アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、仕事でデスクトップパソコン(windows xp )で、メールソフトはoutlook express6 を使っています。
たまったメールは、フォルダにバックアップをしているような状態で、過去のメールを参照したい場合は、ウィンドウズサーチで検索機能を使って、メール情報を取り出しています。

しかし、この度、出張用に新しいノートパソコンを買いました。そして、そのパソコンにはオフィスを入れていないので、outlook express6 は入っていません。

この機会に、メールソフトの購入検討をし、ベッキーやウィンドウズライブメールなどのメールソフトへ乗り換えようと思っています。その場合、今までのアウトルックのメールはバックアップしておき、デスクトップパソコン、ノートパソコンには、新しい同じメールソフトを入れようと思っています。

そうすれば、例えば、メインの仕事はデスクトップを活用し、出張のときは、ノートパソコンを持っていき、そのノートパソコンで送信済みメールがあれば、その送信済みメールをバックアップし、メインのデスクトップパソコンに移しておけば、デスクトップPCには、常に最新の送受信メールが残るというように自分なりに考えたのですが、そういった方法は実行可能でしょうか?

そういった方法で仕事をする場合、メールソフト(有料でも構いません)はどれがおすすめですか?
もともとoutlook express6 だったのも踏まえ、互換性などももしあれば、新しくデスクトップPC,ノートPCに同じように入れるのに一番適したメールソフトが知りたいです。

以上、ぜひ教えていただければ大変有り難いと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#11です。



>myname@example.com の独自ドメイン example.com のアカウント(pop)で、Gmailのアカウントを適当にとる

Gmailのアカウントは、独自ドメインとは関係なく取得します。
https://www.google.com/accounts/NewAccount?servi …

その上で、独自ドメインとは関係ないIMAPアカウントとしてThunderbirdに設定します。

>その前日に、デスクトップデータをグーグルアカウントに最新のデータを入れて、出張用のノートPCでまず最新データを同期し、そこで送受信をして、出張から戻り、ノートPCを閉じる前に、その送受信をまたグーグルアカウントに最新のデータを入れるということですよね?

イメージ的にはそうですね。独自ドメインでの受信メールはメッセージフィルターで、送信メールは独自ドメインのアカウント設定で、コピーの保存先をGmailのアカウントのそれぞれのトレイに指定できますから、手動でのコピーなどしなくても対応でき、直ぐにGmailのサーバーと同期できますから、余り、意識しないで利用できると思いますよ。

>サンダーバードは http://mozilla.jp/thunderbird/  でダウンロードするだけでは使いにくいのでしょうか?

いいえ、ローカルのPCにインストールするのは、示されたURLからダウンロードしたものです。
これをUSBメモリーにインストールしても使えません。

Portable版の構造は、USBメモリーインストール用に構成されたものですが、Dドライブあたりにインストールして使うこともできますが、通常は、これをUSBメモリーにインストールして、ローカルのThunderbirdと同様にアカウント設定をして持ち歩いても、他のPCがあれば、使用されている2台のPCではなくて、他のPCがあれば、用が足せるという意味で挙げました。

Becky!は試用期間があり、最大30日ですから、その間に一定の判断、というか、もう流れで購入になるかもしれませんね。※接続できない期限切れをたまに起動して、メニューなどの操作感を勉強中です。
Thunderbirdはフリーですが、現在は、時期バージョンのVer3.3の開発が進行中で、更に進展するようです。
好みもありますから、自分で試してみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスいただき有難うございました。
教えていただいた方法でやってみます。
本当に丁寧に有難うございました。

お礼日時:2011/01/13 00:18

>実際、お二人からみて、どっちの方法が今のわたしにベストだと思いますか?


それはまあお互い「自分が」となるでしょう
・HDDじゃなくても大容量USBメモリでもOKなBecky!2.xの手軽さ
・Thunderbirdはフリーソフトであることとユーザー数が多いために情報の入手がしやすい
このあたりを天秤にかけてみて下さい
    • good
    • 0

#9です。



>もし可能であれば(1)~のように順番に教えていただけると助かります。

おそらく、イメージが湧かないのでしょうか?

