容が頭の中でごちゃごちゃになってどのみちダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

goo of things いまここ