Outlook Expressの画面のフォルダペインをイメージしてください。

〇通常のやり方で、お持ちの独自ドメインのアカウント(POPですね?)を設定されていたと思いますが、それと同じようにThunderbirdに独自ドメインのアカウントを設定します。
※複数あっても、OEのように共通の送信済みトレイや受信トレイを利用するようにも切り替えできます。

〇これにGmailのIMAPアカウントを追加設定(自動で可能です)します。
すると、独自ドメインのアカウントが利用するローカルフォルダとは別に、Gmailのアカウント名を持ったフォルダがローカルフォルダと並列で作成され、この下にGmailのアカウント専用の送受信トレイができます。

〇このGmailのアカウントのトレイを独自アカウントで「送受信したメール」の置き場に利用することにする方法で、Thunderbird上でローカルフォルダのトレイからの「移動」操作でも、「コピー」操作でも行ってから、Gmailの移動先などのトレイをクリックしたら、Gmailのサーバーと同期が取れて、Gmailのサーバーにメールがコピーされます。
つまり、Thunderbirdの各トレイとそのメールがサーバーに置かれることになります。

〇他のPCでもThunderbirdに同じような設定をしてやれば、そちらでも独自ドメインのアカウントで送受信できますし、それらのメールをGmailのアカウントに移動などしたら、順次増えるメールデータが、Gmailのアカウント上で同じ状況が同期されて表示されます。

要は、独自ドメインのアカウントで送受信したメールをGmailのIMAPアカウントのトレイにそれぞれ、その都度、移動又はコピーを行えば、ThunderbirdのGmailアカウントのフォルダで送受信されたメールがいつも最新の状況で確認できますよ、ということと、GmailのIMAPアカウントとThunderbirdの相性のよさを知っていますから、紹介したのですが。

なお、Thunderbirdには、Portable版(日本語使用可能)もありますから、転送速度のよいUSBメモリーにThunderbirdをインストールして、同じようなアカウント設定を行ったら、PCさえあれば、携行して同様に扱えると思いますが、接続環境が違ったら、独自ドメインの方の送信ポートの変更をその都度行う必要があるかも知れません。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …

この回答への補足

なるほど。イメージがだいぶ湧きました。
では、myname@example.com の独自ドメイン example.com のアカウント(pop)で、Gmailのアカウントを適当にとる(ex●●mple@gmail.com)
その上で、myname@example.com  のメール置き場をクラウド上のex●●mple@gmail.com に置くという認識ですよね。

そして、デスクトップとノートPCにサンダーバードを入れておいて、出張でノートPCを使う場合は、
その前日に、デスクトップデータをグーグルアカウントに最新のデータを入れて、出張用のノートPCでまず最新データを同期し、そこで送受信をして、出張から戻り、ノートPCを閉じる前に、その送受信をまたグーグルアカウントに最新のデータを入れるということですよね?


また、アドバイスの最後にありました 
------------------------------------------------------------
Thunderbirdには、Portable版(日本語使用可能)もありますから、転送速度のよいUSBメモリーにThunderbirdをインストールして、同じようなアカウント設定を行ったら、PCさえあれば、携行して同様に扱えると思いますが、接続環境が違ったら、独自ドメインの方の送信ポートの変更をその都度行う必要があるかも知れません。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …
--------------------------------------------------------------

がいまいち分かりませんでした。

サンダーバードは http://mozilla.jp/thunderbird/  でダウンロードするだけでは使いにくいのでしょうか?

補足日時:2011/01/11 18:38
    • good
    • 0

回答8です


回答内で進言したのは
http://q.hatena.ne.jp/1224113840
の2.の回答と同じです。

しかし他の回答を読んで気づきましたが、ずっと簡単にできる機能がBecky!2.2以降にはありました
●ANOTHER-PLACE.JP: Becky! を外に持ち出す方法
http://www.another-place.jp/homepage/archives/20 …
●19003 - Becky!Ver.2 FAQ Wiki
http://www.b2faq.net/index.php?19003

この回答への補足

なるほど、少しイメージが湧きました。
参照URLも読んだのですが、これだと、ノートPCにはインストールしなくても閲覧可能と書いてありましたが、ノートPCから送信する場合は、インストールはいるのですよね。

外付けハードディスクにメールを入れるのは少し抵抗があります。
その場合は、持ち出すときに外付けハードディスクに入れて、ノートPCにデータを移す感じでしょうか。なお、もう一人の方が丁寧に教えていただいてくれているサンダーバードの方法は全く別物です。

実際、お二人からみて、どっちの方法が今のわたしにベストだと思いますか?

補足日時:2011/01/11 18:29
    • good
    • 0

#7です。



>ですから、gmailの方法は使えないのです。

これは、大きな勘違いです。
Gmailの送受信サーバーに、Thunderbird(というか、一部の駄目メーラー以外の他のメーラーでも)直接Gmailのサーバーにアクセスできますから、現在のPOPアカウントのサーバーには用はありません。

ThunderbirdはGmailのIMAPサーバーと非常に相性がよいですから、問題はなく、各PCのThunderbird上で3つのアカウントのメールデータをGmailのIMAPアカウントにコピーなり移動なり※好きなように操作をしたら、Gmailと同期して、同じメールの状況を確認できます。
http://www.infinity-dimensions.com/blog/archives …
※コピーの方法は送信済みは、個々のアカウント設定で、Gmailの送信済みトレイに指定可能ですし、受信メールは、メッセージフィルターでGmailの受信トレイにコピーさせたら自動で処理できます。

また、現在の3つのアカウントは、POPと思いますが、Outlook Expressで共通の送受信トレイを利用されていると思います。
最近のWindowsLiveメール、Shuriken、Outlook2010などは、殆ど、個別のアカウントフォルダを利用する方式のみです。
Thunderbirdは、この方式も利用できますが、ローカルフォルダ配下の送受信トレイを3つのアカウントで共用する方式にも切り替え利用できます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
すいません、わたし自身の知識が乏しいため、imapやサンダーバードの仕組み、gmailの仕組みがいまいちピンとこなくて本当にすいません。

例えば、いま私がやろうとしていることは、hinagohng様はおそらく全て分かっていると思いますので、もし可能であれば(1)~のように順番に教えていただけると助かります。

(1)サンダーバードを2つのパソコンに入れる
(2)独自ドメインメールアドレスを・・・???

この(2)番以降が分からないのです。
どうぞお願いします。

補足日時:2011/01/11 15:04
    • good
    • 0

回答5です


>ベッキー、サンダーバードはその辺はいかがですか??
Becky!2.xなら対応可能です。
パソコン起動直後に同期を取ったあとで送受信し、終了時には同期用のバックアップを取るということを忘れないように、スタートアップに同期用のアプリケーションを仕込み、シャットダウンは同期→シャットダウンするようにバッチファイルを作って必ずそのバッチファイル経由でシャットダウンするとか、SugarSyncのような同期ツールを使うなどの工夫は必要ですが

それと、他の方の回答のGmailを使う方法でもできるはず、というよりも、Gmailを介した方がより手間が省けるように思えます

この回答への補足

なるほど。大変参考になっております。
わたし自身、知識が乏しいため、自分なりに整理してみましたので、これであっているか教えてもらっても良いでしょうか?

(1)まず、デスクトップ、ノートPC両方にBecky!2.xをインストールする

(2)ベッキーのスタートアップに同期用のアプリケーションを仕込み、シャットダウンは同期→シャットダウンするようにバッチファイルを作って必ずそのバッチファイル経由でシャットダウンする
※ちなみに、アプリケーションは有料とかで購入するのでしょうか?どこかのサイトにフリーなどのものがあるのでしょうか?

(3)独自ドメインメールアドレスを、ベッキーに設定する

(4)例えば、デスクトップで送受信を行ったりする。そして、PCを閉じる前にはアプリケーションのおかげで同期される

(5)出張にいき、ノートパソコンを使う、ベッキーを立ち上げた時、最新のものが同期される。
こちらでも、送信済みなどがあれば、同期して閉じる

(6)出張から帰り、デスクトップにはまた最新のデータが同期される
例えば、ノートパソコンの時に送った送信済みメールAは、デスクトップにも入っている


このようなメカニズムで宜しかったでしょうか。
ひとつ疑問なのは、デスクトップもノートPCも一応ローカル上であって、ベッキーはメールソフトですので、Gメールのようなウェブメーラーではないと思うのですが、この(1)~(6)の手順でOKなのでしょうか??? アドバイス頂ければ有り難いです。

補足日時:2011/01/11 14:53
    • good
    • 0

>そのパソコンにはオフィスを入れていないので、outlook express6 は入っていません。



これは、変ですよ。Outlook Expressは、Officeではなくて、XPまでのOS付属のMSのソフトです。
で、新のPCはWindows7ですか?
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thun …

ちゃんと書かれた方がよかったのですが、書かれた作業などの内容を見ると、Gmailのアカウントを取得して、デスクトップPCでも、ノートPCでもよいのですが、すべてのPCにThunderbirdを導入して、本来使用されているアカウント(POPですね?)と、GmailのIMAPアカウントを設定してやれば、POPアカウントとGmailのアカウントが、別のフォルダを使えるようにできます。

それぞれのPCのThunderbirdのPOPアカウントでの送受信した際に、これらの送受信メールをThunderbirdのメッセージフィルターなどを使用して、Gmailのアカウントフォルダに生成される送受信メールのそれぞれのフォルダに、その都度、コピーまたは移動できますから、すべてのメールをGmailのアカウントフォルダ上で同期して閲覧状態が作れます。

仮に、インターネットに接続できない状況でも、ThunderbirdのIMAPアカウントは、メールデータをフォルダを指定してダウンロードできますから、Gmailのアカウントにある過去のメールはオフラインでも閲覧できます。

なお、Gmailのサーバーは1つのアカウントで、7GBは使えますが、一杯になれば、追加取得してやればよいですから、POPアカウントのメールはGmailにコピーされたらどんどん削除してもよいですね。

そんな使い方ができていますが、いかがなものでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
新しいPCはおっしゃる通り、ウィンドウズ7です。

それと、受信したいものは、独自ドメインのメールアドレスなのです。(それも違うドメインで、メールアドレスが3種類あります)
myname@example.com のようなアドレスで、受信メールは、popの設定、送信メールは、smtpを設定して、アウトルックで受信しているのです。

ですから、gmailの方法は使えないのです。
そして、受信してサーバ上にも残す設定をしているのですが、それだと送信済みはローカルのデスクトップにしか残らないので、過去のメールを検索する場合に不便なのと、出張のときのノートパソコンで送信した場合、そのデータをデスクトップにも入れたいので、困っています。
要は、エバノートの同期みたいな感覚で、送信済み、受信済みを処理できないものか悩んでいます。

補足日時:2011/01/08 23:41
    • good
    • 0

間違ってました。

ごめんなさい。

2010 は、XP64ビットには対応していないそうです。
訂正して、深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

まず


>そのパソコンにはオフィスを入れていないので、outlook express6 は入っていません。
Office Outlookと Outlook Express(IE6までに同梱されたソフト)はべつのものです

ご質問の使い方なら、同期が取りやすいことが必須条件になりますね
回答1のBecky!2.xもいいと思います
●キベジュンイチロウのサイト - 複数のパソコンのthunderbirdを同期させてみた
http://www.kibenjer.net/2009/12/thunderbird.html
もお勧めです

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみに、受信したいものは、独自ドメインのメールアドレスなのです。(それも違うドメインで、メールアドレスが3種類あります)
myname@example.com のようなアドレスで、受信メールは、popの設定、送信メールは、smtpを設定して、アウトルックで受信しているのです。

そして、受信してサーバ上にも残す設定をしているのですが、それだと送信済みはローカルのデスクトップにしか残らないので、過去のメールを検索する場合に不便なのと、出張のときのノートパソコンで送信した場合、そのデータをデスクトップにも入れたいので、困っています。
要は、エバノートの同期みたいな感覚で、送信済み、受信済みを処理できないものか悩んでいます。

ベッキー、サンダーバードはその辺はいかがですか??

補足日時:2011/01/08 23:44
    • good
    • 0

こんにちは。

 使用目的を考慮すると
office outlook 2010 になると思います。

office 製品版は1個買うと
「デスクトップと、ノート、両方にインストールできます」
と、ケーズ電気のソフト売り場に掲示されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!